As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

R-1ぐらんぷり2019

夜になってから激しい雨が降っています。
春の嵐になりそうです。

さて、今年もこの季節がやってきました。
独断と偏見に基づく感想です。

Aブロック

🐯チョコレートプラネット 松尾
IKKOが一休さんになって屏風のトラをどうするのか?!まぁ、IKKOさんらしいネタなんだけど、前座としては面白かった、というところで終わってしまったのが残念。

💼クロスバー直撃 前野
「まるで仮装大賞」って言葉が似合ってた芸でした。手作り小道具をメルカリで売った、というひねりは良かったかな。そして本当にメルカリに出していて一瞬で売れたそうです。買った人、どうするのかなぁ。

こがけん
慶應卒の元板前というバラエティーに富んだ経歴、というだけで始まる前から面白そう。
ネタは、勝手に上手く歌えるマイク🎤
エンケンさんが推していた通り、よく練られた面白いネタでした!

👶セルライトスパ大須
何もそのシチュエーションでやらなくてもいいのに…と思っていたらファイナル進出!
「そのシチュエーション」で敢えてフツウのネタをやる、というのが良かったのかなぁ?

Bブロック

💺おいでやす小田
何か怒ってますが…何で?!
私には全然ツボじゃなかったのですが、ネットではなかなか好評です。

📷霜降り明星 粗品
フリップ王子。
ひとつひとつの小ネタはまぁ面白いんだけど、あのヒューマン中村ほどの威力はないなぁ。と思っていたらファイナル進出でした。

👦ルシファー吉岡
中高一貫男子校の先生が「女子高生って何だ?」と聞く(笑)
そして学校が共学になることが発表される(笑)
そして「女子高生」についての授業が行われる(笑)
男子校あるあるが炸裂したネタ(笑)
だけどやっぱりあの「キャンタマンクラッカー」ほどの爆発力が無い(笑)
(いつまで引きずっているんだ…)

マツモトクラブ(敗者復活枠)
ぼそりと味のあるいつもの芸風。
ジョンは真実を見抜く犬🐶
ジョンの鳴き声が絶妙で秀逸!

だけどファイナル進出は霜降り明星粗品
最後の「ライフイズビューティフル」の後の「ワンッ!」が良かったんだけどなぁ。

Cブロック

だーりんず松本りんす
「カツラ芸」
トレンディエンジェルは「ハゲ」を全面に出してきたけど、今回は「カツラ」。
微妙に暗い自虐モードが面白かったです。

👧河邑ミク
大阪に引っ越す予定の女子高生。
「跳んで埼玉」みたいなご当地ディスりネタですが、関西人には使い古された新鮮味のないモノだったようです。

💩三浦マイルド
小学校低学年向けの「広島弁漢字ドリル」
2013年優勝の時より面白かったよ。

🐓岡野陽一
鶏肉を風船🎈で大空に飛ばす(笑)
人間のエゴで飛べなくなって鳥を(笑)
こんなに風船付けても飛ばない。
皮をはずしたら昔と遜色なく飛んだよ。
面白かったけど、どんな笑い?という司会の言葉に笑いました。ちょうどシュール過ぎたかな。

そしてファイナル。
セルライトスパ大須
1回戦と基本的に同じだけど、今度のシチュエーションには笑いました。そして「下敷き」を引きずっているとは…(笑)

霜降り明星粗品
1回戦と同じフリップ芸。
全体的にレベルアップしていたかな。
バンクシーを混ぜてきたのがツボ。

だーりんず松本りんす
こちらも1回戦と同じ「カツラ芸」
ハリウッドザコシショウアキラ100%を足して2で割ったようだ」と言ってたけど、かなーりアキラ100%寄りだと思うけどなー。

ファイナルの結末は、拮抗していて最後までわかりませんでした。3人とも基本的に1回戦と同じだけど、二番煎じ感を感じさせなかったのは良かったかな。

それにしても、こっちが「コレは面白い🎵」と思った芸人さんは大抵ファイナルに出られないのですが、
「江戸と大阪じゃ笑いのツボが違うんだよ」
という夫の言葉には妙に納得しました。