As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2005年に開設したブログもいつの間にやら・・・

・私立中高一貫女子校に通う一人娘の母親です。
・フルタイムに近い非常勤職員をしている主婦です(一応専門職)。

そしてふだんなかなか表に出ない一面は、

・2000年に手術を受けた乳がん体験者です。
全摘手術→ホルモン療法→娘を出産→乳房再建(エキスパンダー&コヒーシブシリコン)
今は治療は一段落して経過観察のみです。
現在も通院先のクリニックの患者会、および乳がん患者会VOL-Netのスタッフをしています。
生まれ育ちは千葉で、都内の女子大を卒業後、埼玉県、都内と移り住み、現在は横浜在住。
病気が分かった当時は、某製薬会社の実験室で仕事をしていました。
その後いろいろとあり、育児休暇を取得せずに退職。
娘の幼稚園入園までは専業主婦を満喫。
幼稚園に行っている間、ある社団法人の事務所でバイトをはじめ、10年近く居ついてしまいましたが、
中学入学を機に転職しました。

日々の楽しみとして、よくブログネタにしているものです。
・料理教室(ベターホームに通い続けて早20年!)
・映画鑑賞(あんまりハリウッド系は見なくて,邦画好き)
・お笑い番組。M-1、R-1、年末の「笑ってはいけない」は必ず押さえます(笑)
・ドラマの感想(堺雅人、北村一輝、そして松坂桃季くん!)

趣味は音楽、といっても下手の横好きで今でもたまーにピアノを弾きます。
それから、自他共に認める?歴女です(笑)
得意な?時代は日本史なら平安時代、中国なら三国志。
そのせいか、川本喜八郎さんのお人形も大好きです。

歴史以上に密かにマニア度が高いのは「パンダ」!
神戸の王子動物園、和歌山のアドベンチャーワールド、全て行って国内で飼育されているパンダは全て見ています。
上野のリーリーとシンシンは公開初日に見ました。
シャンシャンのために上野動物園の年パス買いました。
上野パンダの歴史を語らせたらちょっと長いよ(笑)
将来の夢?!はパンダの本場、中国四川省のパンダ園で子パンダと戯れることです。