As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今回はビビった術後13年検診

愛媛から戻ってきたらすぐに学校が始まって、いっときおさまっていた猛暑がまた戻ってきました。 でも、出発前はセミの声しかしないのに、今は秋の虫がうるさいので季節が少しずつ秋に向かっていると思います。 さて、愛媛から戻ってすぐに私も検診で銀座の…

玻璃ヶ浦駅

伊予鉄の高浜駅です 映画に使われた駅の看板が壁に掲示してあり、その下に湯川センセイが少年と会話した椅子があります。 駅舎の外もロケに使われています。 撮影の時は福山雅治さんに吉高由里子さんが来ると大騒ぎになっていたそうです。 駅舎の外へ一歩出…

観月祭

あっという間に1週間経ってしまいました~ 外房バーベキューが終わってからの3日間は相変わらずの猛暑の中、娘の夏休み宿題のラストスパートに明け暮れる一方で出勤したり美容室でカラーしたりしてました。 そして木曜から愛媛にきました。昨年秋以来1年近く…

外房熱血BBQ

我が家がお盆過ぎまで遠出しなかったのは珍しいのですが、ここにきて夏休み恒例の「熱血BBQ 」が開かれました。 夫の大学時代の同級生数家族で毎年やっているこのイベントも宿泊、日帰り合わせて10回近く続いています。それぞれの家族の子どもたちも楽しみにし…

終戦のエンペラー

毎年8月15日は68年前のその日のように晴天の日が多いような気がします。 ワタクシにとっては2つの意味での「終戦記念日」ですけど。 夏になると戦争を題材にした映画が増えますが、この作品は以前から予告編を見て気になっていました。 終戦後の日本を…

風立ちぬ

今年の夏休みの映画といったら、やはりなんといってもこちらでしょう 風立ちぬ 監督:宮崎駿 声の主演:庵野秀明、瀧本美織 大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越…

真夏の夜の動物園

40℃越えの日々が始まった週末、ダイオウイカのために上野に行ったわけですが、 ダイオウイカを見てさあ帰ろう、というワケにはもちろんならないのです・・・ 私たち夫婦の目的はダイオウイカであっても、娘の一番の目的はここから始まるのです この1週間(8/…

深海 ~伝説のダイオウイカ~

ついに高知では史上最高気温41℃を記録…ここのところ天気予報では最高気温が「35 ℃」を越えて「40℃」と言っているありさまです。 「もうおかしいでしょ、こんなに暑いの」と言いたくなるような暑さだったのに、夫もお盆休み入りしたこともあり、我が家は連日…

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒

今週になってから「もうこんな暑いの勘弁してくれよ…」と何度言ったことでしょうか? そんな中、今週は3回も昼から出勤したのですすごいでしょ?そしてようやく5時過ぎたぞと外へ出たのに一向に暑さがひかない中、中目黒のプチVOLサロンに行ってきました。 …

エビとオクラのダイエットカレー

この週末は、夏休み前半のハイライトとも言えそうな暑い日でした。 娘が毎年参加している英語のワークショップ「3日間でブロードウェイさながらの舞台を作るプログラム」があり、日曜の夜に本番のステージがあって、ワークショップの受講生も見ている観客も…

神奈川新聞花火大会2013

今年の隅田川花火大会が「ゲリラ豪雨」のために開始30分後に中止になってしまったというニュースは記憶に新しいですが、その前に「DJポリス」が出動したので話題になった葛飾の花火大会も開始後の雷雨で中止になってしまいました。 なんだか今年の花火大会は…