As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫おじさん

ただいま~6日間の旅行&帰省からもどりました。 今日はもう早く休みたいので、1つだけ小さなネタを書きます。 それは、伊予鉄に乗って松山市駅へ向かっていたとき。 ある駅から、おじさんが乗り込んできました。帽子をかぶり、虫取り網とスーパーの袋に入…

やわらか戦車

いや~選挙ですが、自民党の負け方は予想以上ですね… ドタバタした週末もやっと終わります。 娘はいとこのお姉ちゃんと遊べて一日中はしゃいでいましたが、私の胸にできた形成外科医による作品はそうとう義母のお気に入りみたいです…ハイ 閑話休題。 うちの…

ボンネットバスで行く秘境めぐりの旅

今日は高知から離れて日本三秘境の一つ「大歩危、小歩危、祖谷」を回りました。 高知から特急で1時間ちょっと、阿波池田(甲子園で活躍した池田高校がある)から秘境めぐりの観光バスに乗ります。 このバス、昔ながらの「ボンネットバス」古いバスなので車…

土佐路をゆく

昨晩も結局深夜まで準備やらいろいろやっていましたが、やって参りました。南国土佐。 行きの飛行機はかな~り久しぶりとなるANA。初めての第2ターミナルでした。 高知空港に降りると日差しが熱い!何年も前に沖縄に行った時みたいです。同じ四国でもい…

「ふるぼう」って誰のこと?!

昨日の夜突然娘が 「ふるぼうは?」 と聞いてきました。 そもそも新入社員のころ先輩が私につけたあだ名だった「ふるぼう」はいつの間にかハンドルネームとして定着してしまいました。 特に病気がキッカケで知り合った方々(同じクリニック関係の方を除き)…

カラーヒストリー

パルシステムのカルチャースクールでの「カラーセラピー」2回目です。 午前中娘の英語教室の後炎天下の中駅に向かい、クラクラしながら新横浜に到着。あれ、なんだか人が多い。それもおばちゃまが多いような…駅構内のアナウンスも「お帰りの切符はあらかじ…

ガソリンスタンドの店長さん

なんでこうも蒸し暑いのでしょう・・・不快指数倍増です。 でも梅雨が明けたらもっと暑いだろうし、乗り切るしかないですね! 夜8時ごろだったでしょうか、チャイムが鳴ったので出ていくと「近所のガソリンスタンドの店長さん」でした。 「このたびはキャン…

子供専用カットサロン

娘と2人で元町に行きました。 目的は「子供カットサロンに行くため」 生まれた時にはほとんど髪の毛がなかった娘の髪はこれまで軽くそろえるくらいのカット以外はほとんどすることがありませんでした。しかし2歳半を過ぎてさすがに長くなり、それとともに…

不在者投票

テレビで映画「ウォーターボーイズ」をやっていたのをチラチラ見てました。 いいなあ、高校生って若いね。 そして夫の学校は今日から夏休みです。 私が勤めていたころ「夏休みだ。冬休みだ」と浮かれている夫を前に(教員が浮かれてどうするんだ)、「よく小…

ロールケーキ・バリエーション♪

まだ曇り空ですが、や~っと洗濯物を外に干せました! さて、今日はベジ料理教室。 大人気シリーズ「ロールケーキ・バリエーション」のクラスが取れました!このクラス告知と同時にあっという間に満席となってしまうのが常で、何ヶ月もトライしましたが予約…

牛乳が・・・

今日の夜7時からTBSで放送されたドキュメンタリー、前からチェックされていた方もいらっしゃるかと思いますが、私はたまたまテレビをつけてしまい、最後まで見てしまいました。 という言い方は正しくないですね。最後まで見届けました。 少し前までの私…

海の日

台風が過ぎ去ったら、今度は大地震・・・ なんだか自然の災難ばかりの連休になってしまいました。 新潟の地震は3年前の記憶が新しいだけに、心が痛みます。 亡くなられた方のご冥福を祈り、一日も早い復旧を願っています。 そんな3連休でしたが、我が家は…

連休初日

この雨ですから、どこにも外出せずに引きこもって終わってしまいました。 午後になるとますます強く降るばかり。洗濯物も全く乾かず(こういうときのために洗濯物の乾燥機はあるんだけど、電気代も結構かかるのが難点)困っちゃうものです。 そんなわけで、…

マイスター山野井

先日「お中元」を選びにデパートへ行ったときのことです。 私たちがお中元やお歳暮を送っているのは、仲人さんをしてくださった夫の大学時代の恩師と、7年前に乳がんの手術の執刀をしてくださった松山の主治医「おふとりさま」です。このうち、仲人さんの先…

色、イロ、いろ・・・♪

私には「絵心」というものはまったくないのですが、産業カウンセラーの試験に受かった後で「カラーセラピー」に興味を持ち始めました。 最近「大人の塗り絵」や「オーラソーマ」など「カラー」を使った癒し系のワークが流行っています。自分の内面を見つめ、…

ハチ

金曜日の夕方、洗濯物を取り込もうとした時。 「ジジッ」という虫の羽ばたく音がして右腕の真ん中あたりに何か硬いものがかすりました。 慌てて手を振ると、ハチが飛び立っていったのです。 恐怖のスズメバチほど大きくはありませんでしたが、ミツバチのよう…

新しい仕事?!

今日は、カウンセリング絡みでの用事です。 これから月に1回ほど「雑用係」のお仕事をすることになりました。 お仕事と言っても交通費にお昼ご飯代くらいをいただけるものですが、まずはカウンセリングに関する場所に関わる!というのが第1歩ですね。 ボラ…

殯の森

その前に、 久々に「小梅太夫」を見ました。 だけど彼は顔を黒くしていました。 ただ1人小梅のファンだった娘は、すっかり変わり果てた小梅を見て怖がっていました・・・ 次に小梅を見ることができるのはいつになるんだろう・・・? では、本題に。 殯(もが…

鮎が泳いでいる

今日は予定をキャンセルして休息を取りました。 1週間動きつづけた+気温の差が激しい+睡眠不足により「こりゃあヤバイな」という体調になってきたからです。 立ち上がるとクラクラしてなんだか脳貧血気味な体調の中、昨日はベターホームの「和菓子の会」…

雨の長谷寺

ちょっと空いての更新です。 月曜日は、自宅に泊まった両親と一緒に鎌倉に出かけました(夫は当然仕事)。 雨だったので、お昼近くにゆっくり出かけて、拝観したのは1つだけ。鎌倉から江ノ電に乗り換え、長谷寺に行きました。 本堂に行くには石段を70段ほど…

お腹いっぱい

両親が久しぶりに横浜・鎌倉をゆっくり観光したいと遊びに来ました。 横浜駅で下車→横浜ベイクォーター→シーバスにてみなとみらい、赤レンガ倉庫などを臨む→山下公園下車→「あかいくつ」バスにてみなとの見える丘公園へ→外国人墓地→バスにて山下公園まで戻る…