As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スラムドッグ$ミリオネア

今年のアカデミー賞(作品賞)受賞作です!ふだんのアカデミー賞とはちょっと違うインドのパワーがあふれる作品でした。 スラムドッグ$ミリオネア 監督:ダニー・ボイル 主演:デヴ・パテル、フリーダ・ピント テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、…

小さな研修会

まだイマイチゴールデンウイーク感がありませんが、4月29日はみどりの日じゃなくて昭和の日ですね。 横浜は開港150周年記念のお祭りで賑わっていますが、その人ごみをかき分けて「フォーカシング研修会」に行ってきました。 研修会といっても大きな組織でや…

阿修羅像

豚インフルエンザ、ますます深刻な事態になっていますね・・・ さて、以前から、これは見たいと思っていました。 でも、平日の昼間に付き合ってくれる人はいなさそうだったので、娘を園バスに乗せた後にささっと準備をして行ってきました。 上野の国立博物館…

豚インフルエンザ

豚インフルエンザ、週末から急激に話題になりましたが、怖いです。 まるで1月に見た映画「感染列島」を思い起こさせるようです。しかしまさか予想外の豚で来るとはー これまで鶏インフルエンザの恐怖はやっていましたけど、鶏→ヒトの感染でとどまっていたん…

レモンピールのパウンドケーキ

昨日は引きこもっていて時間がたくさんあったので久しぶりにお菓子作りをしました。 ★ホットケーキミックスでウイーク・エンド風パウンドケーキ ウイーク・エンドとはフランスパンの名門「ビゴの店」で売っている「レモン風味のパウンドケーキ」のことです。…

カーネルおじさん

木曜日に義父が無事に愛媛に帰ったらふーっと気が抜けてしまい、夜もさっさと撃沈してしまいました。 それから、例のすき焼きを食べた夜、私も夫もイマイチ胃腸の調子が悪かったです。 私も胃薬を飲み、翌朝もごろごろいってました・・・ 食べなれないものを…

ビーフ★ビーフ★ビーフ

たまにはこんな日があってもいいよね♪ 昨晩のこと、義父が横浜滞在の最後の夕飯はどうしましょうか?という話になり、義父の好きな牛肉ということで「すき焼き」にしましょうということで決まりました。 すると「ではこれでお肉買ってきなさい」ときらりーん…

定期受診日

さて、今日は4ヶ月に1度の乳腺外科診察日でした。 今月になって銀座のクリニックに行くのは実に3度目なのですが、診察のドキドキはまた格別!?です。 先日お茶会に参加して、手術直後の方々ともお話しましたが、術後どれほど経ってもこの定期受診は緊迫の…

悩める主婦

実は、昨晩から義父が泊まりに来ています。 横浜で仕事があるからです。木曜日までこちらに滞在します。 そんなわけで、私としては珍しく?!娘の送り迎えと近所のスーパーへの買い物以外は外出せずに過ごしました。マジメに主婦業をしたわけです。 で、食事…

起震車

これからGWまでほぼ休日は出勤となる夫ですが、もともと土曜出勤には慣れているけど、休日はどうやって過ごそうかとアタマが痛いです(ま、その分平日休みなんですが)。 で、昨日はクリニックのお茶会に行ってきました。 娘はどうしたかというと、新たな…

レッドクリフPartⅡ~未来への最終決戦~ その2

個人的には、副タイトルはいらないと思うんだけどなぁ。 「未来への最終決戦」ってエイベックスの未来へってこと?! レッドクリフPartⅡ~未来への最終決戦~ 監督:ジョン・ウー 主演:トニー・レオン、金城武 西暦208年、魏呉蜀が争う中国・三国時代。孔明…

イースター

今日はこのニュースに沸きましたね!イチローの日米通算3086安打。 さて、キリスト教で春の大切なイベントといえば「イースター」(復活祭)です。 ~以下、ウィキペディアより~ 復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で…

レッドクリフPartⅡ~未来への最終決戦~ その1

今年の春の期待No.1映画。満を持して行って参りました~♪ で、前作のPartⅠのことを2回に分けて書いていますので、この作品についても2回シリーズ?!でいきます。 どうぞお付き合いください! なにしろ、最近の世の中は「草食系男子」が主流とのこ…

ある公爵夫人の生涯

私、こういうの好きなんですよね。衣装が素敵な貴族モノ。 ある公爵夫人の生涯 監督:ソウル・ディブ 主演:キーラ・ナイトレイ 最も裕福な公爵の一人、デヴォンシャー公爵(レイフ・ファインズ)に嫁いだ17歳のジョージアナ・スペンサー(キーラ・ナイトレ…

シュークリーム

ベターホームのお菓子の会も今月で半分が終了。 これまで自己流にケーキ、クッキーを作ったことはありますが、これだけは自信がない!と敬遠してきたのが、 今日のテーマとなった「シュークリーム」でした。 空気を含んでモコモコと膨れ上がった生地にクリー…

SAKURA~2009~

2009年、桜の総括 1枚目・・・3月30日 横浜、根岸森林公園にて 2枚目・・・3月31日 横浜、夫の勤務先(学校) 3枚目・・・4月2日 松山、石手川公園にて 4枚目・・・4月3日 愛媛、重信川河原にて 5枚目・・・4月5日 愛媛大学構内にて 6…

「ねんりん家」のバームクーヘン

ようやく新学期が始まりました~♪もう暑いくらいです。 さて。新学期早々、今年度は夫の休みが木曜日となったので、午後は夫に娘を託して(英語教室の送迎も車でお願いしてしまった)私は春の銀座へレッツゴー♪いつの間にかすっかり春の装いになっていました…

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

春休みも最終日。 もともと何も予定は入れていませんでしたが、駅前まで出かけるとショッピングビルにある小さな映画館が目に入りました。 この映画館は普段あまり見たい作品が上映されていないので、家から一番近いスクリーンでありながらあまり見ることが…

帰ってきました~

高速バスからみなとみらいの風景が見えるとホッとするよ~ いつの間にか横浜がすっかりホームになったか!? 夫は明日から仕事。 私は、娘の新学期が始まるまでもう少しユルユルするかな。(仕事も先週出発前に終わらせたので、次は4月半ばまでは入らないので…

温泉

滞在3日目は一日中雨だったので、家で過ごしました(帰省前半は遊びまくりでしたから、ね)。 これまでなら義弟一家が合流するのですが、関東へ転勤しサラリーマンにとって年度始めのこの時期に帰省はしてこられないのでずいぶん静かになってしまいました。…

衝撃の焼き鳥とラーメン

いつも帰省する度に、松山の知る人ぞ知るウマい店にエスコートしてくれる夫の親友T君に感謝です。 今夜の一軒目は、三番町にある焼き鳥の「TORIZO」 まず最初に食べたねぎ間が衝撃の味でした~ そのサイズ、湧き出す肉汁、焼き鳥の底力をナメちゃいけません…

花よりとんかつ

昨日から愛媛に来ています。 羽田出発直前に機材繰りの関係で遅れることが分かり、格納庫までバスで行ったらオーディオもついてないようなちっこいJALが待っていて、結局30分以上到着が遅れてしまいました。 松山空港では友だちが待っていてくれて(遅れてす…