As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

低カロリーのハッシュドビーフ

今日はハロウィン。娘が英語教室で毎年ハロウィンイベントがあるので、すっかり定着した感があります。 そんな我が家のハロウィンディナー?!は、毎年カボチャを使ったメニューということで「カボチャほうとう」です。 …山梨の郷土料理じゃないか…と言われ…

おしん

いまだその視聴率が破られていない伝説の朝ドラの映画化。今となってはうすぼんやりとしか覚えていないので、復習のつもりで軽い感じで見に行きました。 (私の朝ドラの記憶で色鮮やかなのは、なんといっても「澪つくし」でしょうかね?) おしん 監督:冨樫…

3たびアドベンチャーワールド! その2

今週末も台風です… 幸い直撃は免れたようですが、ホントにいい加減にしてもらいたいです。 さて、旅の続きはアドベンチャーワールドの「パンダ以外の動物」です まずはサファリゾーン。 毎回バスで回っているので、たまにはウォーキングサファリもやってみた…

3たびアドベンチャーワールド! その1

神奈川に住んでいると箱根の温泉に行く機会はありますが、日帰りもできてしまうのでバタバタと慌ただしいのです。 でも、昔は新婚旅行のメッカともいわれた南紀白浜まで来てしまうと、ただただ日常を忘れて温泉と料理だけを楽しんでいられるからいいですね …

熊野本宮詣で

今年度は夫が実に8年か9年ぶりに土日休みになったので、週末を利用して旅ができます。 というわけで、羽田から南紀白浜行きの小さな飛行機に乗りました。 悪天候の為に「機内の化粧室は使えない可能性があります。また、飲み物サービスも中止の可能性があり…

ベルばら展

横浜そごう美術館で14日までやっていたのをチケットを安く入手したので駆け込みで見たのです。やはり女性ばかりで賑わっていました 「ベルサイユのばら」の連載が始まってから2012年で40年になります。 まずはマンガの原画が物語の順を追って展示されていま…

やなせたかしさん逝く

またもや台風が東日本を直撃していきました… 横浜は15日の午後から雨脚がどんどん強くなり、夜になると風が出てきて、明け方突風の音で目が覚めました。朝には雨は上がっていましたが、午前中は暴風警報が出ていたので学校は臨時休校となりました。夫の勤務…

かまぼこ手作り体験

3連休もあっという間に終わりそうですね。 そしてようやく夏の暑さから解放されそうです。 そして今回の記事はこれは運動会の代休の平日に出かけた時のことなので少々前のことです。 平日に学校が休みになると、土日に予約を取るのは厳しいこともできたりし…

ドラマの感想 2013年夏クール

夏ドラマは低迷するといいますが、そのジンクスを大いに打ち破って今年はとても熱かったことは周知のとおり。秋ドラマも本格的にスタートしたので感想いきますね。 半沢直樹 もう何を言わんや、って感じですよね ミタを越え、平成になって最大の視聴率を叩き…

ミケランジェロ展―天才の軌跡

まだまだ暑さが厳しかった(というか、いつまで暑いんだ?!)9月に見に行ったものです。 今年はルネサンスの三大巨匠の展覧会が上野で次々と開かれ、ラファエロ、ダ・ヴィンチに続いてこちらも見たのでコンプリート達成です。 (毎度しつこいようですが、あく…

今年も終わりました

本番前夜に桜塚やっくんが交通事故で亡くなってしまったというショッキングなニュースがありました。 最近ずーっと彼の姿をテレビで見ていなかったけど、以前にエンタの神様で「がっかりだよっ!」ってやってたのは娘が好きだったんですよね。人生の幕切れが…

劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐

ドラマが好きだったので劇場版も自動的に見に行った感じです。たまたまマイレージカードのポイントがたまってタダで見られたのもラッキーでした。 実際に見たのは「そして父になる」より前です。 劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐ 監督:木村ひ…

ハンドマッサージが…

やはり10月は「ピンクリボン月間」だけあって、早速その類いのニュースが多かったです。 体験者目線から見ると、ちょっとベクトル違ってないかい?と思えてしまう部分も無くはないが、それもあまり気にしなくなりましたね。 とはいっても、乳がんは検診で早…