As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シーパラダイスのハプニング

GW前半3連休は最終日になってようやくパパが休みに。 昨日の試合(バスケ部春の大会)はあえなく初戦敗退となったため、5月まで試合が延びることなく、後半の連休では私の実家に一緒に行けることになりました。 晴れてるし、娘の鼻も落ち着いているし、…

ラゾーナ川崎

今日はいいお天気、ですが夫は部活の試合。 そんななので、午前中は洗濯に布団干し、そして前髪の生え際の白髪がまた見えてきたので、自宅でヘナやりました。 思い立って午後から出かけたところが「ラゾーナ川崎」 とりあえず電車1本で行けて駅から直結なの…

あんまりだ~

今日からゴールデンウィークですね。 でも私たちにとっては「ただの土曜日」です。今日は普通に授業日。明日も夫は部活です・・・ ちなみに今日は関東各地で突風と激しい雨が吹き荒れる日となったそうですが(!)我が家の周辺は雲行きこそ怪しくなったもの…

戻ってきました!

今年も努力の甲斐あった戻ってまいりました。 医療費控除の税金還付です。 今年の還付額は、なんと10,6930円也!3月に入ってこれはマズイ、早く書類出さなくちゃと思いつつ、1年分の領収書を相手に38℃の熱にうかされつつ必死で書類作ったかいがあったとい…

アンパンマンミュージアム

やっと晴れた、やっと晴れたよ・・・何日ぶりか?! というわけで、夫が休みなので今横浜でもホットなスポットに行ってきました。 「横浜アンパンマンこどもミュージアム」です。 先週金曜日に鳴り物入り?!でオープンしましたが、1週間経ったばかりという…

インフォメーション・セッション

丸の内や日比谷のオフィス街をスーツを着て闊歩する 一度はこんな仕事してみたいと思っていました。 で、今日はそれに似た機会に恵まれました。 外資系の製薬会社の協会が「患者団体支援のプログラム」を日本で実施することになり、そのセッションが行われた…

「乾物」のいろいろな食べ方

今日は遠くなっても通ってしまう「ベジ料理教室」でした。 テーマは以前からずっとチャンスを狙っていた「乾物その1」です(なぜその1かというと、乾物はシリーズでその4まであるのです)。 乾物というと何を思い浮かべるか・・・ 切干大根、高野豆腐、ひ…

来客

それにしても、またお天気が悪くて困っちゃいますね~洗濯物が乾かないです。 さて、今日は久々に我が家に来客がありました。 というか、やっと家の中が整頓されてきて人を呼べるようになった、という方が正しい言い方なんですが。 うちからは車で10分ほどと…

ミーティング

えっと、今VOL-Netのスタッフでチャットミーティング中です。 日付変わりましたね・・・まだ終わりません。 ついでに、今月のメルマガ作成もあります。これからちょっとそちらも手をつけたいので、今日のブログはこれだけですが、おしまいにします。おやすみ…

通販のカタログ

やっと晴れましたね~そして寒くない!何日ぶりでしょう? ということで朝から洗濯物を片付け、布団を干し、部屋を掃除してから午前中は育児サークルへ行ってきました。今年度最初の集まりということもあり、自己紹介と顔合わせ程度で終わってしまいました。…

新しいガスがきた

我が家の風呂釜、引っ越してきてからトラぶってばかりでした。 お風呂は自動でできるとなっているけどお湯があふれてしまったり、追い炊きをしようとすると空気がボコボコ出てきてちっとも点火しなかったり、何度ガス屋さんに来てもらったことか! その都度…

たけのこづくし第二弾

いやはや、どうしてこんなに寒いのでしょう? 冬物を片付けた後だけにホントに困ります。 長崎市長の銃撃にアメリカの銃乱射事件と、耳をふさぎたくなる事件もいっぱいで・・・ さて、昨日は実家から「たけのこ第2弾」が届きました。 かなり大きくて立派な…

それは違うでしょう~

昨日は「日本語」のことを書いていながら今日はいきなり「英語」です。 (と書いたところでまた睡魔に勝てずに寝てしまった・・・) そして、もう昨日のことなのですが、かねてから申し込んであった「英語の体験レッスン」に行ってきました。東京に住んでい…

ぴっとんへべへべ♪

またも冬に戻ってしまいました。冷たい雨です。 いったいどうなっているのでしょう? ということで、今日は1日「ひきこもり」をしてしまいました。 Youtubeを見たりテレビをつけっぱなしと、まことに不毛な日になりました。 ここのところ連日外出だったので…

心に寄り添う

4月の検診が終わり、週末はクリニックのお茶会にVOLの聴き合いの会と「病気と向き合う」イベントが続きました。 聴き合いの会のファシリテートは実に半年以上ぶりでした。 参加してくださった方々は初めての方ばかり、心の荷物を下ろして帰ってほしいか…

空也もなか

その和菓子屋さんは銀座にあるのですが、本当に小さくて通り過ぎてしまいそうになるのです。 が、いつもにぎわっていて、しかも予約しておかないと買うことができないそうです。店頭でそのまま買えるなんてことは滅多にありません。 そしてほとんどの人が買…

たけのこづくし

今年も旬のたけのこが食卓に並ぶシーズンとなりました。 我が家では毎年たけのこは母の実家(祖父母宅)からいただいています。家の裏はもう切り立った山になっているところなので、毎年たけのこがうじゃうじゃと生えてくるのです。 そのたけのこを下ゆでし…

「ありがとう」を言いに

昨日、よく訪問している掲示板で旅立たれた友人のことを知りました。 彼女と最後に会ったのは、去年の12月に上京してきたとき。新橋にあるゆうなさんのお店で「クリスマス大オフ会」が開かれた時です(その時のことは12月9日のブログに書いてあります) 痛み…

今年もゲット!

えっと、今年の春もゲットしました。 ヤマザキのパンのシールを集めてもらうお皿です。 今年は白いスクエアプレート。ほぼ正方形のお皿ですが、サラダなんかを大皿盛りにするときによさそうです。 しかし、ヤマザキの白いお皿の前に強力なライバルが出現! …

オトナの塗り絵

というものが近年流行っているようです。 店頭でもよく見かけます。有名画家の絵を塗り絵にしたものもあります。できあがった塗り絵は額に入れて飾ったりします。色鉛筆の売上も上々です。 というのが今日のメインの話題ではなくて。 「カラーセラピー」とい…

ハッピープッチンプリン

日帰りで実家に行くのにアクアラインを使い「海ほたる」に寄りました。 今日は散策には絶好の日より。遠くを船が行き交います。ずいぶん長いことボケッと海を眺めていました。娘は走っていました。 昼食もついでに食べて行くことになり、せっかく天気がよい…

シンデレラの原作

今私が読んでいるのが初版 グリム童話集です。 私たちが子供のころから慣れ親しんだ「グリム童話」は実はグリム兄弟によって何度も書き換えられたものである・・・原作はもっと残酷なシーンや性的な描写が見られる、という話を聞いたことはないでしょうか? …

定期受診日

夫の学校が春休みのうちに病院巡りをしておこうと、今日は乳腺外科の主治医K先生のところに定期診察に行っていました。ちなみに昨日もベターホームの後喘息外来にはしごしていました。 今日は乳腺のエコーと採血です。 術側のコヒーシブシリコンのバッグは…

柏餅とも格闘

やっと春らしさが戻った今日は「ベターホームの和菓子の会」 先月は桜餅でしたが、今日は柏餅とわらびもちを作りました。 柏餅は白い餅でみそあんをくるんだものとヨモギを混ぜた餅でつぶあんをくるんだものと2種です。柏餅には東西で違いはないようです。 …

しまじろうのメロディートイレ

それにしても4月だというのに寒いですね・・・東京では夕方雪が降ったとか。 さて、家ではそろそろ「トイレトレーニング」らしきものをやった方がいいだろうと思い、半月ほど前から娘に毎朝「おまる」に座らせています。最初は嫌がっていましたが、ここ数日…

いろは屋

しかし、今日は寒かったですね~!一気に冬に逆戻りです。 さて、今回の愛媛の帰省でもう1つ名産品をゲットしました。 それは「いろは屋」のパン。 こちらのお店、ベルメゾンのお取り寄せグルメパンの会でも取りあげられているのです。で、前から気になって…

帰宅しました

4泊5日の行程を終えて帰省から戻りました。 やっぱり自宅へ戻ってくるとほっとするものです。 (・・・自分の実家ではないので、やはり神経を多少は張り詰めているわけです) さて、現地からのブログ更新には書けなかったのですが、今回も松山在住の友達と…

退職祝い

今日は今回の帰省の最大の目的である「義父の定年退職祝い」の会食が松山市内のお寿司屋さんで行われました。 会場のリサーチや予約をしたり子供たちからの記念のプレゼント(ネクタイ)を用意したのは義弟たちです。 旧家を改造して作られたお店なのですが…