As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おお・・・スカートが。

夕方、駅前のショッピングセンターで買い物をしていた時。 センターの中にある食料品店にいたのですが、レジ方向に行こうとして狭い通路を歩いていると、スカートが何かに引っかかっているような感じになり歩けなくなりました。 「ん?何?」と思って振り向…

帰京

月曜日より「修学旅行の下見」のために九州に行ってた夫が帰ってきました。 ん?高校の修学旅行っていつだっけ?と思ったら高2の春なのだそうで、高1担任である今からもう下見に行っているわけです。 修学旅行先は、熊本・長崎なのですが、2班に分かれて…

ベジ・フルコース!

このブログにも数ヶ月前まではしばしば登場していた「ベジ料理教室」 娘が幼稚園に入り日程調整が難しくなったこと、この料理教室を主宰する先生が忙しくなり以前のように連日いろいろなクラスを開催することが難しくなったことなどからタイミングが合わなく…

整体

私はもともと肩こり体質なのですが、周期的にひどい時があるようです。 肩にはじまり、背中、首と痛くなっていきます。 首を回したりするくらいでは改善されません・・・(肩こりを自覚してない時でも「凝ってるね」とよく言われます) どうやら昨晩から、ま…

プール

本題に入る前に、 今日(27日)の朝日新聞、2面の「ひと」欄にマーサ・アッシェンブレナーさんが出ています。 ご興味のある方は、ぜひご覧くださいね。 ***************************************** 一晩たちま…

夏らしい和菓子

今日はクリニックのお茶会。 私がお菓子を調達することになったので、例によって自宅近くの「行列のできるケーキ屋さん」で、夏らしくさっぱりしたムースやゼリーの洋菓子をゲットしました。桃、ライチ、グレープフルーツ、メロンとフルーツの色あざやかなお…

ニューオープンのお店

毎日熱い暑いと言っておりますが・・・ 幼稚園の近くに「セブンイレブン」がありまして、このあたりには他にお店がないので、飲み物やお弁当を買ったりなどとわりと重宝して利用していました(園長先生が弁当を買っていたこともある)。 ところが、5月の末…

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ 監督・脚本・原作: 宮崎駿 「千と千尋」以来のジブリ作品映画館鑑賞ということで、前売り券をゲットして楽しみにしていました。 夏休みなので娘を連れて行くかどうしようか迷ったけど、2時間違い長丁場はまだちょっとキツいだろうとの判断…

熱い、熱い

洗濯物を干そうと縁側の下においてあるサンダルに足を突っ込んだら、 既に日光で熱くなっていて!あやうく足をやけどしそうになりました。 そのくらい・・・熱いです。 今、先日のフォーラムのアンケートまとめの作業をしています。 昨日は、暑い中「フォー…

オープンキャンパス

ふう、3日間とも暑い連休でしたね。ところで、梅雨明け宣言は?まだ関東では出てないですよね?! (訂正:とっくに梅雨は明けてました。19日でした。1日中出かけていたのでニュース見てませんでした) さて、3連休の最後は夫の出身大学のオープンキャ…

花火大会

昨日はハードスケジュール?!で疲れたので(懇親会→2次会と移ったので帰宅は11時過ぎ)今日の日中は掃除洗濯布団干しとたまった家事を片付けました。 夫は部活の試合の引率で…予想通り敗退してこの夏の大会は終了で帰ってきてから夕方に着替えて出発ー 行…

いよいよです

今、東横線の中から書いてます。 今日は猛暑の予想ですが、いよいよVOL-Netとノバルティスファーマ社共催の「キャンサー サバイバー フォーラム ~子どもに親のがんをどう伝え、どう支えるか~」の日が来ました。スタッフは10時集合です。今日は夫も写真撮影…

虫よけスプレー

蚊に刺されまくる季節に欠かせないのが「虫よけ」です。 私は市販されている虫よけスプレーを持っていますが、娘の幼稚園では「手作りのアロマ虫よけスプレー」を使っています。 市販の虫よけスプレーの主成分は「ディート」という化学物質で、比較的安全な…

ケチャップ

幼稚園は今日から夏休みです(~8/24まで。2学期始まりが8月中なんです)。 初日から、暑さでへばりそうでした・・・ かなり貧血ぎみ(っていうか脳貧血か?)だったかもしれません。 さて、昨日楽天で頼んでいたものが届きました。 「生活クラブ生協」っ…

遅れてきた客

関西から西ではとっくに梅雨も明けたようで・・・ 関東は、毎日「雨が降る」とか言いながら結局降らずに真夏のままです。 いよいよ今年も暑さ、いや猛暑本番でしょうか? 2日間ほどブログをお休みしてしまいましたが、特に夏ばてしてた、というわけではなか…

それいけ!アンパンマン 妖精リンリンのひみつ

日本テレビ開局55年記念、アンパンマンの映画&テレビ20年記念作品です。 昨日ロードショー開始、公開になったばかりで、土日で、しかも アンパンマンが劇場にやってくる!一緒に記念写真撮影、握手をしよう! というイベントまであったので、こりゃがんばっ…

日本橋高島屋 篤姫展

家にいてもクーラーを使うだけなので、家事を済ませてゲキ暑い中を出発。 最寄り駅にさえ着いてしまえば後はクーラーの聞いた電車の中ー 行きたかったけど、どうしようかな~そこまでして行こうかなぁ、ああ、でも行っちゃえ、ってことで着いたのは「日本橋…

一安心

うわ~今日も暑かったですね・・・もう梅雨明けしそうな勢いですが。 私のHP本館「ふるぼうのページ」でもイベント案内をしていますが、いよいよVOL-Netが海外からの講師をお招きしての「キャンサー・サバイバー・フォーラム アメリカの実践に学ぶ がんと…

メントス in コーラ

「メントス」「コーラ」と入れて検索してみてください。 おそらく、Youtubeなどの動画サイトがたくさん引っかかってくると思います。 メントス、とはみなさんもご存知と思われるミント系のソフトキャンディです。これをコーラ(特にダイエットコーラ)の中に…

JUNO/ジュノ

少し前に見に行った話題作です。 全米公開時にはわずか7スクリーンだったのが、全米2位の大ヒットに。 JUNO/ジュノ 監督:ジェイソン・ライトマン 主演:エレン・ペイジ パンクとホラーが好きなクールな16歳の女子高生ジュノは、親友ブリーカーと興味本位…

ジ・オーキッド

新横浜にできたキュービックプラザにある「ジ・オーキッド」でランチしてきました。 今日は同じクリニックの友人たちとです。クリニックの外でゆったりランチは久しぶりでした。 写真は日替わりのオトクなランチメニュー「ローラン」(数量限定)です。 日替…

麺っぽくなかった手打ち麺

ああ、暑い、あぢぃよ~! 昨日からの急な暑さ、まだカラダが慣れないです。 今日はベターホームの振り替え受講でした(なんだか先月からあまり日が経ってないけど。レギュラークラスはハンドベル部の練習と重なり断念しました)。クラクラするような陽射し…

マイルズ・アウェイ

マドンナのこの歌が、最近頭の中をぐるぐる回って離れません。 そう、この歌が主題歌のドラマを見てるから。 さて、今朝NHKニュースをつけていると、間近に迫ったサミットの話題もやっていたのでしょうか。 「福田総理は・・・」というナレーションを聞い…

ミラクル7号

久しぶりに夫と映画を見てきました。娘が産まれてから以来かもしれません。 さて、午前の会を目指してシネコンに到着したものの、なんと長蛇の列。なかなかチケット売り場までたどり着けない・・・ そうだ、今日は水曜日でレディースデーだったのだ!!おそ…

ガラポン

08年もあっという間に前半が終わっちゃったんですね~ さて、駅前のショッピングセンターで3週間ほど「福引」をやっていました。 以前なら、福引シーズンになると「抽選券」を渡されたものですが、最近では「レシート」を持って行って合計金額から何回で…