As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい靴を買わなくちゃ

これも10月にみた作品です。久しぶりにママ友さんと一緒に見ました。 新しい靴を買わなくちゃ 監督:北川悦吏子 主演:中山美穂、向井理 カメラマンのセン(向井理)は、妹のスズメ(桐谷美玲)に付き添いパリへと旅行にやって来るが、到着するや一人で行…

あなたへ

この秋に見た映画がずいぶんたまってきました。まずはこれからです。 あなたへ 監督:降旗康男 主演:高倉健、田中裕子、大滝秀治 北陸の刑務所で指導技官として勤務する倉島英二(高倉健)のところに、亡くなった妻・洋子(田中裕子)が生前にしたためた1通…

ザク豆腐とズゴック豆腐

まずはじめに、ワタクシはガンダムのことは全くわからないのです。 だから、ザクやズゴックの魅力についても語れません。スミマセン。 Yahoo!やmixiのニュースでガンダムに関する豆腐が出た、というのを読んで「何でガンダムと豆腐なんだ?豆腐なんてモロい…

チキンラーメンファクトリー

昨日ほとんど終わりまで書いたのに、まさかの全部文章消えになってしまいました…ショック過ぎましたがもう一度書きます。 月曜日、土曜授業参観の代休だったので、午前中に用事を済ませた後で、前回のリベンジのためにカップヌードルミュージアムに行ってき…

ドラマの感想 2012年夏クール

空気がすっかり秋になりましたが、まだ日中は汗ばむこともあります。 先週は土曜日まで学校開放がありました。出入り自由の授業参観で、金曜日は私が1人で、土曜日は勤務先の中間試験の採点整理日で授業が休みになった夫と娘のクラスを見に行きました。土曜…

指輪の旅

なんだか年々トボケているのかボケているのか分からない行動が増えています…そして今回はある種の域に達した感があるのですが… 私も夫も結婚指輪を付けなくなってもう何年になるでしょうか? (決して冷め切った夫婦関係になったワケではないと思います) 私…

TKGあります

京急の羽田空港駅(国内線ターミナル)を降りてANAの出発ロビーに向かう途中にそのお店はあります。 カウンターには「TKGあります」という小さな暖簾もかかっています。 TKGとはなんぞや? それは、卵(T)かけ(K)ごはん(G)でした。 うちのたまご、という九州…

KAMADO Dining えん家

今日から天気が崩れるようです。いよいよ半袖をしまう時期になりそうですね。 さて、先日の発表会を最後にまたしてもピアノを弾かなくなったのですが、ホントは季節限定で練習してもダメなんですけど、しばらくはお休みします他の楽器もあるので…そして、発…

ご無沙汰でした

前回、羽田空港からアップしてから早くも1週間。すーっかり放置状態にしてしまいました… あのあと私たちは定刻通りに飛行機に乗って、松山に着いてからピアノの発表会の打ち上げをやっていただきました そして、日曜日に無事結婚式が終わりました。 mixiを見…

ピアノ演奏会

女子大の時のサークルOG会の演奏会、とりあえず終わりました(自分の出来を考えると「とりあえず」かな)。 今年は生誕150年となるドビュッシーの小品3曲に挑戦しました。 どうしてしょうもないところでミスしてしまうかなあ…orz みんなの演奏は今年も素晴ら…

天地明察

先週見た作品です。前売り券を買って平日の午前中に見たのですが、レディースデーでもないのに館内はほとんど埋まっていました。 天地明察 監督:滝田洋二郎 主演:岡田准一、宮崎あおい 太平の世が続く江戸時代、算哲(岡田准一)は碁打ちとして徳川家に仕…

隠れ家エステサロン

長かった暑い季節もようやっと終わりを告げようとしています。とはいえ、9月の半ばまでは安定した?!暑さでしたが、急に肌寒くなったり、でも暑い日はまだまだ日差しが強かったりしますね。そして、急に夏の疲れがドッと出て、身体が重かったり、肌にハリが…

めざせ100歳!の献立

ベターホームの「からだにいい 大人の料理教室」の今月のテーマでした。めざせ100歳といっても、寝たきりの100歳ではあまり意味がありません。健康的に年をとるには、やはり粗食ではなくバランスの良い食事が大切だそうです。食の欧米化の悪い面ばかりが主張…

なめこ市場 in 東京

昨日は東京タワーだけでなくスカイツリーもピンクになったようですね。 Yahoo!のトップ画面はピンクじゃなかったですよね。ピンクリボンはやめたのかしら?ま、いいけど。 昨日は東京駅もリニューアルオープンして、丸の内側がライトアップされたとニュース…