As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2ヶ月遅れの定期受診日

今でも4ヶ月に1度、乳腺外科で触診、エコーと採血の定期診察を受けているのですが、本来なら4月に予定していた診察を延期していただいていました。
4月の診察予約日のころは、緊急事態宣言の真っ最中。東京の感染者数が200人近くに達していました。県境を跨いだ移動も極力控えてくださいと政府が大々的に呼び掛けていたころです。
乳腺外科で定期的にエコー検査を受けることは、不要不急ではないのですが…前回も異常なしだったし、さすがに県境をまたいで都内に出るのは心情的に控えたい、と思って診察を延期してもらっていました。

そしておよそ2ヶ月後の今日、緊急事態宣言も東京アラートも明けていました。
東京アラートのことはなんだかよく分かりませんが、2ヶ月前よりは銀座の街も落ち着いていたそうです。
そして、☔が時折強く降っていたので人出は予想以上に少なかったです。主に中国からの観光客あってこその賑わいだったのでした。

f:id:hiyokomusica:20200613192539j:plain

久しぶりに銀座に行ったら是非とも行きたかったのが「銀座YAMAHA🎵」
ホールは閉まっているし、ピアノの試弾もできません。でも、欲しかった楽譜をゲットしました。
今年は例年のピアノサークルOG会はできないかもしれませんが、そうなったら来年に回せばいいし、ピアノの楽譜を見ているとちょっとテンションが上がりました🎼
朝ドラ「エール」の主人公のモデル、古関裕而さん作曲のスコアも特設コーナーにおかれていました。

クリニックに着くと、待合室には誰もいません。前の患者さんは診察室の中です。
待合室が「密」にならないよう、気をつけていました。
この数ヶ月、緊急事態宣言発令中は県境跨ぎをする神奈川、埼玉、千葉の患者さんで受診日を延期された方は私以外にもいたようです。

そして、2ヶ月延期してしたのでエコーで何かが見つかることはなかったです。
体重も、前回よりも減っていて叱られないですみました。エコー検査をしながら、この数ヶ月間の在宅ワークの話で盛り上がってしまいました。
これまでほとんど使わなかったiPadを少しは使えるようになったことも❗
在宅ワーク、出勤時間をとられないのはいいのですが、下準備が結構大変で、私は出勤しての仕事の方がいいですよ~とお話してました。

次の診察は「術後20年の節目の検査」になるのです。
いつもは手術月の8月に実施するのですが、今回の診察を延期したので、9月にマンモグラフィーと胸部X線を受けることにしました。
そして、術後20年という大きな節目なので、普段ならやらないペットCTか骨シンチをやってみてもいいのだけど、今はコロナの影響で病院も落ち着かないし、私の仕事もイレギュラーになっているので、来年以降世の中が落ち着いてからにしましょう、と決めました。

診察が終わると木村屋へパンを買いに行き、銀座UNIQLOを物色するなど、やはり久々の銀座を歩いてしまいました👠✨👜

WAKOの前の交差点で「サンデージャポン」のスタッフがマイク🎙️とカメラ🎥持って立っていて、ベビーカーを押してる父親らしき人がカメラを向けられていたのです。何を聞かれているのかは分かりませんでしたが。
でも、サンジャポスタッフが持っていたフリップに「不倫」と書かれていたのがチラッと見えちゃってんですよね。もしかして、今ホットな「アンジャッシュ渡部のテイクアウト不倫」についてインタビューでもしてたのでしょうか?
渡部‼️多目的トイレ🚻で不倫は無いだろ‼️
佐々木希ちゃんが悲惨過ぎるぞ‼️
東出昌大といいこの渡部健といい、男はホントにしょうもさなすぎる‼️