As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒り

今度は気温が急降下ですよ 秋ってのはもう少し爽やかで過ごしやすいモノなんですけどねぇ… 映画のレビューがまたどんどん貯まっていますが、こちらの作品を見たときはまだ「残暑」で半袖着てたと記憶しております。 怒り 監督:李相日 主演:渡辺謙、宮崎あ…

星野道夫の旅

今週になってもまだ最高気温が25℃なんてやっているんです! もういい加減にしてほしいですね そんな暑い日だったのですが、午前中学校の用事が終わった後、横浜の高島屋に行ってきました。 30日まで開かれているこちらの写真展を見るためです。 星野道夫さん…

小学校最後の運動会

熊本に続いて鳥取でも震度6の地震が起きました。 亡くなった方がいなかったのは本当に不幸中の幸いでした。しかしまたも首都圏を外しての震度6…次こそは南海トラフ地震が起きるかも知れないと不気味な気分にさせられます。 鳥取だけでなく西日本各地で揺れ…

超高速!参勤交代 リターンズ

ボルシチのことを書いたばかりなのに、またも冷たいスープが食べたくなるような暑さです…この秋最後の暑さと言いますが、ホントにそうなんでしょうか? さて、この秋の映画のレビューもかなりたまってきてしまったのでどんどん書いていかなくてはなりません…

ボルシチ

10月になっても真夏日の日があったのに、急に朝晩冷え込むようになりました。 こうなると温かいスープや鍋物が恋しくなってきます。 そのような日々の中、今月のベターホーム「野菜をおいしく食べる会」があったのですが、まさに今の時期にぴったりの「ボル…

ドラマの感想 2016年夏クール

なんだか曇っていたり雨がパラついたりしていましたが、ようやく秋晴れとなりました (でも明日はまた曇りらしいですが…) さて、今週から秋ドラマが本格的にスタートしているようなので、秋ドラマの記憶に塗り替えられてしまう前に夏ドラマの感想をいきたい…

映画「聲の形」

連休の後半は、一気に涼しくなりました。 (前回の記事では「まだ真夏日です」なんて書いていたのに・・・) さて、秋の映画鑑賞は「君の名は。」に続いてアニメ作品です。 映画「聲の形」 監督:山田尚子 声の主演:入野自由、早見沙織 西宮硝子が転校して…

エッシャー展

台風18号の関東の直撃は避けられそうですが、夜半から風が強くなってきました。 そして10月になっても真夏日…未だに夏服で歩いていますよ さて「芸術の秋」にふさわしく、ピアノの発表会を今年も控えていますが、音楽だけでなく絵画の方も、ということでまた…

君の名は。

晴れたのは日曜だけで、またも台風が近づいています 沖縄には特別警報が出ていますね・・・ 被害が出ませんようにと願うばかりです。 さて、こちらの作品はこの秋最大のヒット作となったと思いますが…最初はあまり見に行く気がなかったのですが、世間でのあ…

後妻業の女

雨に振り回されているうちに10月になってしまいました… そしてスケートのジャパンオープン 今年も氷上の季節がスタート、本格的なGPシリーズも楽しみです。 さて、こちらの作品はまだまだ残暑厳しい時に行ったのです。最初は水曜(レディースデイ)の午前の回…