As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開票速報

選挙の日って、いつまでもダラダラと開票速報のニュースを見続けちゃうんですよね~ いやあ、予想以上にすごい得票数ですね。300議席越えだって、民主党。ホントに政権交代しちゃいますね。 海部さんをはじめ、大物が次々と落選してるし。 鳩山さんが総理…

特別弁当

先週の「熱血BBQ」に引き続いて、またも「いろんな意味で熱い土曜日」に・・・ この日、夫は朝からワクワクしていました。本来の「鉄ちゃん」の血が騒いでいたのです。 なぜなら、抽選で当たった人しか行けないというとっておきのイベントに行けることに…

ディア・ドクター

続いてはこちら。あの話題作「ゆれる」を撮った西川美和監督の最新作です(実は「ゆれる」を見てはいないのですが、ぜひ見るようにと何度も勧められています)。 この作品、7月ごろ「見たいなあ」と思いながら見逃してしまっていたので、家の近所の小さな映…

ハリー・ポッターと謎のプリンス

さてさて、この夏に見た映画の感想シリーズ、いきます。まずはトップバッターはこちら。 ハリー・ポッターと謎のプリンス 監督:デヴィッド・イェーツ 主演:ダニエル・ラドクリフ ヴォルデモート卿(レイフ・ファインズ)の支配力が強大になっていくなか、…

季節外れの大掃除

朝晩の空気はすっかり秋に。寒いくらいになりましたね。 月曜日の昼間用事があって、桜木町~関内付近にいたら突然大雨が降ってきました。「あちゃー、洗濯物が…」と思いながら電車に乗り、自宅に戻ってくると、雨が降った形跡は全くありませんでした。ホン…

シャルロットとマカロン

ベターホームのお菓子の会に行ってきました(今月も振替受講)。 先月は焼き菓子ばかりでしたが、今月のメインは「ラズベリーのシャルロット」でした。 シャルロットって何だ?と思ってたら、スポンジを敷きつめた中にババロアを入れて冷やし固めた夏向きの…

熱血BBQふたたび

三浦のソレイユの丘にて、昨年と同じメンバー(夫の大学時代の友人4家族)でBBQ。 昨年、肉と野菜、焼きそばだけのメニューにしたら物足りなくて追加注文してしまったので、今回は最初から海鮮モノもどーんと頼んだら、食べきれなくなってしまいました。…

男の・・・

最近化粧品分野でも「メンズ」市場がどんどんひろがっているけど。 こんなの見つけました。「男のせっけん」なんだかあの豆腐を思い出すパッケージです。 ま、ずいぶん前からボトルに入ったボディーソープがかなり幅を利かせつつありますが、もともと「男は…

術後9年検診

今日は久しぶりに「診察」のためにクリニックへ。 夏は節目の月、術後9年検診を迎えました。 年に1度のマンモグラフィーですが、技師さんがいらっしゃる曜日と時間帯が決まっていますので、普段通院している患者さんだけでなく、乳がん検診にいらした方も…

愛媛検定100 タルトの挑戦状

愛媛に来てから更新ストップしてました。そして帰省から帰ってきました~ 沖縄料理のお店で飲みまくったり(泡盛ボトルをあけたのだ。あ、もちろんワタクシだけであけたのではないです)、温泉にオセロ大会などで楽しみました。 途中私は「こんぴらさん」の…

人は何故うどんに行列を作るのか

讃岐うどんの聖地、香川のうどん巡り。 1店目「山越うどん」 朝9時前に着いたのに長蛇の列(それでも平日ゆえ、かなりマシらしい) お店は…どうみても普通の民家で、その軒先で食べるって感じです。 うどんは釜揚げ、釜たま、かけ、つけ。ダシは、熱いかけ…

無謀なチャレンジャー「金比羅宮参拝」

今夏の帰省は、四国4県巡り最後の締めとして、香川に寄ってから行くことにしました。 新幹線を岡山で乗り換え、瀬戸大橋を渡って「琴平」で下車。そう、目的はこんぴらさんです。 何もこの時期に…無謀過ぎるチャレンジャーだと着いてしまってから思ったけど…

地震・・・

激しい雨の音で目が覚めたと思ったら、今度はいつになく激しい揺れ。結構長く続きました。 揺れが落ち着いたので、もう一眠りしてしまったのですが、静岡では震度6弱、横浜でも震度4だったのですね・・・ 台風に地震、お盆休みを前に重ならなくてもいいじ…

最強★アガーライト

長野の旅の話、引きずっておりますが・・・締めくくりはコレです。 最後に立ち寄った「かんてんぱぱガーデン」(粉末寒天で大きなシェアを占めている「伊那食品工業」の直営店。伊那食品では家庭用や業務用の粉末寒天の他、研究用試薬としてのアガロースも生…

川本喜八郎人形美術館

そもそも・・・なぜこの夏に1000円高速道路で長野に行ったのかといえば、もともとは「ここの美術館に行きたい」と私が主張したのがきっかけなのです。あの映画「レッドクリフ」を見たら、もう一度人形たちを見たいというのが再燃しちゃったんですね(笑) 人…

千畳敷カール

駒ヶ根2日目。朝起きたら天気がまあまあだったので、自家製パンに自家製りんごジャムの朝食を食べた後、駒ヶ岳ロープウェイに乗りに行くことにしました。 ロープウェイに乗るには、まずバスで山の中腹まで上がります。バス乗り場の駐車場はすごい混雑、バス…

駒ヶ根名物ソースカツ丼

関東は夕方、すごいゲリラ豪雨があったようです。 実は今、長野の駒ヶ根にいます。こちらも午後は雨だったので、駒ヶ岳は見えませんでした。 1000円高速道路の恩恵にあずかって、ペンションを予約して来たのです。中央道をあれだけ走ったのに本当に安く済ん…

ハム

お盆前の仕事は昨日で終わってしまったので、今日の預かり保育は取りやめました。 そこで、午前中は洗濯や掃除、布団干しなどを録画したドラマを見ながらこなして簡単なお昼を食べた後、娘がプールに行きたいというので行ってきました。 天気が良くなったの…

江ノ島花火大会

やっぱり日本の夏は、花火大会ですからねぇ。 昨夏は7月にやった横浜の花火大会を見に山下公園に行きましたが、今年はY150の影響で開催されませんでした。1日にやった花火大会は神奈川新聞の花火大会です(つまり、横浜の夏の大きな花火大会は2つあった…

飲み会終了・・・

とりあえず、8月前半までに予定されていた飲み会が終了。 ふだん自由にいつでも飲み会に行けるわけではないので、外で飲む機会というのは貴重なのですが、この夏休みは割りあいに飲み話が多かったです。 が・・・本日の飲み会は5時スタート7時終了という…

みんなで食べよう

相変わらずのヘンテコな気候のせいでカラダがついていくのがアップアップなのです。 でも、8月最初の週末はなかなか充実していました。 土曜は喘息の治験外来→マッサージに行った後、夕方までに地元に帰って大切な方との飲み会でした。娘も一緒に半個室の部…

終わった~♪

5月から8週間に渡って行われた喘息の臨床試験、今日の外来をもって無事に終わりました~ 全くの新薬の治験ではなかったのですが、正直治験薬とこれまでの薬で取り立てて差はありませんでした。今日の呼吸機能検査でも、これまでの薬より格段に良かったとい…