As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ちびまる子ちゃん「イタリアからきた少年」

雪が降ったかと思ったら急に春の陽気になって、そうしたらまた寒波がやってきて・・・ こんなに気温のアップダウンが激しい冬はこれまでなかったのではないか?と思えます。 さて、こちらの作品は2015年最後にスクリーンで見たものです。まぁ冬休みのお子さ…

久々の韓国料理

ようやく、京都奈良シリーズが終わりました。 さて、年明けのわりとすぐにベターホームの「韓国家庭料理の会」があったのですが、それからずいぶん時間が経ってしまいました。 1月のメニューは冬らしく身体が温まる内容で、 ・海鮮ズンドゥブチゲ ・大根の…

年末年始修学旅行 その5 ~晴明神社~

私のバイト先は今月が繁忙期、今週は仕事続きであっという間に終わりました… だから,1月はインフルエンザになどかかっている場合ではないのです。 来週だけ頑張ったら,その後はしばらくのんびりできそうです。 さて,年が明けてから延々と書いてきた京都と…

年末年始修学旅行 その4 ~金閣と銀閣~

軽井沢で起こった痛ましいスキーバスの事故・・・ 乗客のほとんどは未来ある学生でした。 私はスキーなんてほとんどできないにも関わらず、今回の事故で報じられたようなスキーツアーの深夜バスには何度か乗っています。いずれも大学生の時でした。 学生にと…

年末年始修学旅行 その3 ~平等院鳳凰堂~

いやはや、新年早々「大びっくりぽん」ですよね SMAPが解散するかもってニュース。NHKニュースでもやってましたね。 ホントに解散しちゃうのかなぁ・・・?なんだか想像ができないのですが。 さて、大晦日の神社仏閣めぐり、法隆寺を出た後はJRの「法隆寺駅…

年末年始修学旅行 その2 ~法隆寺~

2015年の最終日は,朝からハードスケジュールの予定です。 神社仏閣というものは,朝は早くから開いていますが閉まるのは早いので普段の我が家の休日の生活リズムでは行きたいところを回りきることはできません。 というわけで,朝は6時半には起床し,7時の…

年末年始修学旅行 その1

1/4が月曜日ということもあり、なんだかあっという間にお正月休みが終わってしまったような気がします。 さて、元日の記事に書いたように、2016年の初詣は奈良の東大寺だったワケですが、私たちは30日から元日の夜中まで弾丸ツアーさながらの旅行に出ており…

今年の初詣

2016年、明けましておめでとうございます。 今年の初詣は、奈良の東大寺です 大きな大きな大仏さまです。 奈良公園といえば鹿。 鹿せんべいを食べ慣れていますから、人が来ると寄ってきます。 ほらほら、人の背中に頭突きをしてこないでくれ~ そしてスマホ…