As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインのビーフステーキ

さて、フィギュアスケートテレビ観戦の後に、夜はベターホームの振り替え受講に行っていました。 お肉料理の会、今回のメインは「ビーフステーキ」です! 一人前150gのステーキ用牛肉が出ましたが、かなり大きいです。 ステーキはただ焼くのではありません。…

真央ちゃん、よくがんばったよ。

学年の年度末となるこの時期、教師の夫は引き継ぎに伴う飲み会がたえず、幼稚園児の母の私はランチ会がたえません(笑) それでも、去年ほどハードなランチスケジュールではないかもしれないです。 これでどうやってダイエットしたらいいのでしょうか? そんな…

NEWS ZERO放送のお知らせ

今夜、2月25日(木)22:54~24:08日本テレビ「NEWS ZERO」において、 「Hope Tree~パパやママががんになったら~」 の活動が紹介されます。 Hope Treeのことは昨年記事に書いています→http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/57350553.html こちらでは、VO…

いよいよ

始まりましたねー女子のフィギュア。ニュースも1日中そのことばかりでしたね♪ 夫も職場では昼休みにテレビでみんな見ていたし、生徒たちが携帯のワンセグで見ているのも、普段は校内での携帯使用は禁止されていますが、さすがに今日は黙認状態だったみたい…

R-1ぐらんぷり2010

なんか、久しぶりにオリンピックネタから外れた気がする(笑) さて、待ってました。今年のR-1ぐらんぷりです。 今回からはルールが変更になりましたね。M-1と同じように最初は出場者全員でネタをやって、上位3人がファイナルに進む方式になりました…

スキージャンプ ・ペア

とりあえず、最初の一歩で買ってみました。万歩計。 今日は8,000歩ほど歩いていました。 可能な時には駅まで歩く、家の階段はダッシュで上ってみる・・・何もしないよりはマシだと思うので、低いハードルを設定してみようと思います。 さて、オリンピックに…

困りました・・・

今日は年に1度の肝エコー検査。朝食抜きでクリニックに向かいました。 何も食べないで電車に乗っていると、余計に寒さが身にしみます・・・ 今日のクリニックは、腹部超音波検査を予定している人しか来ないので、普段は診察日がずれてしまってなかなか会え…

歴史は繰り返すのか?!

もはや「オリンピックの感想」と化している私のブログなのですが。 昨日の私のスケジュールは、「午前中は幼稚園のママさんと3月の懇親会についての打ち合わせ」をしたあと「バイト先で追加仕事をちょこっと終わらせ」て、預かり保育の娘を迎えにいき、夫の…

国母だけじゃない

寒くて参ってます・・・本当に2月に入ってから寒さが身にしみます。コートも普通のコートからダウンコートに変わりました。ああ、来週は暖かくなるというので期待したいです。 それから、相変わらずオリンピックからも目が離せないです。 なにげに面白いの…

やりましたね~

今日もとてつもなく寒かったですが。 やりましたねー!いきなり2つのメダル♪ スピードスケートの黄金のユニフォーム、最初はなんだ~!!とびっくりだったけど、これぞ日本って感じになってきたのがフシギですね。 そして、長島選手も加藤選手もあのプレッシ…

バレンタインデー

いえいえ、家の中で食べる分は今年もちゃんと作りました。 写真は生チョコ(ベターホームのレシピ)です。それから、バターの代わりに生クリームを使ったチョコカップケーキの作り方をクックパッドで見つけたのですが、それもなかなか美味しかったですよ。 …

今日も

寒かったですねー・・・ あまりの寒さにこの2日間、近所のスーパーに一度行っただけです(というか、スーパーに行っただけ自分をスゴイと思う) 家に引きこもったまま、オリンピックの開会式を見ていましたよ。これからが楽しみですね~ それから、今さらな…

パンダ復活!

いよいよオリンピックが始まりますね。 またも宵っぱりの寝不足になってしまいそうです。 ところで、オリンピックとは全然関係ないですが、こんなニュースが。 パンダ好きにはまたとない嬉しいニュースですねぇ。 上野動物園(東京都台東区)にパンダが戻っ…

おひな様

今年もおひな様を飾りました。 7段飾りのおひな様は、私の実家にあるもので、私の初節句に合わせて母方の祖父母から買ってもらったものです。私と妹のおひな様ですが、娘は自分のものだと勘違いしています。横浜の我が家には、親王と三人官女の3段飾りの娘…

また来た・・・

娘が罹ったノロらしき胃腸炎は、昨日から順調に回復して、昨日は医師の指導のとおり「固形物はほとんど食べない」で腸を休ませたのですが、そのかいあってか今日はほとんど食べられるようになり、夕食からは普通食に戻りました。明日祝日で休みだし、これで…

ついにきた・・・

年明けから幼稚園で流行っている感染性胃腸炎(ノロウィルス) 娘のクラスは感染のピークは超えたのですが、その後も別のクラスで流行っていて、先週の金曜日には全園児が一同に集まる行事もありました。それでも週末は何も起こらなかったので安心していたの…

一足早いバレンタインデー

2月の一大イベント、バレンタインデー♪ 今年も娘がチョコレートをあげたい男の子が何人もいますので、手作りチョコレートの材料を買っています。昨日はNくん親子が遊びに来てくれたので、お昼は「リサとガスパールの海苔巻きレストラン」を出して手巻き寿…

寒かった・・・

今日は本当に寒かった・・・体の芯まで底冷えでしたね。 雪国である東北や北陸でさえ、かつてない大雪に見舞われてますし。 さて。昨晩見たヘンな夢2連発です。 1.なぜか私が知り合いの女性(知り合いと認識しているけど、その人の顔が分からないので誰だ…

アバター 3D

これだけ話題になっているからには、見ておかなくちゃと思いまして。3D映画、2回目です。 アバター 監督:ジェームズ・キャメロン 主演:サム・ワーシントン ゾーイ・サルダナ 下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星…

衝撃!

もちろん、朝青龍の引退のことです。 最近、貴乃花が相撲協会の理事選挙に出馬してまさかの当選を果たし、その話題がかなり大きかったですが、朝青龍問題もだんだんクローズアップされてきましたよね。 いやはや、朝青龍は土俵の中でも外でも話題が多かった…

桜えび茶漬け

もっと積もるかと思ったけど、そうでもなかったですね。 幼稚園もバスが休まなかったので、出かけていきました。でも日中も曇ってて寒かった~ さて、先日富士山のふもとの「ぐりんぱ」に行ったときに売店で見つけて速攻買ってしまいました~ その名も「永谷…

わ~

雪、かなり積もってきましたよ~ 明日はもう休みになる可能性大ですね…どうなっちゃうことやら!?