As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年忘れ ドラマの感想2015年秋クール

年末のドタバタの中スマホの設定が終わり、年賀状も書き終わりました。掃除もこれだけはやらなくてはいけないところは終わったので、今年も年末の長距離ドライブに出る予定です。 というワケで、今年最後の記事はいつものドラマの感想です。 下町ロケット こ…

他にたくさんやることがあるのに・・・

なんだか年末っぽくないとぼやきつつも、冬期講習も始まり年内最後の出勤日も終わって、まだ年賀状も全部書けてないし、掃除も終わってないし・・・というこのタイミングで、 スマートフォンが故障しました 通話やネットができないワケではないのですが、 充…

血液検査の意外な結果

一時期冬らしい気温になったのに、またも小春日和のような陽気のままクリスマスが終わってしまいました。毎年の恒例で、ローストチキンとクリスマスだけ焼いているケーキは作りましたが、それでもあまりクリスマスの季節感を感じなかったな・・・ さて、季節…

黄金のアデーレ 名画の帰還

いや~、寒い週末でした!(本来のこの時期の気温ですが・・・) さて、こちらの作品も見てから少し時間が経ってしまいました。 「戦後70年」となる今年は、夏だけでなく年末に近いこの時期にも戦争をテーマとした作品が多く見受けられたように思います。 黄…

定期受診日

12月になってもなんだか冬らしくない日が続いていましたが、ようやく本気の寒さが到来したような気がします。そんな中この冬初めてダウンコートを出し、乳腺外科クリニックへ4ヶ月ぶりの定期診察に行ってきました。 クリニックは9月の「北斗晶さんショッ…

羽生くんのスケートリンク

先週末、用事があって丸の内に行きました。 東京駅を丸の内方面へ出ると、駅舎に向けてシャッターをきっている人がたくさんいます。 この駅舎、やはり絵になりますものね。 さて、目的地に行く前に「丸ビル」へ立ち寄りました。 ちょっとミーハー精神で見た…

円覚寺の紅葉

都内の紅葉ももうそろそろ終わりとなるこの時期、北鎌倉に紅葉を見に行ってきました あじさいや紅葉の時期には大変混みあうのですが、我が家から鎌倉までは電車で数駅しかないので、思いついたら行けるのです。 北鎌倉駅で降りてすぐのところにあるのが「円…

さがみ湖イルミリオン

まだ日中は小春日和が多いですけど、さすがに朝晩はかなり冷え込んできましたね。 さて、この時期になるとあちらこちらでイルミネーションを見ることができますが、少し前にめざましテレビで「イルミ・デート特集」をやっておりました。 駅前で点灯している…

安東チムタク

年内最後となったベターホームの韓国家庭料理の会。 メインは「安東チムタク」でした。 初めて聞いた料理名です。 「チムタク?キムタクじゃなくて?」と思わずつぶやきそうになりました。 焼肉屋やチェゴヤのメニューにもありません。日本ではまだ馴染みの…

俺物語!

あっという間に12月ですよ・・・ とはいえまだ日中は秋の延長のような気温のことが多いです。 さて、こちらの映画も気になっていたので見に行ってきました。 俺物語! 監督:河合勇人 主演:鈴木亮平、坂口健太郎、永野芽郁 情に厚い硬派な日本男児の剛田猛…

TSUKEMEN LIVE 2015

11月も明日で終わりになってしまいますが・・・ 昨日のNHK杯、ユヅル君のあのフリー、見ました? いやもう、何と言ったらいいのか言葉が出てきませんでした。 「次元が違います」というアナウンサーのひとことが、全てを物語っていたと思います。本当に現実…

PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~

ネットニュースにこんなコラムがありました。 性格から「将来なりやすい病気」の診断だそうです。 1.せっかちで怒りっぽい「タイプA」は心臓病リスクが高い。 「せっかち」「怒りっぽい」「積極的」「競争心が強い」という特徴があり、それぞれにあてはま…

「ねこ写真展」

11月後半の3連休の2日目。 初日は汗ばむような暖かさだったのに一転して曇りの肌寒い日となりました。 そんな中を、数年ぶりに「赤レンガ倉庫」に行ってきました。 目的は、ほんの1週間だけ開催されていた「ねこ写真展」です。 みなとみらいまでの道はそれほ…

エール!

パリで起こった同時多発テロ、あの9.11テロが起こった時のような衝撃を受けました。 多くの命を無差別に奪うテロとそれに報復するかのような空爆・・・かつての戦争の歴史のように、人類はいつまでも同じことを繰り返してしまう宿命なのでしょうか。 さて、…

朝夷奈切通しと鎌倉のイワタコーヒー

娘が通っている塾でこの秋から社会の授業で日本史が始まったのですが、先月末ごろちょうど鎌倉時代を学習していました。 それまで政治の中心が京都(平安京)にあったのに、なぜ源頼朝は遠く離れた鎌倉に幕府を開いたのか-それは、鎌倉が海に面していて山に…

ボクは坊さん。

今日オンエアされた「コウノドリ」 テーマは中学生の妊娠だったのですが(随分前にNテレで放送された中学生の妊娠モノのドラマとは異なる結末で涙腺崩壊した人が多数だったようですが、結末をまだ見てないのでこれからネット配信で見ます)、途中まで見てい…

先生と迷い猫

今さら感がありますけど、先週末のフィギュアの中国杯、真央ちゃん復帰戦でいきなり優勝でしたねフリーの「蝶々夫人」が、ジャパンオープンで見た時よりいくつかのミスがあったのですが、これからもっともっと完成に向かっていくのだろうと思います。 さて、…

土鍋で作るプルコギ

今月からベターホームの「韓国家庭料理の会 秋・冬編」がスタートしました。 今日のメインは「トゥッペギプルコギ(プルコギの土鍋スープ)」 トゥッペギとは韓国の土鍋で、韓国料理店でズンドゥブチゲが入っている鍋といえばどんなものか想像できるかと思い…

ポプラの秋

今年も残り2ヶ月。 月曜日はあまりの寒さにビビりましたが、また秋晴れの空が戻ってきました。 でも朝晩はすっかり冷え込むようになり、季節の移り変わりを感じます。 さて、この映画も見てからかなり時間が経ってしまいました・・・もともと上映館が少なか…

紅葉前の高尾山

20年ぶりに「高尾山」に登ってきました 首都圏に近く、ハイキング感覚で手軽に登れる山として登山者数は世界一といわれる高尾山ですが、実は私が夫と出会ったのが「高尾山ハイキング」なのです。 1995年の11月、当時私は大学4年で卒業研究のための研究室に所…

天空の蜂

これも見てからあっという間に1ヶ月近く経ってしまいました・・・ 天空の蜂 監督:堤幸彦 主演:江口洋介、本木雅弘 1995年夏、愛知県の錦重工業小牧工場から防衛庁へ納品する最新の設備を搭載したヘリコプターが、正体不明の人物によって奪われてしまう。…

足柄SAのエヴェンゲリヲン

この週末、無事に小学校の運動会が終わりました。 土曜日にやる予定だったのが雨で延期になってしまい、日曜も朝は曇って肌寒かったのですが、お昼ごろには秋晴れが広がりました。 その運動会から少し前の週末のことです。 いつものように夜何気なくネットサ…

ドラマの感想 2015年夏クール

秋晴れが続いて「まだ半袖をしまえないよ」と思っていたのに、急に冷たい雨になりました明日は運動会の予定でしたが、早々に日曜日に延期しますと連絡がありました。まあこれで明日の朝はゆっくりと寝られます(笑) ドラマも秋の改変期の特番シーズンも終わ…

蓮の葉ごはん

今日だけはまさに「体育の日」にふさわしい晴天でしたが、連休のうち前半2日間はどんよりした空だったのが残念でした。 さて、6月から受講していたベターホームの「韓国家庭料理の会」も最終回が終わりました。 今回のメインは「蓮の葉ごはん」 蓮の葉で包ん…

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

シリア戦、日本勝ってよかったです~ 前半が終わったときに0-0だった時には、マジでヤバいのではないかと思いましたが・・・中立国のオマーンで試合をやったのは、やはりシリアの国内情勢によるのでしょうか?シリアの代表選手にとっても厳しい状況だと思…

山梨の銘菓といえば・・・

昨日の大村さんに続き、今日もノーベル物理学賞受賞のニュースが舞い込みました。 だけど、物理学賞の方はどんな研究なのかさっぱり分かりませんでした。 ニュートリノ、と聞いたときに「小柴さん系?」とは思いましたが、それ以上のことは全く分からず…そう…

ノーベル賞

昨日まで日中はまだ夏を思わせる暑さだったのに、週明けは突然肌寒くなりました。 そして、今年も日本人ノーベル賞受賞のニュースが飛び込んできました。 最初にその研究内容を聞いたときに、化学賞じゃなくて医学生理学賞なんだ?!と思ったのですが… 新薬…

ワイン作りとブドウ狩り

火曜日に日本中を駆け抜けた、 「福山雅治結婚ショック」 職場のおばちゃんが早退しただの、OLがやけ酒飲んでるだの、ネット上でもいろんな話が飛び交いましたが、NHKニュースで取り上げられ「ショックです~」と女子アナのコメントが飛び出したのですから、…

猫侍 南の島へ行く

シルバーウィークが終わってただの週末となりましたが、連休はどのように過ごされましたか? 私のシルバーウィークはこんな感じでした。 9/19 神奈川県内私立中高一貫女子校の文化祭見学 夜は夫の友人2名が宿泊 9/20 同じく県内私立中高一貫女子校の文化祭…

ご冥福をお祈りします

シルバーウィークは、毎日秋晴れだったのに終わった途端に灰色の空に戻ってしまいました さて、連休の最終日に飛び込んできた、北斗晶さんの乳がん手術のニュースと、その翌日の川島なお美さんの訃報…少し前にはキャスターの黒木奈々さんが胃がんで亡くなり…