As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

定期検診&最高級の焼き肉

もう年の瀬ですね。 少々報告が遅くなりましたが、12月に乳腺外科の定期検診がありました。 主治医のK先生からは「もうお子さん学校に行くんでしょう?学校行ったら運動会であなたも走らなきゃいけなくなるわよ。遅いとカッコ悪いって言われちゃうわよ」と…

SPACE BATTLESHIP ヤマト

年末に向けて!今年見た映画の感想まだ書いてないのでいきます。 SPACE BATTLESHIP ヤマト 監督:山崎貴 主演:木村拓哉、黒木メイサ 2194年、外宇宙に突如として現れた敵・ガミラスが地球への侵攻を開始し、人類の大半が死亡してしまう。5年後、地球が放射…

ぐぁー!M-1

録画してたんです。最後のM-1。 だって、最初は夫が「坂の上の雲」を録画するからM-1は生放送で見てくれ、っていうんだけど、 今日は外出する用事があり、帰ってこられるかどうかも分からなかったので、 だったら坂の上の雲は再放送を録画してちょうだい、M-…

食卓の建築物

クリスマスに作った料理・・・「建築」が多かったです(笑) まず「クッキー・ツリー」 クッキーを焼いてからクリームをはさんでツリーにしますが、今年はもうお手軽に「デザートホイップ」使っちゃいました。 それから、これも毎年この時期だけ焼いている「…

サンタ上陸中!

NORADのサンタ追跡システムを見てみましょう! http://www.noradsanta.org/ja/ サンタは、シベリアからマーシャル諸島、ニュージーランド、オーストラリア、インドネシア、パラオを経て日本に本格的に上陸しました。(硫黄島と父島は先に到達しました) 神戸…

おまえうまそうだな

幼稚園は、2学期最後のビックイベント「クリスマス会(年長さんによるイエス様の誕生劇)」が2週間近く前に終わり、もう冬休みに入っています。私のバイトも、若干の在宅作業を残して、今年も早々に仕事納めしてしまいました(年末までお仕事の方々、ごめ…

忘年会

今日はバイト先の忘年会でした こぢんまりした居酒屋さんですが、店先にたくさん新鮮な魚が並んでいたお店です。 乾杯すると、待ちに待ったお刺身盛り合わせが出てきました もう、おかしら付きで、どどーん!って感じ。 マグロだけでなく白身にアジに鰆につ…

大奥

いきなり寒波襲来!!ですね~もう参りました… さて、これも秋に見た映画ですね。 大奥 監督:金子文紀 主演:二宮和也 柴咲コウ 男だけを襲う謎の疫病が席巻して8割の男が死に至った江戸時代、すべての重要な仕事を女が占め、男が体を売るという男女逆転の浮…

悪人

この秋見た映画、まだ感想書いてないのよね・・・ というワケで、10月に見た作品です。 悪人 監督:李相日 主演:妻夫木聡、深津絵里 若い女性保険外交員の殺人事件。ある金持ちの大学生に疑いがかけられるが、捜査を進めるうちに土木作業員、清水祐一(妻夫…

2010年紅葉

今年は猛暑の影響で、紅葉のシーズンもいつもよりも遅くなった気がしますが、それでも平地を除いてはほとんど終わりになっていますね~ まず、こちらは北鎌倉「円覚寺」の山門前の紅葉です。 まさにピークを迎えようとしている、深紅に染まっています・・・ …

クライマックスで…!!

龍馬伝。ついに最終回。 大政奉還を成し遂げた龍馬に刺客の危険が迫り来る。 11月15日、龍馬が潜伏している近江屋に中岡慎太郎が訪ねてきた。しかし、中岡が近江屋に入って行くのを刺客は見逃さなかったのだ。 中岡慎太郎の妻ですと名乗る訪問者に気を許して…

十三人の刺客

この秋の映画、見てからずいぶん時間が経ってしまいましたので、そろそろレビューを書きます。 ワタクシがこの作品を映画館で見たとき、館内のほとんどは中高年の男性でした・・・が、気にしない(笑) 十三人の刺客 監督:三池崇史 主演:役所広司、稲垣吾…

よもぎ蒸し

久しぶりに温泉スーパー銭湯に行ったら、韓国エステメニューに「よもぎ蒸し」が増えているのを見つけました。 よもぎ蒸しとは、最近日本でも人気の出てきた女性のためのエステ、民間療法です。 こんな、穴の開いた椅子の下に、よもぎやハーブを 蒸して熱した…

立ちぼうけ

仕事(バイト)で、とあるパーティーに出てほしいと頼まれました。 私みたいなバイトのぺーぺーが行くようなパーティーじゃないですよ~って言ったんですけど…平日の昼間に出られるっていうので出席してねと言われたんでしょうね。 かくして、都内の某ホテル…

ブルーインパルス

いきなり冬の寒さになったり、台風がきたり、地球が心配になる秋ですね。 晴天率がもっとも高いのではないかと言われる11月3日、文化の日。 自衛隊入間基地の航空ショー、ブルーインパルスを見てきました。 これまでテレビで見ることはあったけど、実物は初…

ドラマの感想 2010夏クール+α

秋ドラマが本格的にスタートしました。 忘れ去らないうちに、夏ドラマの感想です。遅いか、もう。 (そして一番視聴率が良かったホタルノヒカリ干物女は見てない…) ★Joker~許されざる捜査官~ ワタクシが好きな堺雅人さん主演なので見ました。 横浜の根岸…

キャタピラー

Yahoo!のモバイルはまだピンクの画面だったりしますね。 この病気は、今になってもホントにしんどさが続くし、いろんな人が苦しむ。どうにかしてよーと叫ぶくらいしか今の自分にはできないんです。それがもどかしい… 私事と言えば。 先週末に終わりました、…

トイレット

あら・・・10月になってしまいましたが、Yahooの画面は毎年恒例のピンクにはまだなっていないようですが・・・ 映画の感想、久々にいきますね。忘れないうちに。 トイレット 監督:荻上直子 主演:アレックス・ハウス、もたいまさこ プラモデルオタクのレイ…

親知らず撃退

猛暑のシーズンが終わったので、最後の親知らずを抜歯してきました。 上の親知らずは虫歯になってしまい、大学生の時に抜歯。 左下も虫歯になったので、7年前に抜きました。 残った右下の親知らずは、虫歯にならないのでそのままにしていましたが、たびたび…

これから

今日は鍼治療の2回目でした。 前回よりは背中の筋肉がほぐれてきたようですが、すぐに戻ってしまうので、当面は継続した方が良いみたいです。 鍼をやるとホントに筋肉が緩むようで、病院を出てしばらくはボーっとしてしまいます。 さて、9月最初の日曜は「…

本格的な鍼治療開始

前の記事から1週間がたちました。9月になってもいっこうに猛暑がおさまりません。それでも日が短くなって、夕方涼しくなる時間が早くなったのが救いです。 術後10年の採血結果を昨日聞きました。 毎回いちばんドキドキの腫瘍マーカー(今回はCA15-3とNCC-…

術後10年検診

世間の小学生は今ごろ宿題の追い込みなんだろうか…と思いきや、今どきは二学期が始まる時期もまちまちなようで、宿題の量も学校によってずいぶん差があるようです。 さて、夏休み最後に残したのは「術後10年検診」でした。 毎年夏の診察は、通常のエコーの他…

コストコのティラミス

さて、ここのところ浦和の友人宅に行くに際して「コストコで何か調達する」がお約束になっているのですが、今回のメインは「ティラミス」でした! 会員になったからにはと、ようやくコストコを能動的に楽しむようになってきた夫が、ずっと食べたいと言ってい…

星宙散歩

なんだかプラネタリウム付いているこの夏、3度目の正直は「さいたま市青少年宇宙科学館」でした(ナゼ地元じゃないのかと言うと、いつも遊びに行く浦和の友人宅の近くで見たから) 前回の「愛媛県総合科学博物館」のリベンジ!?です。土日の最終回、録画番組…

追悼 川本喜八郎さん

横浜市内のとある公共施設には、館内専用ブースでビデオやDVDを見ることができる部屋があります。先日、たまたまその施設の近くに用事があり、所用が終わった後で暑さもあって施設内に入り、何か見ることにしました。もちろん公共施設ですから、戦争と平…

肌ボロボロ

幼稚園は一足早く新学期が始まりました。 小学校も自治体によってはもう始まっているそうです。最近は2学期制も増えたから、まだ通知表ももらってないし、それまでは1学期のままなんですよね。 さて、ワタクシの脚は連日蚊の攻撃を受けてボロボロだし、首…

お別れ

シュガーさんの掲示板に書き込みしたことを、こちらにも書きますね。 オフ会、といえばいつもこちらで美味しいパスタをいただいていた「新橋のイタリア料理のお店」のマスター夫人、ゆうなさんが旅立ったという知らせを受けたのが昨夜、千葉から帰った後でし…

蓮沼ウォーターガーデン

前回の「辻堂海浜公園ジャンボプール」が不完全燃焼に終わってしまった夫がリベンジを果たしたのが、実家から車で30分以内で行ける「蓮沼海浜公園」内のウォーターガーデンでした。 ここのプール、以前に「とくダネ」で首都圏レジャープールベスト5をやって…

見納めかな…

今年の花火大会 日曜に祖父の法事があり、実家に帰っていた時に地元のお祭りがあり、花火もありました。 海岸で見る、何も遮蔽物のない打ち上げ花火は、他とは迫力が違います~ 携帯カメラを一応向けてみたけれど、とても伝えられるものではないデス。 海中…

残念だー

今日も朝の曇り空もむなしく、昼前には真夏日の太陽が照りつけてきました それでも今週の始めよりはマシかな… 昼間は今夏初めて腰を据えて高校野球を見てました。 興南高校が逆転した時にお隣の家からも「おお、いったいった~」と声が響いてきたからきっと…