As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロウリュウ初体験

平成最後の年末年始、去年と同様に伊勢に行くことになりました。 新東名をまるでSA巡りのように下車しながら進みました。降りるたびに何かを食べ、何かを買っていくので車の中の荷物が増えていきます。 静岡では、ローソンの「悪魔のおにぎり」の元ネタにな…

ゼンチン、ドネシアM-1グランプリ2018

昨日はキッチンの大掃除をして年賀状を書き上げたのですが(住所が上手く印刷できなくなるハプニングが発生)、今日は旅の準備をしつつのんびり過ごしました。 出発前に、今さら感が強すぎですが、今年のM-1グランプリの感想を書きます✏️ 見取り図 ゴメンM-1が…

プーと大人になった僕

今日の関東は寒さが緩んだ晴天でしたが、明日から寒波襲来らしいのでビクビクしています。そして相変わらずの映画レビューです。 プーと大人になった僕 監督:マーク・フォースター 主演:ユアン・マクレガー 成長してロンドンで多忙な生活を送るクリストフ…

ルーベンス展

あっという間にクリスマスイブ もちろん夜はフィギュアスケートの全日本選手権を見て、そのまま「犬神家の一族」を見てしまいました(ナゼクリスマスイブに横溝正史なんだ?!) そしていつものようにチキンを焼きました。 さて、タイトルの「ルーベンス展」に…

ペニンシュラホテル東京のクリスマス

昨日から始まったフィギュアの全日本選手権、今夜は男子SP、高橋大輔くんの復帰の舞でした 本人の予想を超えるSP2位発進フリーも楽しみです。 さて、もうすぐクリスマス⛄ですが、12月初旬の休日に日比谷で行われた演奏会を聴きに行ってきました。その時に、…

泣き虫しょったんの奇跡

映画のレビューがあまりにもたまってしまったので、昨日に続いてどんどん書いていきたいと思います。 泣き虫しょったんの奇跡 監督:豊田利晃 主演:松田龍平、野田洋次郎 幼少期より将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川晶司(松田龍平)は、プロ棋士の…

検察側の罪人

映画のレビューもいっこうに進まないまま年末が近づいてきましたが… これは夏前から見たいなぁとずっと思っていたのですよね。 9月になってすぐに見に行ったものです。 検察側の罪人 監督:原田眞人 主演:木村拓哉、二宮和也、吉高由里子 東京地方検察庁刑…

ゴルゴンゾーラのペンネ

は、早い…あっという間に12月も後半になってしまいました。 が、全然年末の実感がありません。 (この時期毎年同じことばかり言ってそうですが) 本題です。 前回の記事では「マカロニ & チーズ」のことを書きましたが、その後にベターホームの料理教室「世界…

マッケンチーズ

12月に入ったというのにこの暖かさは何なのでしょうか?今季は暖冬なのでしょうかね? では本題です。 この前、レシピの検索からのネットサーフィンで、アメリカの国民食ともいえる「マカロニ & チーズ」のレシピを見つけました。 どうやらマカロニグラタン…

ジュラシック・ワールド/炎の王国

今日で11月も終わり。残すところ2018年もあと1ヶ月です。 それなのに、相変わらず夏休みの映画レビューです。 ジュラシック・ワールド/炎の王国 監督:J・A・バヨナ 主演:クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワード ハイブリッド恐竜インドミナス・レ…

鳩サブレーと鴨サブレー

鎌倉のお土産というとすぐに思い浮かぶのが「鳩サブレー」おなじみの黄色い缶は、鎌倉というより神奈川全般を代表する銘菓として親しまれています。 鎌倉に校外学習にくる学生さんや観光客の方々も、鳩サブレーの黄色い袋を持っていることが多いです。 さて…

ポムポムプリンカフェ

三連休…私は持ち帰り仕事で終わりました✏️ (基本、持ち帰り在宅ワークは少ないのだけどたまにこういう時があります) あまりに肩も首もバキバキになったので、最終日の夕方にマッサージに行ってきました。 次の週末は一段落しているはずなので遊ぶぞ~ タイト…

ウオッシュチーズのグラタン

まさにこういうのを「青天の霹靂」というのですかね。 日産自動車のカルロス・ゴ―ン会長の逮捕です。 カリスマ経営者かと思っていたらまさかそんなことになっていたとは… さて、私が長らく通っているベターホームの料理教室ですが、先月までの「薬膳ベース」…

フェルメール展

「芸術の秋」この秋は上野の美術館で魅力的な展覧会ばかりが開かれます。 その中でも、いちばん楽しみにしていたのが『フェルメール展』 フェルメールの絵が来日すると、たとえどんなに行列を作っていても必ず見に行きたくなるものですが、フェルメールの作…

未来のミライ

久しぶりの映画レビューですが、夏休みに見たものを今ごろ書いています。 未来のミライ 監督:細田守 声の主演:上白石萌歌、黒木華、星野源 小さい木が立つ庭のある家に住む、4歳で甘えん坊のくんちゃんは、生まれたばかりの妹に対する両親の様子に困惑して…

悪魔のおにぎり

我が家の至近距離にはローソンは無かったので「悪魔のおにぎり」のことはテレビで見るまで知りませんでした。 休日の昼、たまたま家族みんなが在宅していて、何気なくテレビが付いていた時に、 「ローソンの『悪魔のおにぎり』があの『ツナマヨ』を抜いて脅…

善光寺参詣

牛に引かれて善光寺参り とは昔から言ったものですが。 いったいどういう由来なのか…ということでググってみました。 以下、https://zenkozi.com/about/cow.html より引用です。 善光寺の昔ばなしの中で有名な「牛に引かれて善光寺まいり(参り・詣り)」に…

地獄谷野猿公苑

この週末は長野に行ってきました。 またしても弾丸一泊の旅で、土曜の午後に出発しました。 中央道の藤野PAではほとんど寒さを感じなかったのに、諏訪湖SAの気温は12℃。もう冬に差し掛かっていました。 ここは温泉に入れるSAなので、夕食だけではなくお風呂♨…

ヴェルニー公園のバラ

先日、仕事が早く終わった日に用事があって横須賀に行きました。 京急の横須賀中央駅と違ってJRの横須賀駅はなんとも寂しげな雰囲気が漂っていました… 駅を降りるとすぐに海が見え、そしてヴェルニー公園が広がります。 (ヴェルニーは、幕末に来日したフラン…

1キロステーキ

昨日、今日と過ごしやすい秋晴れが続きました。 こんな日が続いて欲しいなぁと思うモノです さて、タイトルの「1キロステーキ」ですが、そもそも‼️最初に話を聞いたのは夏休み前でした。 カタマリ肉をそのままステーキにして、切り分けてシェアするスタイル…

薬膳麻辣鍋

空気がすっかり秋になって2週間近く経ちました。 ようやく半袖がしまえそうです。 さて、タイトルにある料理をベターホームで実習した日はまだ暑さが残っていて、ちょっとまだ「鍋料理」の気分ではありませんでした。 「からだを整えるバランスごはん春・夏…

空飛ぶタイヤ

いつの間にか空気がすっかり入れ替わりました。 だけど入れ替わり方が激しいから、自律神経がまいってしまいますよね・・・ さて、映画のレビューが続きますが、まだ6月に見た作品のことを書いているのです。 空飛ぶタイヤ 監督:本木克英 出演:長瀬智也、…

羊と鋼の森

先週日曜の暑さは何だったんだ?と思うほど肌寒い週末となりました。 そして連休以来オフ日がなかったのですが、この週末も久しぶりに会う友人たちとのランチ会が詰め込まれていました。まさに食欲の秋を地でいってしまいました。 さて、映画のレビューはま…

石和温泉 KAISEN

台風一過から10月が始まりました。 この連休も暑かったですね… いったい、いつまで暑いんでしょうね… さて、先週の3連休に山梨に行ってきました。目的は甲府だったのですが、急遽決まった所用だったので甲府のホテルは取れず、石和温泉にあるビジネスホテル…

ワンダー 君は太陽

こちらはまだ暴風は吹き荒れていませんが、昼間は突然雨がザーッと降ることが何度もあり、不安定極まりない天気でした。今はちょうど「嵐の前の静けさ」と言ったところです。 さて、映画のレビューは相変わらず6月のものです。 ワンダー 君は太陽 監督:ス…

チョコフレークよお前もか…

またも台風襲撃です。 明日の予定がどうなるのか心配です さて、先ほどYahoo!ニュースでショッキングな記事を見つけてしまいました。 森永製菓は28日、チョコレート菓子「チョコフレーク」の生産を来年夏までに終了すると発表した。1967年に発売され、…

胃がんのABC検査

またも猛烈な台風が迫っているというので、今日は朝から洗濯機を何度も回し、布団を干したりと午前中からバタバタとしていました(仕事もちょうど休みだったので) さて先週、職場の健康診断の結果が返ってきました 健康診断といっても、必修の胸部エックス…

万引き家族

昨日の夕方から「貴乃花親方引退」ニュース一色となっています・・・ いったい何があったのか、未だによく分かりませんが・・・ その少し前に日本中に衝撃が走ったのが「樹木希林さん逝去」のニュースです。 そして、彼女の生前に公開された最後の映画がカン…

モネ それからの100年

いやぁ、今日の寒さには堪えましたねぇ・・・ 着るものとか布団などのファブリックの準備はもちろんのこと、心構えもまるでできていないから、こういう時に体調を崩しやすくなるんだろうな、と思います。 さて、タイトルのモネ展は今度の連休で終了です。私…

友罪

安室奈美恵さんが引退し、樹木希林さんが亡くなるという、またしても「時代の終わり」を感じさせる連休となりました。 さて、映画のレビューはようやく6月に見た作品になりました。 友罪 監督:瀬々敬久 主演:生田斗真、瑛太 ジャーナリストを目指していた…