As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントは誰のものか?

パンパースのおむつやおしりふきのパッケージについているポイントを集めて送ると景品がもらえる「パンパと一緒にステップアップキャンペーン」はずいぶん長いこと続いていたそうですが、今日2006年9月30日の消印有効をもって終了します。毎年10月になると景…

フジテレビに電話してしまった!

フジテレビ系列で毎朝10時からやっている「こたえてちょーだい」というバラエティ番組があります。 「嫁姑の争い」とか「私の不倫体験、二重生活」とか「エロオヤジ特集」とか・・・まあいかにもってテーマで視聴者から体験を募集して再現ドラマをやっている…

職場のメンタルヘルスケア

養成講座の理論学習、今日は「職場のメンタルヘルスケア」です。 今日の講師の先生は、テキストに沿いながらも、ビデオ試聴あり、グループワークあり、はたまた小テストありと盛りだくさんな内容で「睡魔に襲われずに1日が終わった」のは初めてでした。快挙…

7歳の記憶をたどる

今日も朝から雨、お昼近くなってから急に激しさを増しました。 さて、先日出かけた時のことを今日は書こうかと思います。 それは「私の7歳の記憶をたどるツアー」でした。 私は生まれてから小学校2年生の1学期まで千葉県船橋市に住んでいました。 その後…

安倍内閣発足

いや~午後からすごい雨。実は今日は約束をしていたのでまだ雨が降らない午前中に出かけたのですが(私の鼻水はなんとかぐずぐずくらいでとまっていたので)帰ってきてからすごい雨で傘をさしてもレインカバーをつけてもびしょぬれになって帰りました。 さて…

どうも風邪っぽい・・・

ここ2,3日朝晩くしゃみが出るなあと思っていたのですが、今日の夕方から鼻水が止まりません・・・くしゃみと鼻水の連続です。おそらく久しぶりに風邪ひいたんだと思います。まだ喉は痛くないので鼻かぜなんだと思います。そうなると医者に行くか微妙なところ…

コーディネーター講座 第3回

乳がん体験者コーディネーター養成講座を聞きに横浜まで行ってきました。 今回は正直、「このまま同じような講座を続けることに意味があるのかなあ」とアタマの中に疑問符が沸きながらの受講になってしまいました。 毎回会場にはめいいっぱい集まるのですが…

VOL-Net聴き合いの会

今日は3ヵ月ぶりのVOL-Net「聴き合いの会」でした。 18人のご参加をいただき、私もスタッフとして参加してきました。 前回参加してくださった方と再会したり、リピーターになってくださった方から「こちらに来ると気持ちが楽になれます」と言葉をいた…

ありえないケーキ屋

ダイエットからは縁遠い私なので、美味しいスイーツがあると聞くとすぐに飛んで行きます。 さて、先日近所のママ友との会話で 「この辺りって美味しいケーキ屋さんがないよねえ」 という話になりました。 「不二家かコージーコーナーしかないかしら」 「そう…

祝5周年@ディズニーシー

今日は私の講座がない木曜日、せっかくの秋晴れなので思い立ってディズニーシーに行ってきました。 とはいえ朝が弱い私たち、夫は疲れもたまっていたので朝10時近くまで寝ていました。首都高の渋滞にもつかまり到着したのは午後1時近く!夫が楽しみにしてい…

池袋にて

連休の間家に引きこもっていた私ですが、今日は友人たちと池袋のサンシャインシティに行ってきました。 去年の夏に家族で出かけたときと同じで、まずはサンシャインビル58階にある「クルーズクルーズ」でランチブッフェを食べて(外の景色を堪能する余裕など…

久々に・・・

今朝はすごい雨音で目が覚めました。こちらの雨はお昼ぐらいでやんだのですが、台風は九州を中心に大きな被害をもたらしたようです。亡くなられた方のご冥福と、被災された方への心からお見舞いをもうしあげます。 さて、そんなこんなで昨日から天気も悪いし…

自分の軸

今にも雨が降り出しそうな連休の2日目です。 うちは夫が3連休は全部部活の引率!なので、今日と明日は特に予定もなく過ごすことになりそうです。 これを書き終わったら図書館に本をとりにいこうと思います。 以前にセミナーを受けたことがあるコーチから、…

銀座セレブサロン

午前中、乳腺外科クリニックに行っておりました。 とは言っても、診察を受けた訳ではありません。 数ヶ月前から暖めていたことがありまして(と言っても私は人の計画に一緒に手を上げて乗っかっただけですが)、今日は少々その件で話をしに伺ったのです。 ま…

審査員

昨日は飲み会のことしか書かないで寝てしまいましたが、そうそう、昨日はちょっとしたドキドキがあったんですよ。 今年度から産業カウンセラーの試験制度が少々変更になりました。 これまでは必ず「学科試験+実技試験」を受けなければならなかったのですが…

夜学(←ただの飲み会)

ええと、今日は飲んでしまいました。 養成講座の「夜学」です。 やっとお酒も抜けてきたようなので日付が変わる前に書きます。 いつも夜学を開いているメンバーももちろんいるのですが、さすがに毎回は参加できないと控えていた私も2ヶ月ぶりに参加してきま…

大豆がもりだくさん

なんだか一気に気温が急降下しておりますが、今日は「ベジタリアン料理の先生」のお宅に伺う日でした。先生は毎月のスケジュールをメールやブログで発表するので、その中から興味あるテーマ&日程を考えて行きたい日を決めるんです。 今日のテーマは「大豆」…

まだまだ刺される・・・

何に刺されるのか、それは蚊です。 うちのマンションは地下に駐車場があるのですが、そこが毎年蚊の棲家になるらしく、エレベーターで蚊が上がってくるのです。それに車に乗るとたいてい駐車場で刺されるし、車の中にも侵入してきます。 以前にテレビで見た…

あれから5年・・・

夜のニュースで、あのテロから5年経った追悼式典の模様を伝えていました。 長いようで短い5年間でした。飛行機がビルに突っ込んでいったあの情景をテレビで見ていましたが、「きっとこれは映画のワンシーンに違いない」と思い込もうとしていたものです。 …

文化祭

いや~もう一度残暑が戻ってきちゃいました! ということで、今日は年に1度夫の職場に堂々と行く日、文化祭です。 教職員の家族がどの程度来ているのかは分からないのですが、確かに堂々と入れますし、夫も生徒や卒業生に娘を見せたい、というのが本音だと…

眠いです

今日は昼間日本橋のマンションで1人暮らしをしている妹のところに遊びに行ったのですが、もう眠くて…PC向かう気力もないんですが、でもなぜか娘がまだ騒いでて、舌べえっと出して大騒ぎでして、あの私としては今晩こそ養成講座の宿題レポートに手をつけた…

やっぱりリフレ

今日は朝からグズグズ天気だったので、予定していた外出もキャンセル。お昼から「遊びにおいでよ~」と言ってくれた友達がいたので徒歩5分の友達の家に行っていました。明日は天気良くなるといいな。 さて、昨日通院の後お迎えまでに時間が余ってしまったの…

生食水注入最終回

今日は3ヶ月ぶりに形成外科受診の日です。 11月にエキスパンダーからシリコンへの入れ替え手術を予定しています。これまで受診の時はエキスパンダーに生理食塩水の注入がメインであり、特にトラブルもなかったので看護師さんのみの立ち会いでした。今回は入…

祝・親王さまご誕生!

東京は朝から雨なので、外出もままならず、私はひたすらテレビの前に貼りついています(笑) 予想よりもご誕生の時間が早かったですね。オペだから9時過ぎかな?と思っていたのですが・・・一般の患者さんより早めに手術をしたのでしょうか? 何はともあれ…

視線の先には・・・

私はベネッセのまわしものでも何でもないのですが・・・ベネッセがらみです。 私はベネッセのHP「ベネッセウィメンズパーク」の会員になっていて、時々アンケートなどが来て答えているのですが、そういう活動をしているとポイントがつきます。そのポイント…

英会話教室

娘はたった今、夫と一緒にドライブに出て行きました。 今日は何をやっても寝る気配がないので、そういう時は車で一回りすると眠くなることが多いのです。 「こりゃダメだな。車乗るか」と夫が言った瞬間娘は自分で玄関に行くと靴に足を突っ込み始めました。 …

共同作業とは・・・

昨日は大学時代の友達が我が家に遊びに来てくれました。 娘よりちょっと早く生まれた女の子がいるのですが、前に会った時はお互い勝手に遊んでいたのに、久しぶりに再会した昨日は意気投合しちゃって、別れるまでハイテンションで騒いでいました。 な~んか…

無条件バトン

今日はpumitaさんから回ってきた、無条件バトンです♪ Q1 無条件で トキメク○○な人 3人 ○○には何を入れるかな? ハンカチ王子 田中くん ひろみちお兄さん(ってみんなスポーツ系じゃない) Q2 無条件で 嫌いな異性のタイプ 3人 不潔な人 オタクな人 そしてや…

秋刀魚

9月です。 秋です。食べ物の美味しい季節- 昨日のランチタイム、講座の男性陣から「さんまのお店」があると聞きかじりました。 「小さいお店だから、クラスみんなで入るのは無理だよ。まあ、僕たちは行ったことあるから君たちに譲ってもいいけどね。」 正…