As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前髪カット

そりゃあ…主に前髪カットで、後ろは少し軽くして欲しい、というだけだったので(そもそも12月に美容院に行ってたので)安易にスーパー銭湯内の1000円カットを選んだワタクシがいけなかったのですが… ちゃんと希望を伝えたのに、 出来上がったのは「On th…

涙雨

シュガーさんは、私が手術を受けてから初めて出会った病友の1人です。 それから10年、一緒に飲んだりランチしたり、映画を見に行ったりしたこともありました。 病気の状態が時に厳しい時も、楽しいことを見つけて、人生を楽しんでいく、シュガーさんの生き…

VOL-Net勉強会「がん医療の現状と課題」

連休最終日、ようやく晴れて寒さも少し和らぎましたね 今日はVOL-Netの勉強会でした。 臨床ドクターを講師にお招きした「病気そのもの」の話ではなく「がん医療の現状と課題」をテーマに、読売新聞記者で体験者でもある本田真由美さんを講師にお招きしまし…

R-1ぐらんぷり2011

雪が積もる中での決戦となった今年の「R-1」ですが、 ファイナリストが去年までのメンバーと違って一新した印象がありました。 それに、ルールもトーナメント戦と大幅に変更。 勝ち進むには、ネタをいくつも用意しなきゃいけなくて、どこでどうベストのネタ…

年に1度のメタボ?!検診

南信州の旅から戻ったのが5日の午後11時半過ぎ。 そして翌日、朝7時に起床して午前中は仕事、お昼はクリニックに「肝エコー検査」に出かけたのであります(私の通っているクリニックでは、肝エコー検査は月に1度日曜日に検査技師さんに来ていただく形式…

馬籠宿

飯田で夫の友人と分かれたのが3時半- そこから、峠を越えて馬籠宿まで行こうというのは、かなり無謀だったと今更ながら思います・・・ 中山道の宿場町、馬籠宿、妻籠宿は当時の面影を残しており、木曽路の観光地となっています。 普通にアクセスするのなら…

美術館の後

美術館を出たらすっかりお腹がすいたので、長野らしく蕎麦を食べることにしました。 手打ちの信州蕎麦のお店で、寒いのにもかかわらず「二八蕎麦と十割蕎麦の二種盛り」をオーダー。水でキリッとしめた細い蕎麦はコシがあって美味しかったです。十割蕎麦もボ…

川本喜八郎人形美術館 ふたたび♪

川本喜八郎人形美術館は、以前に来た時に「そう何度も来る所じゃないだろう…」と思って、じっくり人形たちを眺めていたのですが、まさかこんなに早くリベンジしてしまうとはね~ 夫はとある「愛媛県出身の女性シンガーソングライター」のファンで、たまにラ…

信州郷土料理

長野の飯田に来ました。 雪だらけかと思ったら全然ないですよ~ 今日なんか、東京より暖かくなるようです。 飯田には夫の趣味友さんがいまして、郷土料理の居酒屋さんに連れて行っていただきました。 「はづき」というカウンターばかりの小さなお店です。 馬…

相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜

2011年が明けても「定価の1800円では見ない」ことをモットーに「隙あらば劇場に」を心がけて?!います。 新年第一作は、テレビでもおなじみのコレでした。 相棒-劇場版II- 監督:和泉聖治 主演:水谷豊、及川光博 田丸警視総監(品川徹)、長谷川副…