As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中も猛暑でした… でもだんだん雲が増えてきて、いっとき激しい夕立が降りました。 間もなくやむと、海に向かって大きな虹がー こんな虹を見ることができたのは何年ぶりのことでしょうか? 3.11後世の中のあらゆることが変わってしまったような激動の…

熱すぎます・・・

全国的な猛暑日、相次ぐ熱中症・・・電力消費が90%越えと言われても、もうクーラーをつけないと自分の身を守ることができません こんな日が、まだ6月だなんて・・・

ニューフェイス

我が家に新たな家電が加わりました。 じゃーん、食器洗い乾燥器 略して「食洗機」です(パナソニック製) 食洗機・・・「衣類用の洗濯機」は無ければ生活できないでしょう、といえるレベルで必要ですが、 食器に関しては「なければ手洗いでなんとかなる」も…

父の日ごほうびプレゼント

いきなりの猛暑がきましたね 私はその前から体調不良に陥っていました。頭重感、食欲不振、ふらつき…念のため近所のクリニックを受診したけど、単なる夏バテ、自律神経が弱いらしいです。仕事2日行っただけでバテるんだからどうしようもないですが、寝られ…

春木屋

今夜は「プチVOLサロン」のスタッフがあったので中目黒に行ってきました。 震災やその後の節電の影響もあって、プチVOLサロンは5月から再開されたのですが、先月はかつてないほどの大賑わいとなりましたが、今夜はいつもと同じくらいのお客さまがいら…

授業参観

前の記事から10日経ってしまいました… この間、特筆すべきことが起こったわけでもなく、 雨の日に惰眠をむさぼり(というか、確実に疲れが抜けない身体になった…)、 年に一度のちょいと大きな仕事が入ったり、 横浜ベイクォーターまで栗原はるみのお店にラ…

あんドーナツ

日曜夜9時からのドラマは、フジテレビの「マルモのおきて」とTBSの「仁」の一騎打ちになっていますが、ワタクシは仁派です。 (でも、マルモ~も芦田愛菜ちゃんがかわいいのと、歌が爆発的にヒットしているらしいので、動画サイトでみようかな?と思います…

羽田空港 de プラネタリウム

先日の横浜開港記念日で学校が休みになった時に、羽田空港に行って国際線ターミナルも久しぶりに見学してきました(去年オープンしたばかりのころ、超混雑してる中を一度行っています) 外国向けのお土産やお菓子の店、レストランが立ち並ぶ「江戸小路」 そ…

所沢航空公園にて

梅雨の合間にきれいに晴天が広がりました 一面広がる芝生の中で姪っ子ちゃんも娘も楽しそうでした。 プチアウトドアで大人も思わず童心に返ってしまいました。 ここ最近でもっとも休日らしい休日だったかもしれないです。

カフェにて 続き

この話、昨日の続きなのですが- カフェの女主人の方が、小さなおにぎりのようなものをお皿に持ってきました。 「新しく始めた玄米ご飯です。どうぞ試食してみてください」 よく見ると、小豆が入っていてお赤飯みたいな色をしています。 口に入れると、玄米…