As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食の軍師

その漫画を初めて見たのは、数年前になります。 夫が教え子からもらった?!漫画の第1巻だったのです。カテゴリーとしてはグルメ漫画になるでしょうか。でも、フツウのグルメ漫画とはテイストが異なるのです。 「おでん」と「諸葛孔明」に何の関係があるん…

ビリギャル

今日は夏至でしたね。蒸し暑い1日でした。 映画のレビューが相変わらず遅れていますが・・・この作品はまだロングランで上映されているようですね。 映画 ビリギャル 監督:土井裕泰 主演:有村架純、伊藤淳史 名古屋の女子高に通うお気楽女子高生のさやか(…

大英博物館展

今日は梅雨らしい天気でしたが、涼しいかと思いきや、案外蒸し暑かったです。 さて、5月末の晴れて暑くなった休日に、上野の都美術館に行ってきました。 上野東京ラインが開通してから、上野まで行ったのは初めてだったのですが、これまではチンタラと京浜…

老眼

5月の副鼻腔炎に始まり、歯科治療に接骨院となんだか毎日のように医療機関に行ってる状態なのですが…今日は半年に1度の眼科でした。 私の「第3の持病」であるぶどう膜炎の定期検診に行っているのですが、眼底の検査も視力も眼圧も変わらず、無事に終わりま…

韓国家庭料理の会

ベターホームの料理教室ですが、4月で「週末のゆったりごはん」が終わってしまったのでまた新しいコースを取ろうとした結果、およそ10年以上ぶりに「シェフにならう」コースを受けることにしました。 今回選んだのは「韓国家庭料理の会」 講師は、韓国料理研…

シンデレラ

GWに見た映画の感想を今頃になって書いているのも難ですが・・・ シンデレラ 監督:ケネス・ブラナー 主演:リリー・ジェームス 貿易商を営む父親が再婚し、継母とその連れ子である姉妹ドリゼラとアナスタシアと暮らすことになったエラ(リリー・ジェーム…

人生で一番痛い歯科治療 その3

そこで最後の「奥の手」を使うから、ちょっと頑張ってもらいますと先生は恐ろしいことを言い出しました。 別の薬を助手さんに持って来てもらい、数秒後。 雷に打たれたみたいなこれまでに経験したことのない、とてつもない痛みが貫いたのです。 じっとしてい…

人生で一番痛い歯科治療 その2

抜髄したら冷たいものを飲んでもうがいをしても「ジーン」としみなくなったのはとても快適でした。 しかし、抜髄から2日経った水曜の夜です。 私は深夜ドラマの「食の軍師」を見ながらゲタゲタ笑っていました。 ところが、ドラマが終わる頃から処置した歯の…

人生で一番痛い歯科治療 その1

6月になりました。虫歯予防週間もありますね。 実はここ数日、私は「歯」で大変な目にあっていました… (それ以外にも5月半ばごろから咳と痰が止まらなくなり、でも喉も痛くないのに何でだろう?もしかして肺に何か…?と思っていたら急性副鼻腔炎だった、とい…