As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コールド・ストーン・クリーマリー

5月最後の今日は、やっと待っていたような五月晴れ。 こんな日に家の近所で終わってしまうのももったいないような気がして、六本木ヒルズに出かけました。 実は、3年前にヒルズがオープンしたばかりのころ、友人と一緒に行ったきりだったのです。 (あの時…

ケフィア

ヨーグルトととてもよく似ているけどちょっと違う「ケフィア」って知ってますか? 私がケフィアを知ったのは、ベターホームの料理教室でのことです。 種菌を買って牛乳に入れて発酵させて作るということなので、一世を風靡した「カスピ海ヨーグルト」と似た…

銭湯ライブ

今日はゴスペルのレッスンでした。 だいぶ暑くなってきましたから、もうスタジオの熱気もすごいです。今からこうだと夏はどうなっちゃうんでしょうかね~ 地域情報誌などで紹介されているせいか、毎回新しく見学したいor体験レッスンしたい!という人が増え…

放射線の勉強会

今日は、神奈川県立がんセンターの山下浩介先生をお迎えして「乳がんと放射線治療」の勉強会を行いました。放射線治療をメインテーマとした勉強会は初めての試みです。 40人強の人数が集まり、VOL-Netの勉強会としてはやや小ぶりのアットホームな会となりま…

昼食会の悲劇

まず、はっきり書きますが、 今日の記事は、かなり汚い内容が出てきますので、何かを食べながら読むのはおやめください。 ということで。コーチングセミナー後の昼食会もほぼ終わりに近づいた時、悲劇は起こりました。 お座敷で、娘は私のひざにのったまま、…

で、私はどうしたいのでしょう?

昨日のブログ、セミナーの内容で一旦切りました。 が、寝る前に「自分はどうしたいの?」とつらつら考えておきたい、ともう一本記事を書くことに。 そう、私はコーチの話を聞きながらつらつらと考えていたのです。 まさに老若男女、さまざまなバックグラウン…

コーチング、ふたたび

木曜日の養成講座も、月に1度は休みになります。 今日はその休みの日&夫は中間試験なので出勤日。さて、何しようかなと思っていたら、 なんと、ちょうど偶然にも、以前私が受講していたコーチのセミナーがあるではないですか! しかも、「一度触れたことあ…

給食試食会

写真は「区立保育園の給食」です。今日のメニューは、野菜ラーメン、かぼちゃのそぼろあんかけ、ミニトマトとグレープフルーツです。 昨日は、児童館で「保育園の給食試食会」がありました。ふだん行きつけの児童館は「保育園と併設」になっていまして、建物…

見られなかった~

私が6年前に手術を受けた松山の病院にいらっしゃる外科の先生が、とある趣味のブログを持っています。この先生、我が執刀医の「おふとりさま」とは違うのですが、手術時にお世話になっており、年賀状を毎年くださるのです。その中に、くだんのブログのアド…

1歳半検診

今日は、1歳半検診&予防注射に行ってきました。 1歳半検診は、内科検診と歯科検診があります。歯科検診は保健所に集められて一斉に行いますが、その前にかかりつけの医院で内科検診を済ませるようにとのことで、今日は内科検診でした。 幼児の健康診断は…

デパ地下の魅惑のお菓子たち

今日はクリニックのお茶会。 お茶会の連絡をしてきたりお茶菓子の用意をしているメンバーは、ちょっと早めに待ち合わせをします。 お菓子の調達先は、三越の地下。 もう「行きつけ」と化している地下1階のお菓子売り場ですが、毎回毎回立ち止まってしまうよ…

大雨

今日は朝から暑かった!でも久々に朝から洗濯をしました。 シーツもパジャマも干して、本当は暑いから夕方に買い物をしたいのだけど、雨が降るというので、暑い中出かけました。 ふうふう言いながら帰宅し、ちょっと落ち着くと窓の外がさっきと打って変わっ…

相手の気持ちにフォーカス

今日は養成講座、実習3回目です。 メンバーもだいぶ慣れてきました。 今日は全体を2グループに分け、カウンセラー役、クライエント役、オブザーバー役に分かれてじっくりと話を聴く実習を行いました。 前回よりワンステップ踏み出して、「クライエントの気…

また雨が降ってきた~!

今朝の天気予報は「今日は一日曇りでしょう。なんとか持ちこたえそうです」 お天気マークも一日中曇りになっていました。 ふと携帯を見るとメールが届いています。 「急なんだけど、皇居にピクニックに行くことになったので、一緒に行きませんか?」 話によ…

おもちゃ王国

今日は、本来であれば「飛鳥山公園」に遊びに行くつもりでした。 が、準備をしていると「雨降ってきたよ」とメールが… 仕方ないので急遽予定変更で向かったのは後楽園にある「おもちゃ王国」 ここは広いスペースなただおもちゃがたくさんあるという場所です…

ミクシィやってますか?

いよいよドイツワールドカップの日本代表23人が発表されましたね! 気がつけば本番まであと1ヶ月。4年前のあの感動をもう一度見たいです。ガンバレ・ニッポン! ところで、「ミクシィ」ご存知ですか? 知名度だいぶ高くなりましたから、知っている人も多いか…

変わっていくなあ・・・

昨日はニンテンドーDSをゲットした後、午後は会社時代の同僚と会う約束をしていたので、昔の職場の近くまで出かけました。娘にも会いたいと言ってくれていたので、一緒に行きました。 大人3人で集まって、気がついたらもう暗くなってるよ!という時間まで…

DS Liteをゲット!

今日は朝から雨でしたね~ 先日実家にあった「ニンテンドーDS」あの後夫がいろいろ歩いて探してくれたのですが、どこも完売。 秋葉原、新宿、池袋、上野、横浜・・・どこに行っても見当たりません。 が、 夫が昨日立ち寄ったイトーヨーカドーのおもちゃ売…

「子育ては夢の架け橋」

先日のブログに書いた「テレビ愛媛の取材」での番組名です♪ その後、予定通り5/5に愛媛で放送されたのですが、友達、義母、義妹に録画をお願いし、友達から送ってもらったビデオテープが届きました。 まず、全体を見ての第一印象ですが、 「これはどうみても…

「傾聴」の意義と技法

今日は養成講座、理論学習の2回目でした。 午前中は「産業カウンセリングの発展」午後は「傾聴の意義と技法」について講義を受けました。 傾聴はカウンセリングにおいてはすべての基本となる聴き方です。明確な回答のない心理的な問題に対して、自分の価値…

激混雑の婦人科

少々気になることがあり、婦人科を受診してきました。 どこの病院に行くかちょっと悩みました。 元々かかっていたクリニックか、娘を産んだ病院にするか-予約なしでの受診となったので、子供連れ受診が可能な出産した病院に行くことにしました。 現在の自宅…

歯科医院にて

今日は久々に私が歯医者で診察を受けてきました。 私が結婚以来通っている歯科医院は新宿にあります。 歯科の先生とは、義父の兄、つまり夫の伯父さんです。 数日前から左の顎の部分がギシギシいうような違和感を覚えていました。 もう3年前になりますが、…

脳年齢チェック

実家に帰っている時に、妹が「ニンテンドーDS」を買ってきました。ネットオークションで落札して、両親へのプレゼントだったそうです。 その中に入っていたソフトが、今話題の「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 さっそく「脳年齢チェック」をや…

初めての海

今日の夜実家から自宅に戻る予定です。 私の実家は、九十九里浜まで歩いて数分という距離にあります。 そこで、午前中雨がやんだのを見計らって娘を連れて散歩に出かけました。 やっぱり海にはビビっていましたね~波の音も全てが初めてですから、ビックリし…

実家に帰ります

今日もいいお天気ですね~ 今車は千葉に向かってます。京葉道の渋滞もインター手前のデニーズで食事しているうちに解消されてしまい、GW中とは思えない実に快適なドライブです。 7日まで帰ってます。妹や祖父母にも会いますが、やっぱり愛媛と違って気を…

休日

今日もいいお天気でした。 ゆっくり寝て、家事を済ませた後、おにぎりを作って荒川河川敷までふらふらっと散歩に出かけました。河川敷は野球の練習をしている小学生や、バーベキューのグループ、サイクリングの人たちなどで賑わっていました。レジャーシート…

ゆめ牧場のジャム作り

GWも後半戦ですね~今日から5連休という人も多いのではないでしょうか? 今日は「成田ゆめ牧場」に行ってきました。 せっかくの休みだからどこかへ行きたい、でも道はどこも渋滞…高速道路のHPを見ながら渋滞の少ないルートを探して決めた行き先です。 …

ピアノの練習

今日は暑かった!ですね~ 急にこの暑さはなんなんだ~と身体がついていかず、日が落ちるまで外出できませんでした。 今年初めてクーラーを入れ、冬物は全てクリーニングに出し、家で洗えるセーターはドライ洗いをし、ホットカーペットを片付け、夏向きのラグ…