As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

術後10年検診

世間の小学生は今ごろ宿題の追い込みなんだろうか…と思いきや、今どきは二学期が始まる時期もまちまちなようで、宿題の量も学校によってずいぶん差があるようです。 さて、夏休み最後に残したのは「術後10年検診」でした。 毎年夏の診察は、通常のエコーの他…

コストコのティラミス

さて、ここのところ浦和の友人宅に行くに際して「コストコで何か調達する」がお約束になっているのですが、今回のメインは「ティラミス」でした! 会員になったからにはと、ようやくコストコを能動的に楽しむようになってきた夫が、ずっと食べたいと言ってい…

星宙散歩

なんだかプラネタリウム付いているこの夏、3度目の正直は「さいたま市青少年宇宙科学館」でした(ナゼ地元じゃないのかと言うと、いつも遊びに行く浦和の友人宅の近くで見たから) 前回の「愛媛県総合科学博物館」のリベンジ!?です。土日の最終回、録画番組…

追悼 川本喜八郎さん

横浜市内のとある公共施設には、館内専用ブースでビデオやDVDを見ることができる部屋があります。先日、たまたまその施設の近くに用事があり、所用が終わった後で暑さもあって施設内に入り、何か見ることにしました。もちろん公共施設ですから、戦争と平…

肌ボロボロ

幼稚園は一足早く新学期が始まりました。 小学校も自治体によってはもう始まっているそうです。最近は2学期制も増えたから、まだ通知表ももらってないし、それまでは1学期のままなんですよね。 さて、ワタクシの脚は連日蚊の攻撃を受けてボロボロだし、首…

お別れ

シュガーさんの掲示板に書き込みしたことを、こちらにも書きますね。 オフ会、といえばいつもこちらで美味しいパスタをいただいていた「新橋のイタリア料理のお店」のマスター夫人、ゆうなさんが旅立ったという知らせを受けたのが昨夜、千葉から帰った後でし…

蓮沼ウォーターガーデン

前回の「辻堂海浜公園ジャンボプール」が不完全燃焼に終わってしまった夫がリベンジを果たしたのが、実家から車で30分以内で行ける「蓮沼海浜公園」内のウォーターガーデンでした。 ここのプール、以前に「とくダネ」で首都圏レジャープールベスト5をやって…

見納めかな…

今年の花火大会 日曜に祖父の法事があり、実家に帰っていた時に地元のお祭りがあり、花火もありました。 海岸で見る、何も遮蔽物のない打ち上げ花火は、他とは迫力が違います~ 携帯カメラを一応向けてみたけれど、とても伝えられるものではないデス。 海中…

残念だー

今日も朝の曇り空もむなしく、昼前には真夏日の太陽が照りつけてきました それでも今週の始めよりはマシかな… 昼間は今夏初めて腰を据えて高校野球を見てました。 興南高校が逆転した時にお隣の家からも「おお、いったいった~」と声が響いてきたからきっと…

あぢぃぃぃ・・・

もう暑すぎます。溶けます、焦げます・・・ 家族の健康には変えられませんから、一晩中クーラーもつけてます。 今日なんか、久しぶりの雨で猛暑から解放されるって天気予報で言ってたのに・・・ハズレたー! ああもうどうにかしてこの暑さから解放されたいで…

丹沢キャンプ

昨日の午後から携帯の電波も届かない丹沢の山奥にいました(神奈川県から出てないのに) いや~下界に降りたら熱いですなにしろ今日は暑さのピークなんですよね。 今回お世話になったのは「西丹沢ウェルキャンプ」さんです。テントを張っての本格的なキャン…

今年も熱血BBQに行ってきます

お盆真っ最中で暑いですね~ さて、今日は終戦記念日ですが(ついでに術後10年が経ったのですが、まだ検診前だしたいして実感がない)今年も熱血BBQの季節となりました。 今晩、丹沢のコテージにて開催されます。 では、東名高速が混む前に行ってきます~

くら寿司の大当たり第2弾

それにしても、すごかったですね~今日の早実 ハンカチ王子以来の甲子園出場、あの優勝の再来といって欲しいです。 そして、ワタクシの出身千葉の成田高校も2勝しています。高校野球だけは、今住んでいるところじゃなくてナゼか出身地を応援してしまいます…

お父さんがトイレに来た!

愛媛に帰省した時に、松山のお友達からいただいたモノです。 6月に術後2人目となる男の子が誕生しました。おめでとうございます! そしていただいたのが、 しゃべるお父さんトイレロールカバー♪ ソフトバンクのお父さんこと「白戸次郎」のお顔がついていま…

台風近づいてるというのに

ナゼか今日になってから屋外プールに行ってしまったのでした 辻堂海浜公園のジャンボプール。とても公立の施設とは思えないくらいたくさんの種類のプールがあって充実していましたでも時折雨が吹き付けてくるし、如何せん寒くて参りましたわ… だけど娘だけは…

コメダ珈琲店

唐突に「コメダのモーニングを食べに行こう」と朝から藤沢まで出かけました。名古屋名物のコメダコーヒー、神奈川にも進出してます モーニングはドリンクを頼むとトーストとが無料でついてきますさらに名古屋名物小倉あんもつけることができます。 夫はブレ…

借りぐらしのアリエッティ

こちらも夏休みで幅広い年代層に人気がある作品ですよね。なんといってもジブリ作品だし。 借りぐらしのアリエッティ 監督:米林宏昌 主演:志田未来、神木隆之介 古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらし…

シルバニアファミリー展示会

山下公園の近くにある「横浜人形の家」で「シルバニアファミリー25周年記念展示」をやっていました。館内の「あかいくつ劇場」では、横浜記念限定キャラ「しおかぜウサギ」さんも出てきて、キャラクターショーがありました。展示内容は、ぐりんぱにあるシル…

世界最大のはずが・・・

タイトルだけ書いて本文書いてなかった日記、忘れないうちに書いておかねば、ですね 愛媛県総合科学博物館、略して「かはく」の最大の見どころ、プラネタリウムのことでした。 なんだかこの夏はプラネタリウムづいているのですが、なんとここのプラネタリウ…

車内への珍入者

横浜には水曜日の夜に戻りました。 に乗ったらあまりに暑いので、最初は窓全開にして走りましょうと開けっ放していたら、 頭の後ろで、ジジジジッ…!と硬い羽音がして… ジーッ、ジーッ、ジーッ…と羽を振るわせるような鳴き声が。 うわぁ~!セミだぁ~ 絶叫…

夏祭り

先週末ですが、近所の公園で自治会の夏祭りがありました。 数年住んでいたのに関わらず、行ったのは初めて。今まではなんだかんだと夏祭り当日は不在にしていたのです。 公園に着くと、中央に盆踊りの櫓があり、夜店も出ていました。それも、いわゆるテキ屋…

愛媛県総合科学博物館

愛媛も暑いんですが…横浜も猛暑なんだろうなぁ さて、今日はみんなで新居浜にある「愛媛県総合科学博物館」に行ってきました。 黒川紀章さん建築による建物の外観、ステキですよね。外部だけでなく内部もユニークなスロープがあったりとオリジナリティあふれ…

肉うどん考

少々落ち着いていた猛暑が持ち直してきてきた暑さの中を愛媛にやってきました。 春の帰省と同じように、当日の朝3時までパッキングをやっていて、出発前夜の記事がドラマの感想となりました(笑) 帰省するといつも伺う手打ちうどんとそばのお店があります。…