As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

夕方昼寝から覚めた娘の身体が熱いので熱を測ったら38.5℃ありました。 1時間後には39℃にまで上がってしまったので、夜間緊急外来に行きました。 昨年新しい病院が近くにオープンし、そこは今のご時世に貴重な「小児科24時間救急外来」をやっているところだっ…

ファミリーサポート

東京を発った後に地震が起こり、台風とともに帰ってくる、そんな夏の帰省が無事に終わりました。 家の中は食器棚など防震用の器具をとりつけていたためか、帰ってきてもほとんど変わったところはなかったです。でも今日もまた地震が起こり、いよいよ不気味な…

行ってきます

これから出発します。 携帯からの更新はできないので、次回は帰ってきてから書きます。 こちらは朝は涼しいけど・・・きっと暑いんだろうな~ では、行ってきまーす。

ぎゃああ!

今回の記事は、食事中の方および昆虫類が苦手な方は読まないでください。 明日はゴミの日。生協の配達もあるので、野菜類をチェックしようと、北向きの部屋に置いてある根菜ストッカーの中をあけました。 じゃがいもやたまねぎって、常温で長期保存できるか…

友達の出発

今日の午後、大学時代の友人が遊びにきてくれました。 彼女とは大学で同じ学科になってから、同じ研究室ですごしました。就職した会社は別々でしたが、数ヶ月に1度は会う仲でした。もちろん病気のことも知っています。 彼女は先月会社を退職し、月末には東京…

今日のがんばっていきまっしょい

ただいまオンエア中です♪ 夫はりえっち、相武紗季ちゃんを見てカワイイカワイイと騒いでいます。 さて、ドラマの舞台である松山第一高校ですが、私自身が卒業した高校ともなんとなく雰囲気がかぶるので、ボートにかける女子高生たちに「あんなころがあったな…

暑い暑い!

関東地方は今日梅雨が明けました。 そして、さっそくものすごい暑さです。光化学スモッグも発生しました。 クーラーをつけていない部屋でちょっとでも作業をすると顔に汗が流れてきます・・・ 海の日の今日ですが、夫は試合の引率の仕事、娘がちょっとカゼをひ…

カラオケ大会♪

今日は、私のリフレッシュ・デーでした。 昼前に夫は娘を連れて友人の家に出かけてしまいました。夕方まで友人一家とすごすそうです。 (ただいま私は帰宅したのだけど、まだ帰ってこないのよ) そこで、私も出発。銀座に向かいました。今日は東京主治医の先…

退職から1年

ちょうど1年前の今日、会社を退職しました。 とはいっても最終日に出社したわけではなく、退職日決定の後に入院してしまったので、私は6月初旬に唐突に来なくなったまま会社員生活を終えました。 5年前の夏、お盆休みがあけたら唐突に会社に来なくなってしま…

「ピンクリボンデザイン大賞」

今日Yahooを開いたところ、「ピンクリボンデザイン大賞」の記事がトップに出ていました。 毎年10月になるとYahooもピンクになる日がきますよね。 私達乳がん経験者にとってはメジャーなものであるピンクリボンやピンクリボン運動も、一般にはまだまだ「なに…

縁日気分

昨日からちょっと涼しくなっています。 今日は近所の会館で「夕涼み会」が開かれました。 小さい子向けのプチ縁日です。 入り口で会費を払って、ヨーヨー、風船、お面、駄菓子などの屋台を回ります。 ヨーヨーなんて久しぶり、浴衣もずいぶん長いこと着てな…

母校の研究室

今日は夫が休みでした。 午前中は私が眼科に行っていたのですが、午後思い立って久々に夫の大学時代の研究室に行ってきました。夫が先日、大学時代の友人の結婚パーティーに出席して、そこで恩師の先生の話などを聞き、「そういえば最近行ってないなあ」とい…

会社時代の話

カゼのほうはなんとか完治したようです。ご心配おかけしました! (胃腸の方も抗生物質の影響と思われる方は整腸剤でよくなりました。でも良くなったのに気を良くして土曜日の夜食べ過ぎてしまって今日は苦しんでいました。反省です) 土曜日のお昼は、会社…

ロンドンのテロ

2012年のオリンピック開催が決まって、スコットランドでサミットが行われているところを狙ったようなロンドンの地下鉄、バス爆破の同時多発テロ-死者数は増えていますね。 2年前の夏にロンドンを訪れ、地下鉄も2階建てバスも乗って市内を回っているだけに…

ご近所の友人

今日は七夕さまでした。 残念ながら夕方はにわか雨でどんよりしていましたが、織姫と彦星の年に1度の逢瀬はどうだったのでしょうね? 昔は笹の葉をどこからかもらってきて、折り紙で飾りを作ったり短冊をぶら下げたりしたものです。 (思い出しましたが、去…

えー今度は・・・

カゼのほうはだいぶよくなったけど、咳がまだ残っているので、さらに抗生物質を変えて3日分処方されました。熱もないし寝込むほどでもないので先週後半からは普通に動いていまして、昨日もお昼は娘と電車でお出かけしてしまい、今日はベビーマッサージの講習…

がんばっていきまっしょい

今年も夏のドラマが始まりましたね~ フジの月9は「スローダンス」妻夫木くんに復活広末涼子さんと見どころがありますが、我が家でこの夏注目のドラマは、火曜10時の「がんばっていきまっしょい」です。 去年はこの時間帯「ウォーターボーイズ」だったんで…

いいわけ

今日も朝から雨がやみません。 いつも夫が出勤する時間に合わせて一度起きるのですが、その時に授乳などを済ませてもう一眠りする習慣がついていました。大体本格的に起きるのは8時ごろ・・・の予定でした。 しかし、時計を見るとまだ8時前か・・・しばらくたって…

やれやれ・・・

夕方から雨が降り出しました。 それでもがんばって?都議選に行きましたよ!! (夫も、私も入れた候補は落選してしまいました・・・) 先週は猛暑になった日もあったけど、一転して梅雨空に戻り、この1週間は雨ばかりだそうです。 それはそれで、これからずっ…

コーチング第2回

昨日はブログを書きそびれてしまいました。 昨日「コーチングセミナー」の第2回がありました。カゼのほうはなんとか復活しつつあったのでいくことができました。 今回のメインは「承認」でした。「承認」とは「相手の変化や成長に気づき、言語化して伝える」…