As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやふる 上の句・下の句

5月も今日で終わりだ・・・と思っていたら猫ひろしさんのリオ五輪出場が正式決定したとYahoo!ニュースに出ていました。 おお、4年越しの努力が実ってついに五輪切符をつかんだのですね! 国籍変更を経てのオリンピック挑戦に未だ賛否両論ですが、決まった…

ミッキーマウスの声

伊勢志摩サミットとオバマ大統領の広島訪問が無事に終わりましたが… 先日「ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん」役だった声優の水谷優子さんが亡くなられました。 ちびまる子ちゃんのアニメが始まってから26年、TARAKOさんのまる子とともにお姉ちゃんの声は日曜夕…

ハワイの定番料理

今日は暑かったほんとーに暑かったです 私は昨年度ベターホームで「韓国家庭料理の会」を受講していたのですが、5月からまた新しい講座を始めることになりました。 今度は新規開講された「野菜を美味しく食べる会」 ベターホームにはこれまで長いこと開講さ…

スポットライト 世紀のスクープ

1ヶ月前はまだコートを着て出かけることもあったのに、長袖を着ることもほとんど無くなってしまいました。この時期は日中と朝晩の気温差が大きく、まだ暑さに慣れていないので熱中症にはもっとも注意しないといけないのですね。 さて先週の「ルーム」に続き…

加曽利貝塚

テレビで緊急地震速報が流れたら、携帯も鳴り始めました。 うわぁ今度こそ関東に緊急地震速報だぁ…!と2011年以来の緊張がはしりました。 幸い我が家の周辺はそれほど揺れませんでしたが、茨城の北部で震度5となりました。 熊本地震の余震は未だにおさまら…

ルーム

腰の方はだいぶ良くなりました。だけどしばらくは油断しないようにします。 この作品はアカデミー賞主演女優賞受賞というのと、イベントに菅野美穂さんが登場して「子役がとってもかわいかった」と言っていたので思わず見たくなったのです。 ルーム 監督:レ…

GWが終わったら

すぐに誕生日がきて年をとります そして誕生日に続いて母の日には、娘が選んだプレゼントをもらいました 毎年母の日には私が夕食を作らずにラクをするので、これも恒例の焼肉を食べに行ってきました こうして10日間に及ぶGWが終わったと思ったら、ぎっくり腰…

美の祝典 ~伴大納言絵詞~

先日、喘息外来で都内へ出た際にもうひとつ見たい展覧会があって「出光美術館」へ行ってきました。 帝国劇場のビルに入っている出光美術館に行くのは初めてですが、この前の浮世絵に続いてこちらも8日で終わってしまう展覧会だったので、できれば見ておきた…

あそぶ浮世絵 ねこづくし

連休の谷間の平日、仕事を休みにしている人も多いかと思いますが、我が家はみんな通常通りに学校や仕事に行ってました。でも1日だけ仕事に行けばまたお休みだからね さて、今週末まで横浜のそごう美術館で開催されている展覧会にバイト帰りに行ってきました…