As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

今日10月31日は「ハロウィーン」 育児サークルでもハロウィーンのパーティーが開かれました。 私が子供のころは、クリスマス会はあってもハロウィーンはなかったな。 いつのまにか、秋の行事として日本でも定着しつつありますよね。 でも、このハロウィ…

カゼ

先日ひいたカゼが治ったばかりなのに、どうやらまたひいてしまいました。 娘の鼻かぜがダイレクトにやってきて、私はのども痛いし鼻水も出るし、熱がないのは救いですが、鼻がズルズルひどいので鼻炎の薬を飲んだら一日中ぼうっとして何をしても霞がかかって…

御通夜

昨日のブログに書いた後輩のお通夜ー 最寄り駅で研究室時代同期だった友達と待ち合わせました。 こんなことで再会したくなかったな… 誰か知っている人が来ないかしばらく待っていたのですが、誰も来ないので葬祭場へと行きました。 喪服を着た若い女性ばかり…

訃報

午後届いた1通のメール。 それは、大学時代の後輩があまりにも早く旅立ってしまったことを伝えるものでした。 1ヶ月ほど前、私が学生時代に所属していた研究室でポスドクをしているという方から知らせがありました。それは後輩のTさんががん(乳がんではあ…

教育訓練給付金

今日は久々に「ハローワーク」に行ってきました。 いよいよ再就職活動を始める・・・わけではありません。 「教育訓練給付金」をもらうためです。 仕事をする上でスキルアップとなりそうな講習や勉強に対して、厚生労働省が認定したものについては、雇用保険…

養成講座 完結

長い1日がようやく終わろうとしています。 養成講座、最終日でした。 今日の実習は「模擬面接」 実技試験本番の形式で練習しました。午前と午後1回ずつ、受験生役と面接官役になって行いました。 試験場への入室態度から採点の対象とされ、部屋には多くの…

本日のトピックストア

今日は本当に、昨日までの嵐がウソのような穏やかな日で、特記すべきことが思いつかなくて・・・ トピックストアだけ書いておきます。 相変わらず大盛況のトピックストアなんですが・・・ 最近では午後2時からの会に並んでいるおばあちゃんたちが、お昼にマ…

定番洋食をベジ&ノンオイルで作る!

ああ、今日はなんでこんなに寒いんでしょうか? そんな中、予約してあったベジ料理の先生のところに行ってきました。 雨&寒さ&電車の遅れと途中で挫折しそうな気持ちと戦いつつ、若干遅れて到着。でもほとんど見逃すことなく参加できました。 今日のテーマ…

VOL-Net勉強会にむけてのお願い

今日は一日雨でしたが、いかが過ごされましたか? 本館の掲示板にも同じことを書きましたが、今日はこのブログを見てくださっているみなさまに少々お願いがあります。 私がお手伝いしているVOL-Netでは、今度12月2日に、-分かり合いたい-「患者の気…

誰もいない海

今日はアクセスカウンターがいつもよりもすごいです。やっぱりコトー先生のことを書いたからかしら? さて、今日は「クリニックのお茶会&コーラスの会」に久々に行ってきました。 秋色満載のケーキを前にして、お久しぶりのメンバーで話が弾みました。 そし…

Dr.コトー2006

さっき録画しておいた「Dr.コトー診療所」を見終わったんだけど・・・ 完全にやられました。コトー先生。 私、ドラマを見て泣くことなんて普段あんまりないんですけどねえ。 コトー先生の白衣のボタンを持って彩佳さん東京へ行っちゃったじゃないですか・…

押し花講習会

生協のカタログに挟まっているニューズレターを見て知ったイベントです。 地区委員さんの企画で、家のすぐ近くの会館で行われました。講習会中子供をみてくれるスタッフもいます。これで700円ですからお得度の高いものでした。 最初に先生から、押し花の…

日本は格差社会?!

今日の養成講座は「最後の理論学習」でした。 午前は「キャリアカウンセリング」がテーマでしたが、私がカウンセリングするのではなくカウンセリングされたいです、はい。 そして午後の講義は「産業カウンセリングに関わる労働関係法規」というテーマで弁護…

14才の母

今クールから始まった日テレのドラマ「14才の母」 14才の中学2年生が妊娠するという衝撃的な内容です。 私が14才のころどうだっただろうと思い返してみると・・・ どうしたら妊娠するのかということを知りませんでした(本当です) もちろん14才の時には生…

市民公開講座 がん患者の心の支援

カゼのほうはまだ少々喉がいがいがするのですが、昨日に比べるとだいぶ楽になりましたので、今日は午前中娘を保育所にお願いして、かねてから申し込んでいた「日本癌治療学会 市民公開講座 がん患者の心の支援」を聴きに行ってきました。 がん治療における「…

ミスドの景品「和ノ器」

私が風邪をひいてしまいました。今朝起きたら喉が痛い。週末も鼻水が出ていたもののごまかしていたのですが、本格的にきてしまったようです。娘がかかりつけている医院は内科もやっているので、抗生物質や薬をもらってきました。なんとか熱を出さずに喉だけ…

「おでんみそ」と「麦味噌」についての考察

先日(10/3)の記事に「愛媛のおでんみそ」の話を書きましたが、昨日の夕飯におでんを作り、「おでんみその味」を体験してみました。 おでんの内容は通常我が家で作っているもので、練り物は生協のおでんセット、そのほか大根、卵、こんにゃく、野菜の巾着袋…

牛乳に注意

先日のブログに「排水溝が臭い。階下のトピックストアは何をやっているんだ?!」と書きましたが、それは私の過失でした。まずはトピックストアに濡れ衣をきせてしまったことをここで謝ります。 臭いのもとはですね・・・腐った牛乳だったんですよ。 私が一…

飛鳥山公園&みのめんた

昨日から「Dr.コトー」が始まったというのにすっかり忘れて見忘れてしまいました! (9時からの渡る世間は見ていたのに)今回のシリーズではコトー先生の片腕である看護師の彩佳さんが乳がんにかかってしまいます。コトー先生のドラマだからでしょうか、…

義父来訪

今日の私は朝からずっと料理ばかりしていました。 午前中は夫が寝ている間にベターホームに行き、午後帰ってくると早速煮物に取り掛かりました。 仕事(学会の会議)のために義父が上京し、夕方こちらに寄るというのです。義父はしょっちゅう上京してくるの…

クリニックはしごデー

今日は「クリニックめぐり」の日でした。 いつもの保育所に娘をお願いした後、まず午前中に年に1度の子宮がん検診を受けてきました。娘を産んだ病院の婦人科の混み具合はますますすごいことになっているというのでホルモン療法を受けていたころからかかって…

秋空に・・・

秋晴れが続いているので、友人親子と一緒に浜離宮庭園に行ってきました。 都内にもこんなに緑が多くて静かなスポットがあるのですね。 ここのところ、残念な知らせを続けて聞いていて、落ちそうになっていた気持ちも少し浮かび上がってきそうです。 私が手術…

実家におります

連休最終日も今日も朝から天気がいいです。 私は昨日の夕方に実家についたのですが、今日の午後夫が車の修理を終えた後こっちに来るので、夜に自宅に戻る予定です。 昨日の夜みんなが寝静まった後持ってきた産業カウンセラーのテキストを開いて学科試験対策…

トピックストア・続編

昨日のことです。 嵐が去って、階下の「トピックストア」は朝から大騒ぎとなっていました。 私は10時前に出かけましたが、もうすごすぎてなんだか分からない。マンション前は自転車がぎっしりと止められないくらいになっていました(後で聞いたら午前10時の…

これで豆料理は無敵!

プレートに並んでいるのは、各種豆料理です。 今月は、野菜料理の教室を2回入れました。11月に来られるかどうか微妙なので。 先月の大豆に続き「いろんなおまめ」が今日テーマです。 小豆ごはんはもち米を使わなくてもカンタンに炊き込むだけ。「お赤飯って…

トピックストア~ほほほいブレッド~

今日は大雨・・・みなさまのところは大丈夫でしょうか? 我が家は賃貸マンションの2階にありますが、階下はテナントになっています。 引っ越してから今年の春頃までずっと会社の営業所だったのですが、いつの間にか撤退してしまいました。 次は何が入るんだ…

遅刻2時間

これまで養成講座を休んだことのない私ですが、今日ついに2時間の遅刻をしてしまいました。 単純に言えば体調管理が甘かったんですよ。朝起きたら頭がガンガンフラフラするのです。この状態で行っても辛すぎるーもう1時間睡眠を取ったことでかなり楽になり…

焼きたてパン曜日

写真は昨日焼いた「ティーブレッド」です。 最近パンを作ることが増えたのですが、家で揃える材料には限りがあるし、テーブルパンやバターロールばかりでは飽きてしまうし、どうしようかなあ、と思っていたところ、懐かしいモノを見つけました。 それはベル…

郷土を愛するあなたに贈る

この写真は、昨日友人からいただいた愛媛の特産品?!です。 その名も「タルト君」のうたたね用枕なのです! 娘にくださったものなので、枕というよりはマスコット、ぬいぐるみとしてかわいがっていくと思います♪ でもなぜか娘はこれを見ると アンパンマン …

つくづくついてない日

YahooのHPは今日がピンクになる日だったのですね♪ 会社にいた時、ピンクになる日に「なんだコレ?なんでピンクなんだよ~」という声が聞こえてくると1人気持ちだけちいさーくなって「スミマセン」ってつぶやいていたものです(でも今さら思うがなんで小さく…