As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ものまねショー

今回日帰り温泉に行った箱根湯本の「天成園」はネットで調べて初めて行ったところですが、日帰りなのに時間制限もほとんどなく(別途料金はかかるが深夜もOK!らしいです)館内用の浴衣も選べるし、大浴場も露天もゆったりできたのでよかったです。きっと宿…

かまぼこの里

横浜は北関東や新潟程ではないのですが、雨が降ったりやんだりとずっとぐずついています。 夏休みなのにプール日よりが少ないです。 というわけで、雨天で夫の部活指導出勤がなくなってしまっので、以前に「神奈川県立生命の星・地球博物館」の招待券をもら…

平成のラジオ体操

夏休みが始まって1週間。 夏休みの朝と言えば、 「ラジオ体操」 ではないでしょうか? 私が小学生の頃は、お盆以外の夏休みの朝は近所の公園でラジオ体操をやっていました(ラジオ体操が終わってから朝食までの涼しい時間に宿題をやりなさいと先生が言って…

日本フィル 夏休みコンサート

まだ猛暑が復活しなかった昨日、横浜みなとみらいホールに「日本フィル 夏休みコンサート」に行ってきました。 子ども向けにオーケストラに親しんでもらおうというプログラムなので、ほとんどが親子連れ、もっとも娘はコンサートを見ることより「終わったら…

アンダルシア 女神の報復

夏休み初日- なのに前日からの台風接近で、急激に寒くなりました。 猛暑が続き、天気が悪くなってからもムシムシしていたので、この寒さはちょっとありがたいくらいだったのですが、よりによってこの寒い日が「土用の丑の日」だったので、なんだか気分も盛…

やった~

なでしこジャパンのW杯優勝 3時半に起きて見たかいがありました! 早朝からテレビに向かって大騒ぎしてましたけど、許してもらえるでしょう。 本当に良かったですね~ そして勝利を見届けてからもう一度寝ました。

星守る犬

今度は茨城を震源とする地震がありましたね… 私はちょうどプチVOLサロンのスタッフが終わって、中目黒駅前で飲み会中でした(kabochaの馬車という野菜豊富な料理が美味しいいかにも女子会向けなお店があります)。かなり長く揺れたので、今度こそ帰宅難民に…

アボガドの意外な調理法

もう連日の猛暑! そしてなでしこジャパンの決勝進出です! 暑いと言っても言っても言い足りない。それでも今の時間はクーラーなくても涼しい風が入ってくるのですが、昼間に電車など待っていようものなら、熱風でアタマの中が煮えてきますクールスカーフが…

お参り&中華街ランチ

ついに梅雨が明けました… (思えば梅雨入りも早かったですが) どんな暑さになってしまうのだろうかと恐ろしい限りです 先日、1年前に旅立ってしまったクリニックの友人のお墓参りに、クリニックで仲良くさせていただいている方と行ってきました。 横浜の瀟…

きゅうりわんたん

7月だから暑いのですが… 先月のベターホームの「かんたん美味」はそんな暑い日にぴったりのメニューでした。 まずは「オイキムチ」きゅうりのキムチです。 キムチを漬ける…!?と言っても手軽にできます。 粉とうがらしを中心に調味料を混ぜ合わせたあえ衣(…

ねこバスのある風景

今日も暑かったのですが… すごく久しぶりに「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。娘が行くのは初めてです。 前回からかな~り時が経っていましたので、初めて行った時みたいに楽しめました 前回はまだなかった、ハウルの動く城やポニョやアリエッティ…

節電と思ったら

今日から7月。 電力使用制限令がついに発令され、15%節電が求められています。 今日は雲も多く、一昨日のような猛暑が少しおさまったのでホッとしたのですが… 仕事先の事務所に着くと、新しく購入した扇風機が回っていました。 そして、どうやらエアコン…