As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1日早い初詣

2014年もあとわずか。 新東名を一路横浜に向かって走りながら、紅白を聞いています。本家Let It Goです 午前中は伊勢神宮参拝。 既に初詣仕様になっているので、今年も1日早い初詣、お伊勢詣りです。 大晦日でもかなりの賑わいですから、お正月は覚悟して行…

松坂牛の焼き肉

結弦くん、まさか手術になってしまったなんて… 全日本での演技は本当にしんどかったことでしょうね。 今年はまさに激動、これはもう神様があまりにハードな日々だから強制的に休めと言っているような気がします。 もう、世界選手権のことはしばし忘れて休養…

ベイマックス

冬休みに入ったら、塾の冬期講習のお弁当作りも始まり、どこかへ遠出したワケではないのですが、バタバタしていました。大掃除と年賀状がようやく終わったところです。 そして、町田くん、引退するのマジですか 去年の信成なみにショックだ・・・ ベートーベ…

食べたモノは正直だ…

クリスマスだというのに、風邪をひいてしまいました。いつもの鼻と喉なので、耳鼻科で処方された薬を飲んで寝ることにします。 さて、先日の乳腺外科の診察の時に採血した結果を聞く電話再診がありました。 今回はちょっとしたことでも数値の上がりやすい腫…

うまれる。ずっと、いっしょ。

学校は明後日で授業が終わり、冬休みに入りますが、先週末からなんとなく気分は休みに近いですね…私も忘年会は今夜で終わり、これからクリスマス用に恒例のチキンとケーキを用意しようと思います。それが終わったらお正月の料理も少しずつ準備ですね。 さて…

トーベ・ヤンソン展 ~ムーミンと生きる~

これもだいぶ前に見たので忘れないうちに。私が気が向くと行く「横浜そごう美術館」での企画展でした。 (横浜では11月までの開催で、今は北海道の帯広美術館で開かれています) トーベ・ヤンソンと聞いただけでは恥ずかしながら誰のことかわからなかったの…

西遊記~はじまりのはじまり~

我が家から一番近い小さな映画館の入っているビルが朝から尋常じゃないことになっている・・・という情報を聞きつけたのですが、今日から「妖怪ウォッチ」の映画が始まったのでした。 ちなみに我が家では、娘は妖怪ウォッチには全く興味は無いそうなので(同…

青の洞窟

今日は年内最後のプチVOLサロンでした。 中目黒駅に着くと、なんだかスゴい人出でなかなか改札を出られないのです。 そして思いだしました。先月目黒川沿いを歩いていた時、月末からライトアップされると聞いたのです。 そのライトアップが「青の洞窟」と言…

最近見つけた銀座グルメ

う、寒すぎて、寒すぎて、寒すぎて、ツライよ~って歌いたくなります・・・ そして、STAP細胞はやっぱり「ない」ってことなんですかね? (厳密には、ある現象を「ない」と科学的に証明することは難しく、今回の検証実験をもって「100%何があってもSTAP細胞…

定期受診日

12月になってからの寒さはハンパないですが、この大雪はどうしたことでしょう 関東ではまだ積雪はありませんが、北海道では大吹雪、岐阜もすごく積もっている・・・ニュースを見て唖然とするばかりです。明日は大阪も雪ですか?! そして、火曜日は関東も冷…

THE MANZAI 2014

きっといつもだったら夜7時からのLIVE放送の予定だったのに、予定外に選挙が入ってしまったから、夕方5時半からの前倒し放送になったのでしょうね。 選挙はちゃんと行ってきましたー超寒かったけど。 そして、我が家のDVDレコーダーは同じ時間帯に違う局で…

北京ダック風鶏肉と花巻

12月のベターホーム「週末のゆったりごはん」は中華料理で、忘年会、新年会に喜ばれそうなメニューでした。クリスマス会に合うメニューは、先月作ってしまいましたからね・・・ 今回のメインは「鶏肉の北京ダック風」 北京ダックはもちろん入手困難なので…

ロマネスコ

おお、気がついたら今年もあと20日ほどじゃないですか・・・ この前の週末、製薬会社に勤めていた時の同期会があったのですが、 「ふるぼう」 と同期の男性から呼ばれましてね(笑)、ワタクシのハンドルネームのルーツを改めて確認してしまったワケなのです…

紙の月

12月になったら、どうしてこんなに寒いのでしょう! 流行語大賞も決まりましたが、「ダメよ~、ダメダメ」は我が家ではあまり、というかほとんど使わなかったので、イマイチピンときませんでした。 やっぱり「号泣議員」とか「STAP細胞はあります」とかの方…