As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーリン家の姉妹

これも、この秋見たいな~とひそかに注目していた映画です。 娘を送り出したあと、10時からの上映に間に合うように急いで出発。今日は「ららぽーと横浜」内にあるTOHOシネマズに行きました。レディスデーでないので、正規料金を覚悟していたらなんと「モ…

ツヨシくん受難

今でも幼稚園の先生から「ツヨシくん」と呼ばれているわが夫ですが、 どうやら動物園の世界でも話題になっているようで・・・ ホッキョクグマのツヨシ、婿入りするも「メスでした」 11月26日15時6分配信 読売新聞 札幌市の円山動物園で2003年に生まれ、…

フラガール

昨日までの曇り空が一転して、青空が広がりました。 午前中は、1ヶ月ぶりの岩盤浴でスッキリ♪なんだかハマりそうなのに、リーズナブルなこのお店はなんと来月15日で閉店してしまうとのこと・・・ハァー、がっかりです。やっぱり不況なのかな。 今日は連休中…

紅白歌合戦 出場歌手発表

今年もこの季節になりました。「NHK紅白歌合戦出場歌手発表」 そう、このニュースを民放各局がやっているのを見て「これってヘンでないの?」と。 芸能界にウトいこと昔から筋金入ってる私は、初出場歌手の名前を見てもさっぱり分からないのです。まあ「…

松葉がに

3連休最終日は久しぶりに実家へ。 別に狙って行ったワケではないのだけど、ちょうど「松葉がに」が届いていました。 鳥取から直送の大ぶりの松葉がに、こんな立派なの見たことないぞ。うひょー。 これは妹の旦那さんのご両親さんから送られたものだそうです…

ドラマの感想 中間報告

今年のボジョレー、もう飲みましたか? 私は金曜に飲みました。ボジョレーのフレッシュな香りは格別ですね。 今日はお天気が良かったので外で遊んでから友人宅で夕飯をいただきました。 食後のチーズケーキも美味しかったぁ。 なんてところで、今日は備忘録…

パルシステム 試食会

またまた「冬の食卓」についての話題です♪ 先日、生協のパルシステムのイベント「クリスマス&年末年始商品試食会」が当たり、参加してきました。結構倍率が高いイベントだそうで、当たったのはラッキーです。 これからクリスマス、年末年始に向けてカタログ…

お菓子の会、はじまり~

もはや年季の入った!?「ベターホーマー」なワタクシ、先月でめんを打つ会が終了したので、新たな会に手を出しました。 お菓子の会☆開講です。 よりによってダイエットとはほど遠い禁断の「お菓子の会」に手を出すとは… 私はふだんお菓子を作らないワケではな…

jammin’Zeb イケメンコンサート

秋です。またコンサートです。 今日のステージは、夫の勤め先絡みのコンサートで席を1つキープしてもらったものです。 そう、かなりおトクに。 男性ジャズ・ヴォーカル・グループ jammin’Zeb 結成してからわずか1年でメジャーデビュー、卓越した歌唱力はテ…

その日のまえに

今日の幼稚園は「年少さん山歩き」 この幼稚園、いわゆる「遠足」は存在しません。観光バスで動物園に行ったりとかしないのです。遠足の代わりに季節ごとに「山歩き」をしています。車で10分ほど行くと、横浜に残された山林があり、自然歩道も充実しています…

娘の誕生日

今日で娘も4歳の誕生日を迎えました。 幼稚園では「お誕生会」があり(こちらの幼稚園では、「○月生まれのお友達のお誕生会」みたいなお誕生会ではなく、個人ごとにお誕生会をやっています)お誕生日のろうそくを吹き消したり、冠をかぶせてもらったり、そ…

ねんきん特別便

ニュースを見ながらハタと気がつきました。 「ねんきん特別便」が来ていないー 全員に来るものだから時間がかかるものだろうと勝手に思っていましたが、既に夫には職場宛てに届いているといいます。 そしてNHKニュースでは「発送は終わった」と確かに言っ…

行ってしまった

今日は、一ヶ月ぶりに銀座に出没しておりました。 クリニックのお茶会ですが、今日は夫は仕事だし娘の預け先もないので、当初は欠席することにしていたのです。でも・・・たまにこっちに戻ってくる時でないと会えないSちゃんが来るときいてしまい。 いても…

YouTubeの新たな使い方

最近はもっぱらBGM用に使っています。 ちょっと前までは、竹内まりやとMY LITTLE LOVER、それからENYAを聴いていました。 だって、TSUTAYAに行くより手軽に聴けるんだもの。 もちろん昔、借りてきたことがあるのだけどその当時は「カセットテープ」に落と…

隠れ家トラットリア

今日は、あらら育児放棄デー(^_^;) 午後からバイト先に出勤。久しぶりにデスクワーク。PCと格闘して先月からの仕事を終わらせました。 お茶の時間には常勤の職員さんから声をかけていただき、コーヒーも淹れてもらって幸せです♪ そして、5時からオンナ(…

デートムービーについて考察する

ミクシィのトップページを見たら「『レッドクリフ』、『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』を抜いて堂々1位! 女性鑑賞率48%、この秋最強のデートムービー」という見出しが出ていました。 「デートムービーって言ったらフツウは『インディ』…

楽しいコラージュ

「コラージュ」を体験してきました。久々のアート系セラピーです。講師は大学でも活躍されている先生です。 中学で美術の時間に「いろいろなものを切って貼り付けていくこと」と習ったような気がします。 コラージュは箱庭療法と同じような用途で「コラージ…

筑紫哲也さん逝く

夜のニュースで知って、ショックでした。 NHKのニュースで、筑紫さんの業績を詳しく取り上げていました。 NEWS23、1日の〆によく見ていました。 ニュースステーションは、多少エンタ的なところもあるニュース番組でしたが、NEWS23で筑紫さん…

レッドクリフ PartⅠ その2

いきなり全然違う話ですが、再来年の大河ドラマ、福山雅治さんが主役だそうです。坂本竜馬! 今の玉木宏さんバージョンもなかなかいいけど、どんな竜馬になるか楽しみよ~!そして誰が西郷どんで大久保どんで小松帯刀なのかも?!ああ、その前に妻夫木聡くん…

レッドクリフ PartI その1

アメリカ大統領、オバマさんに決まりましたね!歴史的です!! さて、この秋いちばん見たくて公開を待っていた「レッドクリフ PartⅠ」をついに見に行ってきました。 この秋、ヤフーのトップやらミクシィやらで宣伝しているのがイヤでも目についた人もいらっ…

ああ勘違い・・・

今朝の新聞、1面見たらビックリでした! 音楽プロデューサー、小室哲哉容疑者詐欺容疑で逮捕 え、マジ、マジですか~?!確かに最近彼の音楽は聴かなくなってたけど・・・(というか、今現在の流行りにはほとんどついて行けてませんから) 彼の音楽がどこで…

連休中にやったこと

カゼは昨日よりもかなり良くなった(ような気がする) しかも。今日は夫が娘を連れて出かけてくれたので、久々に家でのんびり骨休めができました♪ 11月に、これまで松山勤務だった義弟が関東に転勤になったのです。で、夫が娘を連れて早速遊びに行ったとい…

せっかくの連休なのに

カゼだ、カゼだ、うつされちゃったー たぶん娘→夫→私、の順に回ったんだと思います。 症状はそっくり、のどの痛み、鼻水、咳、熱は出ないか微熱程度。 娘は結局1週間以上鼻水と声枯れがひどかったですが、熱は出なかったので幼稚園は1日も休まずにすみ、快…