As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも終わり

明日から夫の学校は2学期が始まるので、夏休み気分も今日でおしまいです。 (会社などにお勤めの方にとってはお盆以外はあまり夏休みって感じがしないですよね・・・) 今日はけっこう涼しかったのですが、もう秋が近いのかなと思う空気でした。 夕方、いつもの…

娘の健康診断

今日は娘の9ヶ月健診に行ってきました。 普段は自宅近所の小児科にかかっていますが、定期健診だけは産んだ病院の小児科にかかっています。 身体計測と先生の診察、助産師さんによる育児相談、栄養士さんによる栄養相談(このときミルクのサンプルをもらえる…

プラナリア

-切っても切っても再生してくる生き物- 高校で生物の授業を受けていたら聞いたことがある生き物の名前かもしれません。 扁形動物に属していて、渓流などにすんでいる数十ミリの生き物ですが、上記のような性質があるので、実験材料にも良く使われます。 金…

ビアード・パパ

サクサクのパイシュー皮にカスタードを詰めたシュークリーム 他でシュークリームを買うと、皮はふわふわのことが多いけど、ここのはパリパリサクサクしているのが特徴です。クリームも甘すぎなくてよろしい。 ビアード・パパのシュークリームはいただいたこ…

ぎょうざの丸岡

台風一過で今日は暑くなりました! (幸いこちらは朝には雨も風もおさまりました) さて、今日は以前から楽しみにしていた「ぎょうざの丸岡」http://www.gyo-za.co.jp/index2.php3のぎょうざです。 この餃子は宮崎からのお取り寄せです。人気のあるお店の手…

お料理教室

月曜から2泊3日の部活の合宿から夫が帰ってきて、今日はお休みです。 というわけで、今日の午前中は私がベターホームの料理教室の振替受講に行っていました。 今やっているのは昨年度受講していた「野菜料理の会」ですが、昨年は受講できなかった月が多かっ…

保育園の見学

といっても、私が突然職場復帰するわけではありません。定期通院のためです。 今私が定期通院している病院は3種類あります。どれも「経過観察、定期検診」のための受診で、3ヶ月に1度程度の受診ですが、それでも月平均1回くらいはどこかの病院にいくことに…

本当は怖い家庭の医学

火曜日の8時からやっているビートたけしのこの番組は、よく見ています。 あの「症例」はちょっと極端すぎるよな~と毎回思うのですが、それは番組の性質上仕方ないことなのでしょう。これまでにもあまりなじみがないけれど注意すべき病気をよくやっていまし…

麦茶

今日は比較的しのぎやすい日でした。 娘が旅行で疲れていたこともあり、今日は自宅でのんびりすごしました。 こういう日は日記に書くこともあまりないのですが・・・ 今日麦茶を沸かしたのですが、みなさんは家で麦茶は作っていますか? 最近はペットボトルでも…

熱海と箱根

お泊り同窓会1泊旅行から帰ってきました。 東京は今日もゲキ暑い日だったのでしょうか・・・? 昨日は午後3時過ぎに熱海の保養所に到着し、すぐに飲み始め?てしまいました。 夕食後は(お刺身もうなぎも美味しかった!)適当にお風呂に入り、夜中まで飲んで…

お泊り同窓会

本館にも書きましたが、今日から1泊で熱海に行ってきます。 みんなでお泊り同窓会です。着いたらとりあえず飲み始めると思いますが、熱海の観光スポットっていまいち思いつかないんですけどね~ それでは、行ってきます。

喘息外来

昨日は私のもう1つの持病、喘息外来でした。 いろいろ病院を渡り歩きましたが、2年前から乳がんの東京主治医のK先生に紹介していただいたアレルギー内科の先生が今では主治医です。こちらの先生も女医さんですが、K先生とは正反対のタイプの先生です。今…

横浜のある町

夫の学校も今日から部活の練習が再開です。休み最後となった昨日は横浜に行って来ました。私の実家はこの夏は入院中の祖母を今後どうするか(今いる病院は公立なので長くはいられません。でも自宅での介護はもう限界の状態なので方法を探しています)で大変…

砂絵

懐かしい響きでしょう?砂絵-サンドアートです。 私が小学生のころ、よく文房具屋で見かけました。シールをはがして色とりどりの砂をかけていく砂絵セット。砂は必ず色の濃いものからかけていきます。ぬりえともまた違うので、わくわくしながらやったもので…

サンシャインでの休日

さて、今日8月15日は私の手術記念日(世の中では終戦記念日です) ということで、どこに行こうかと考えていたのですが、今年はサンシャインに行ってきました。 (考えてみれば、以前はこの時期は夫と私の夏休みが重なるので、お値段は高いのだけどこの時期し…

深川八幡祭

今日は朝から夏の日差しが照りつける中、江戸三大祭のひとつといわれる富岡八幡宮のお祭り、深川八幡祭に行ってきました。 夫の伯父さん夫妻が深川に住んでいて、夫の実家のお墓もあるのでお盆にお参りに行こうという話をしていたのですが(普通東京のお盆は…

友人と勉強会

今日は病気関連の用事で出かけました。娘は夏休み中の夫にお任せです♪ はじめに立ち寄ったのは、病友のご両親がいらっしゃるお宅でした。 ガーベラの似合う彼女の話は、本館の掲示板にもたびたび書いたことがあります。「不安は小脇に抱えて第一歩、こころ元…

123便のこと

もう20年にもなるのですね。 当時小学校6年生だった私にとってもあの事故は衝撃の大きいものでした。 そして、あれだけの多くの命が一瞬にして奪われた中、私と同年代の少女が奇跡的に救出されたという事実、命の強さに子供心に表現しようのない気持ちを持っ…

告知の日

今日8月11日は、私が5年前にがんであると告知された日です。 そして、私がおふとりさまと出会ってしまった日です。 もうあれから5年も経ったのかとしみじみと思います。 5年間って、あっという間のようで本当にいろいろなことが起こりますね。 去年の8月1…

プチモンドのフルーツサンド

夫の学校が夏季閉鎖期間にはいり、1週間ほど休みになります。 猛暑も今日は曇りのためか幾分和らいだので、夕方近くになって散歩に出かけました。 近所に以前から行ってみたいお店があったのです。 口コミで美味しいといわれており、テレビでも紹介されたと…

お仕事紹介

私は以前勤めていたときに、ある派遣会社に登録したことがあります。 そのころ、本気で行き詰まりを感じていた私は「今の会社に縛られないで・・・」という気持ちから登録しました。しかし、当初紹介される予定だった職場の話が流れてしまったことや、自分の中…

衆議院解散!

政治の話題など滅多に書かないと思いますが・・・ 今回は予想通り解散になっちゃいましたね。夕方はそのニュースでもちきりです。 投票は9月11日になるとか。小泉政権もここまででしょうか? 発足当時はあんなに「純ちゃん旋風」だったのに・・・やはり時代の変化…

暑かった・・・

本館の掲示板に書きましたが、術後5年検診が無事に終了しました。 次の診察は年末までありません。山を1つずつ越えてたどり着きました。 ここに今自分がいるのは、もちろん自分が病気に打ち勝っているということもありますが、それと同時に、私の周りで見守…

宣伝です!

今日はちょっと宣伝?をさせてください~ もう今日になりましたが、雑誌にふるぼうがちょこっと登場します。 集英社 LEE 9月号 「今いちばん新しい乳がんの知識」 この特集にある3人の女性の体験談の1人として半ページほど記事が載ります。 (文責は私ではな…

リフレクソロジー

やっとだんなが帰ってきたので、出かけてきました。 まずは3ヶ月ぶりの美容院でカット。全体的に軽くしてもらいました。 暑いからあまりお客さんいないと思ったのに、いつになく混んでいました。 それから時々通っていたリフレのサロンへ。 リフレクソロジー…

黒酢

今日の夜やっとだんなが帰ってきました。 やっぱり家の中で会話をする相手がいるってのはいいものですね~ この3日間は娘のカゼもあって月曜日の小児科以外全く外に出ていないので、明日は久々に外気にあたるぞ!(たとえ暑くても) ところで、私が最近はま…

怪談

今日もこんななので、私は家から一歩も出ず、会話は電話のみという1日でした。 ま、こういう日もありますね・・・ 今はネットもメールも普及しているので、こんな日もあまり孤独を感じなくてすみます。 さて、今日何気なくテレビをつけていたら「怪談」をやって…

今日からおるすばんです

夫は今日から林間学校の引率で早く出て行きました。 水曜日に帰ってくるのですが、娘の熱がいっこうに下がらないのです・・・ 今日はいつもの小児科医院に行き、抗生物質をもらってきました。 まさに先月の私のカゼと同じような状態で、こじらせてしまったので…