As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマの感想 2014年夏クール

HEROの有終の美を持って夏ドラマが終わったように思います。さて、次クールが始まる前に夏ドラマの感想を書いておきましょう。 そういえば、またもこの夏話題になった「昼顔」は見なかったのでした… ★HERO 最近は新作ドラマで視聴率が取れないせいか、かつて…

3周年 藤子.F. 不二雄ミュージアム

運動会の代休だったので、3周年記念企画もあるということから、久しぶりに行くことにしました。 前回はオープンから間もない2011年10月に行っているのですが、その頃の混雑もだいぶ落ち着いているかと思ったらとんでもなく…登戸駅のシャトルバス乗り場も長蛇…

運動会

今年も運動会が終わりました。毎年雨天順延にならずに実施できているので、お弁当作る方は楽にできていいですね。 娘の運動神経は私の遺伝で壊滅的なので(徒競走はぶっちぎりで下から一番…)、本人も運動会を楽しみにしている様子はないのですが、今年の団体…

STAND BY MEドラえもん

そしてこちらも立て続けに見た作品です。 実はこれ、娘が行きたいといったから「付いて行った」のではなく、私自身が見たいなぁと思っていたんですよね(笑) STAND BY MEドラえもん 監督:八木竜一、山崎貴 東京の郊外に暮らす運動オンチで勉強もできない少…

思い出のマーニー

実はこの夏見た唯一の作品です。 思い出のマーニー 監督:米林宏昌 声の主演:高月彩良、有村架純 心を閉ざした少女杏奈は、ぜんそくの療養を目的に親戚が生活している海沿いの村にやって来た。そんなある日、彼女の前に誰もいない屋敷の青い窓に閉じ込めら…

グランドホテル湘南のランチビュッフェ

ここ数日一気に残暑がおさまってきたような感じがしますね。しかも週末には寒くなるというので慌てて厚手の掛け布団を出しました さて、そんな中ですが学生時代の友人が仕事が休みになったというので、久しぶりにホテルランチに行ってきました 私も今週は急…

生地から作るキッシュ・ロレーヌと手作りコンソメスープ

8月のベターホームが日程の関係で7月末になっていたので、ずいぶんご無沙汰していた気分になっていましたが、今月のメニューは早くも秋を感じさせるものでした。 まずは本格派のコンソメスープから取りかかりました。 コンソメといえば、ほとんどがキューブ…

成城 ル・フルティエ

全米オープンで、日本人で史上初めて決勝戦に進出した錦織圭選手の活躍には日本中が興奮しましたよね 決勝戦の結果は残念でしたけど、でも準優勝は歴史的すごいです。 テニスといえば、私が学生の頃ウィンブルドンで松岡修造さんがベスト8に残ったっていうの…

焼き鳥「ゆら」

久しぶりにバイト先の飲み会がありました。 横浜駅前にもこんなお店が残っていたのね、と思うような「ザ・大衆居酒屋」といったお店でした。お刺身はドドーンって感じでしたね。そしてボリュームたっぷりでした。女子会では使えなさそうだなぁ…でも美味しか…

ホームステイの置き土産

9月になり少し残暑が戻ってきました。 そして、突然ニュースとなったのが「デング熱」に「代々木公園」 代々木といえばその前の週に「代ゼミ」が多くの校舎を閉鎖すると報じられ、高3の時ちょっとだけ通った「津田沼校」がなくなることが寂しくなったのでし…