As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

R-1ぐらんぷり2017

昨日のニュース、上野のが4年ぶりに交尾したのだそうです。 毎年のように「発情の兆候」からニュースにされてしまうパンダさんも大変ですが、今年はリーリー君の思いが通じたので良かったです さて、2月の最後はR-1ぐらんぷりです。 ちなみに私は1月中は…

スノーデン

この作品を見たのは、2/1でした。 この日は夫が娘の受験の引率だったので、家にずっといるよりは映画でも・・・ と思い出かけたのですが、イマイチ印象が薄かったのはやはり気がそぞろな状態で見ていたからでしょうか? スノーデン 監督:オリヴァー・ストー…

湯島天神の梅まつり

いやはや、3度目の正直の「春の嵐」ですかね・・・ 風が強いのもイヤですが、気温のアップダウンが激しすぎるのも困りモノです。 さて、私が25年ぶりに湯島天神に行った日は春めいた穏やかな晴天でした 去年、今年とお正月に実家の両親が湯島天神に娘の合格…

沈黙 -サイレンス-

受験からずっと休む暇がなかったせいか、少々体調を崩してしまっていましたが、その分心置きなくテレビでスケート観戦をしておりました。 いやはや、若手の台頭に世代交代を感じた四大陸選手権でしたね~ 特に男子の超絶技がもうスゴすぎて。 ちょっと前だっ…

南仏プロヴァンスな野菜料理

今月のベターホームの「野菜を美味しく食べる会」は、南仏プロヴァンスをイメージさせる「フランス 野菜のおそうざい」でした。 メインディッシュは「ハーブソーセージのカスレ」 カスレとはフランス南西部の家庭料理で、ソーセージや肉と白いんげん豆をトマ…

大阪まで

やっぱり直接お会いしてお見送りしたかったので、午後の新幹線に乗ってしまいました。 最初の手術からもう20年近くも過ぎているのに、どうしてこんな結末が待っているのだろうと、本当にやりきれなくなります。そういう病気なんですよね。 焼香の後、お顔を…

今年も千葉でイチゴ狩り

入試から1週間。 ものすごく解放された毎日を過ごしております。 当然のことながら、娘は全く勉強しません… 受験前に中断していたピアノと英語の教室には早速連絡を取り、レッスンを再開することにしました。 ピアノは既に始まっているのですが、英語のレッ…

合格!

たった1日のこの日のために2年か3年の月日をかけて備えるんですよね・・・ (自分自身もかつてそうだったのだけど) もともとは夫が主導権を握って始めた受験でした。 私はステレオタイプの中学受験にのめり込む母とは違って、 「やりたいなら止めないけど…