As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンの素

私の友人が「唐突に食べたくなるプリン」のことを日記に書いていたのを読んだら、なんだか私も急にプリンが食べたくなってきました。 そう、正統派のプリンじゃなくてジャンクな方のプリンね。 思い返してみれば、子供のころ「スーパーで売ってた」プリンは…

冬の箱根

ブログの更新がちょっと滞っていました。 この週明けにかけて、私の実家の両親と娘と一緒に箱根に旅行に行っていました。 考えてみれば、両親と旅行なんて何年ぶりのことでしょうか? (気が付いたら旅行の同伴者は、友人か夫になってしまっていたので・・・…

マックグリドル

誰も知らない朝ゴハン、のフレーズでその姿はヴェールに包まれていた「マックグリドル」 先月発売されたんだよねー、と思いつつも朝マックの時間帯にマクドナルドに行く機会がなかなかありませんでした。 が、ついにといいますか、唐突に朝マックに行ってみ…

油壷マリンパーク

朝日新聞に契約したら、いろんなチケットをいただきました。 今日は夫が休みなので、そのチケットを使って「京急油壺マリンパーク」に行ってきました。 例によって遅めのスタートでしたが、横浜横須賀道路を使って1時間足らずで到着です。 マリンパークは私…

免許を書き換えました

昨日の晴天がウソのような冷たい雨の1日でした・・・ 午後、書き換えた免許が届きました。運転免許ではありません(運転免許は住民票を移した日に警察へ行って書き換えてきました)。教員の免許状です。 私は学生時代に中学、高校の理科教諭の免許を取得して…

プロ仕様の店

日常の買い物に行く店は近所に何軒かありますが、その中の1つに「肉のハナマサ」があります。 肉のハナマサといってもお肉ばかり置いてあるわけではありません。 「プロ仕様の店」となっており、業務用に規格の大きい商品を多く扱っています。そして「プロ…

肝エコー検査

引っ越してから初めて乳腺外科の主治医K先生のところに行ってきました。 今日は日曜なのですが、私の通っているクリニックでは技師さんや検査室の都合もあるので、「腹部超音波検査」を日曜日にセッティングしているのです。 術後6年半になる私は、肝エコ…

面疔(めんちょう)をあなどってはいけない

面疔(めんちょう)とは、顔にできるおできのことです。 実は私もつい最近聞いたのですが、昔から面疔(めんちょう)は大変な病気だ、特に顔の中心部にできるできものはよくない、と言い伝えられてきたそうです。 ここに引っ越してきた当日、夫は額の真ん中…

やーっと!!

新しい家でテレビが見られるようになりました!! 引っ越したら、テレビがつきませんでした・・・ これまで私の引っ越しといえば、実家から独身寮、独身寮から賃貸マンションだったので、既にそのあたりの整備はできていた場所ばっかりでした。持ち込んだテ…

ブログ再開

しばらくブログどころじゃありませんでした・・・ 引っ越しから1週間近くたち、やーっと家の中が「居住空間」になってきました。 引っ越し前夜、やっぱり夜中の2時くらいまでかかって最後の追い込みでダンボール詰め作業をして、翌日8時半には引っ越しやさん…

ありがとう保育園

引っ越し前最後の通院は、大学病院の眼科です。 学生時代に発症した「ぶどう膜炎」の定期検診。 この病院の眼科はめちゃくちゃ待たされることで定評があります! (つまり私には要定期観察の3大持病=乳がん、喘息、ぶどう膜炎があるのです。幸いに今はどれ…

賞味期限

ここのところ「引っ越し前最後のイベント」が続いています。 先週も「引っ越し前最後にママ友と遊ぼう」という日が続き、これで一通りの近所のお友達とは「ちょっとのお別れ」が済みました。すごーく遠くに行くわけではないのでもう会えないというわけではな…

新しいDVDレコーダー

これまで「VHSレコーダー」を守っていた我が家についに「DVDレコーダー」が上陸しました。 (これまでDVDはPC画面で再生して見ていたのです。テレビ番組の録画は従来のVHSでやっていたんですね) なぜこの時期に・・・?!それは夫が引っ越し…

腹が痛い・・・

昨日のブログ、書きかけで止まってました。 書こうと思って、急に腹が痛くなったので寝てしまったのです。 今朝になっても腹痛は治まらないし、何も食べる気がしないので近所のクリニックへ行ってきました。 やはり「風邪でしょう」とのこと。とはいえノロウ…

これだから・・・

いや~、今日は寒かったです!風が身にしみました。 (でも、冷静に考えれば今年が異常なほどの暖冬だからそう感じるのであって、今日みたいな寒さがフツウにこの時期の気温なのでしょうが)

早春を感じる和菓子

引っ越し1週間前にそんなことしてる余裕あるのか?!って夫を家に残して出かけたベターホーム。 2月に入ったけど、1月分の講座を今日やることになっており、「ねりきり」と「うぐいすもち」でした。 ねりきりは、よく御茶席で出てきたりする色とりどりの…