As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年お正月テレビ

月曜はいきなりの春の陽気、20℃越え 散々寒かったのにいったいどうなっているんじゃーと叫びたいですが・・・ そのせいなのかどうか知りませんが、花粉の季節に入ってしまったじゃないですか・・・ さっきNHKの9時のニュースでも「首都圏(東京・神奈川)の…

入試前にまさかの・・・

「受験は、何が起こるか分からない」 とは昔から言われていることですが、 その「まさか」はやはり起こりました… 受験まであと5日に迫ってから「A型インフルエンザ当選」です…orz インフルエンザの患者が激増しているというニュースは気になっていましたが…

海賊と呼ばれた男

この1週間もひたすら寒かった・・・まあ1年で最も寒い時期なのだから仕方ないのですが。 さて、こちらは2016年最後に劇場で見た作品です。 海賊とよばれた男 監督:山崎貴 主演:岡田准一、綾瀬はるか、吉岡秀隆 敗戦後の1945年、東京。石油会社・国岡商店を…

この世界の片隅に

いやぁ・・・寒かった。雪は降りませんでしたが本当に寒すぎる週末大寒波でした 部屋の中はヒーター入れっぱなしなのはもう当然ですが、部屋を一歩出ると冷気が身体に突き刺さってくるような感じでした。そしてフツウに靴下を履いているだけでは床が冷たすぎ…

韓国風大根の煮込み

今日から寒くなるのかしら?と思いきや、まだ10度を超えていました。 でも明日からは、冬将軍が本領を発揮するようです・・・ さて、松の内が明けて間もない頃に1月のベターホームに行ってきました。 今月は「韓国料理」 日韓関係が非常にビミョウな状態に…

疾風ロンド

お正月気分が終わったと思ったら、ついに大寒波がやってきそうです。 既に雪が多い地方では大吹雪になっていますが、週末は太平洋側もどうなるか分からない・・・毎年センター試験の頃ってこうなりますよね。 さて、もう昨年のことになってしまいましたが、…

鎌倉初詣

年が明けてからずっと晴天が続いています 寒さも緩んでいつになく暖かい3ヶ日となりました。 が。しかし我が家では… クリスマスの頃に私がひいた風邪がぶり返してしまい… それが娘にもうつり… まずいな、コレは風邪だけではなく続発性の副鼻腔炎をおこして…

酉年です

「第九」をバックコーラスにしたなんとも壮大なPPAPや例年通りの「笑ってはいけない」に笑っているうちに年が明けてしまいました・・・ 明けましておめでとうございます。 「オオトリさま」が大集合 でも1羽だけ、違う種類のトリがいます(笑) 今年も佳い年…