As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

横浜・愛媛800kmドライブ その2

ラジオはもちろん紅白歌合戦なのですが、出場歌手一覧を見ながら娘に「エーエーエーって知ってる?」と聞いたら「トリプルAでしょ」(AAA)と呆れられたように言われました。 さて、車の旅復路編です。 復路1日目 松山道~高松道 愛媛で最後に立ち寄ったのが…

横浜・愛媛800kmドライブ その1

前日の記事に書きましたが、この年末は我が家の車、カローラスパシオで横浜と愛媛を往復したのでした。往路も復路も一泊しながらの旅です。 道中のSA、PAめぐりがなかなか楽しかったです。 1日目 自宅~保土ヶ谷バイパス~東名高速 横浜町田ICより東名高速…

石山寺参詣

この年末に愛媛に帰省していたのですが、 今回はJALではなく、横浜から800km車できました(夫が頑張ったのです) ペーパーゴールド免許皆伝の私が運転できないから夜通し高速道路を走るわけにはいかず、途中一泊して往復することになりました(だから、往復だ…

ドラマの感想 2013年秋クール

「泣かぬなら、泣きに泣きますホトトギス」 って、意味が通じてないと思うのですが、信成君の引退会見。軽くショッキングなクリスマスプレゼントでした。何といってもバンクーバーオリンピックの「本能寺ならぬ靴紐の変」が印象的でしたが、今シーズンのウィ…

クリスマスのスゴいもの

夫がコストコで欲しいと言ったのです。 直径30cmくらいはするであろうクリスマスケーキこの時期にしか出ないのです。 こんなのどうするんだと思うでしょうけど、24日の午後は娘のクラスメートが大量に遊びに来るというので買ってしまいました。2980円はコス…

利休にたずねよ

これが2013年に劇場で見た最後の作品になります。 利休にたずねよ 監督:田中光敏 主演:市川海老蔵、中谷美紀、大森南朋 3,000もの兵に取り囲まれ、雨嵐の雷鳴が辺り一帯に響き渡る中、豊臣秀吉(大森南朋)の命によって切腹しようとする茶人・千利休(市川…

牛肉のヘルシー鍋

スポーツ全般がからっきしダメな私ですが、フィギュアスケートを見るのだけは好きです。 で、激戦の全日本をハラハラと胃が痛くなるような感じで見てました。 22日の大ちゃんの悲壮感いっぱいのFSと涙のインタビュー・・・これで引退かと思いきや、ファンの…

THE MANZAI 2013

実はM-1が終わってしまった後、THE MANZAI を2年間見てなかったのです。だから漫才の頂上決戦を見たのはホントに久しぶりだったし、ちょっと見ていないうちに知らない漫才師さんがいっぱい増えてました(笑) まずAグループですが、千鳥の寿司屋ネタとチーモン…

定期受診日

昨日は4ヶ月に1度の乳腺外科の定期受診日でした。 術後10年以上経っても受診日のドキドキは変わらないのですが・・・今回のドキドキはいつもと違いました 前回、4ヶ月前の検診のマンモグラフィーで「乳腺の重なりだとは思うけどしこりのように見えなく…

くじけないで

これも11月に見たものです。秋の映画鑑賞もこれで一段落でした。 くじけないで 監督:深川栄洋 主演:八千草薫、武田鉄矢、伊藤蘭 夫に先立たれたトヨ(八千草薫)は一人で生活していたが、小説家を目指して就職もせずにふらふらしている一人息子の健一(武…

治験終了

昨年から喘息の治験患者をやっていました。 昨年の夏から参加しているのでずいぶん長丁場のものでした。 私の子どもの頃からの持病である喘息は、ずっと吸入ステロイドを使っているおかげで発作も起こさずにコントロールされており、高校生頃からは発作を起…

日本食堂のデミグラスソース

あまちゃんに続いて朝ドラ「ごちそうさん」も快進撃を続けていますが、私も見続けている一人です。 ドラマに出てくるお料理を担当されているのが、映画「かもめ食堂」や「南極料理人」「体脂肪計タニタの社員食堂」など、スクリーンの向こうで美味しそうなメ…

今年最後の紅葉

都内近辺の平地の紅葉は遅いですが、さすがにそろそろ終わりのようです。そのギリギリの時期に鎌倉の紅葉を見てきました。 今年の2月に横浜から鎌倉までの「天園ハイキングコース」を歩いたのですが、今回も同じコースを通って鎌倉に出ました。 横浜市側を歩…

低カロリーにするために骨付き肉を選ぶワケ

12月になってからも日中は暖かいですね… だいぶ空気が乾燥しているので、風邪には注意しなくちゃなぁと思います。 さて、11月のベターホームの「500kcal献立」は前月に引き続いて洋風メニューとなりました。 メインディッシュは「ビネガーチキン」です。 焼…

かぐや姫の物語

この秋の映画で、満を持して登場した作品といえば、やっぱりこれでしょう。 かぐや姫の物語 監督:高畑勲 声の主演:朝倉あき、地井武男、宮本信子 今は昔、竹取の翁が見つけた光り輝く竹の中からかわいらしい女の子が現れ、翁は媼と共に大切に育てることに…

四十九日のレシピ

この秋の映画レビュー、続きます。 四十九日のレシピ 監督:タナダユキ 主演:永作博美、石橋蓮司、二階堂ふみ 熱田良平(石橋蓮司)が急に妻の乙美を亡くして2週間が過ぎたころ、派手な身なりのイモ(二階堂ふみ)が熱田家を訪問する。突然現われ、亡き妻か…

流行語大賞

ここのところ週末に大学の時の友人と会う機会が続いていました 毎年のピアノの演奏会も大学のサークルOG会ですが、みんな専攻はバラバラです。なので同じ学科の友人と話していると改めて自分が学生時代に生物学を専攻していたことを思い出すわけです(笑) で…

静岡がんセンター「がんの社会学」に関する合同班会議

今日はVOL-Netの活動で、三島の静岡がんセンターに行ってきました。 静岡がんセンターの山口総長が合同研究班のトップとなっているのですが、VOLも班長協力者として参加しており、毎年この時期に行われる会議にも出席しています。 今年は平日開催ということ…

ルームメイト(ネタバレあり)

映画のレビューもたまっているので、続けます。 ルームメイト 監督:古澤健 主演:北川景子、深田恭子 派遣社員として勤務する春海(北川景子)は、ある日交通事故に遭い、しばらくの間入院生活を送ることになる。そんな彼女をいたわり、親切に接してくれた…

グリコピアイースト

昨日はポカポカ陽気だったのですが,すっかり寒くなってしまいました・・・ さて,映画のレビューが続いていて,ずいぶん前のことになってしまったので,ようやく書きたいと思います。 2週間以上も前,11月11日のことです。 この前の週末に娘の学校で「学校…

リトルパンダ

先日の娘の誕生日に、松山の友人が送ってくれたプレゼントです その名も「リトルパンダ」ケーキです 岡山にある「マイルストーン」というケーキ屋さんがネットでお取り寄せ販売しているものです。 冷凍クール宅急便を開けたらパンダが出てきた!時の感動と言…

陽だまりの彼女

夜のNHKニュースで「激おこぷんぷん丸」の意味がようやく分かりました(笑) 「倍返しだ!」をやるのに堺雅人さんを使っていなかったところにちょっとだけNHKのプライドを感じました(笑) さて、清須会議の前に見た映画の感想を書いていきます。 陽だまりの…

清須会議

秋は見たいな~と思う映画が多いですね。 という訳で、実は三谷幸喜作品は初めてなのでした。 清須会議 監督:三谷幸喜 主演:役所広司、大泉洋、鈴木京香 本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家(役所広司)と羽柴秀吉(大泉洋)が後見…

関内 天ぷら天吉

なんだかいきなり冬になってしまいました つい一月前には思いっきり夏の格好していたし、真夏日だったんです。 今年は夏の始まりもいきなりの猛暑でした。 まだまだ全然冬物を準備していません… いつから日本の季節はは夏と冬だけになってしまったのでしょう…

ダイアナ

映画のレビューがまた溜まってきてしまったので,ボチボチ書いていきたいと思います。 ダイアナ 監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 主演:ナオミ・ワッツ,ナヴィーン・アンドリュース 1995年、ダイアナ(ナオミ・ワッツ)が夫のチャールズ皇太子と別居し…

男鹿の鯛めし

ビューカードのポイントがたまって届いたのがこれです。 秋田のキャンペーンで期間限定プレゼントだったので頼みました。 夫は見るなり「鯛めしといえば愛媛なんだ!」と言っていましたが… 確かに愛媛の鯛めしは有名ですが、秋田の男鹿もハタハタや真鯛の水…

楽天セール

ブルーインパルスを見た日、帰りの車中でずっと日本シリーズの中継をラジオで聞いていたのですが、もうご存じの通り楽天イーグルスが優勝しました最後にマー君をもってきましたね~ そして、プロ野球の優勝といえば「セール」 巨人が優勝したらそごうでセー…

ブルーインパルス2013

毎年11/3は入間航空祭でブルーインパルスを見ているのですが、昨年に続いて今年も会場まで行ってきました。 11/3は晴天率が高い日として知られていますが、今年も快晴とまではいかなかったけど晴れて気温も上がって心地よい日となりました。 朝はちょっと早…

低カロリーのハッシュドビーフ

今日はハロウィン。娘が英語教室で毎年ハロウィンイベントがあるので、すっかり定着した感があります。 そんな我が家のハロウィンディナー?!は、毎年カボチャを使ったメニューということで「カボチャほうとう」です。 …山梨の郷土料理じゃないか…と言われ…

おしん

いまだその視聴率が破られていない伝説の朝ドラの映画化。今となってはうすぼんやりとしか覚えていないので、復習のつもりで軽い感じで見に行きました。 (私の朝ドラの記憶で色鮮やかなのは、なんといっても「澪つくし」でしょうかね?) おしん 監督:冨樫…