As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

術後14年検診

愛媛の話、もうひとつあるのですが先に検診のことを書いてしまいましょう。先週の火曜にこちらに戻ってきたのですが、羽田に着いたら寒くてビックリでした。そして翌日から小学校は授業が始まり、私は木曜にクリニックに検診に行ってきました。 クリニックに…

三津浜焼き

最初聞いたとき、海鮮焼きの一種かな?と思ったのですが・・・違ったのよー 中島に行った翌日ですが、松山の病気友だちとランチしてきました。 弟くん、幼稚園に入ってすっかり少年になってました。ホントに子どもの成長って早いです。 待ち合わせたのは市駅…

中島

去年で最後だと思ったのに、今年も来ました。 伊予鉄の高浜駅。福山雅治さんの映画ロケ地です。地上波放送もされたので、もう一度見ました。 ここから、船に乗って玻璃ヶ浦のきれいな海を見たのではなく、 中島、姫が浜のビーチに行ったのですが、ここもきれ…

ホームステイドタバタ滞在記 その6

そしてホームステイ最終日、10時には集合して解散、キャストたちは次のワークショップ会場へ向かう日です。 朝9時には出発すると決めたのですが、やはり彼らは昨夜も夜遅くまで起きていました。 ギリギリまで寝てからシャワーを浴び、荷造りも全てしなくては…

ホームステイドタバタ滞在記 その5

台風も過ぎ去り、横浜には猛暑が戻っています。 翌日、娘も朝はゆっくりでしたが、さすがに10時ごろからは勉強を始めました。 私も洗濯、掃除機がけなどをします。午後からはワークショップに参加していた英語教室の子どもたちとそのお母さん方が遊びに来…

ホームステイドタバタ滞在記 その4

ワークショップもあっという間に3日目、夕方からショーです。 お弁当は娘もキャスト2人も全員サンドイッチ。軽食は昨日同様マフィン、バナナ、キウイなどから好きなものを・・・と思っていたのですが、どうやら夜更かしがたたったのかなかなか起きてきませ…

ホームステイドタバタ滞在記 その3

さて翌朝。朝一番からキッチンフル稼働です 1日中行われるワークショップに向け、3人分のランチと軽食(おやつ)を用意しないといけません。 娘はフツウにおにぎりメインのお弁当がいいというので、ご飯を炊き、おかずの鶏のから揚げと卵焼き、付け合せの…

ホームステイドタバタ滞在記 その2

今朝洗濯物を干している時に、相変わらず朝から五月蝿く聞こえてくるセミの合唱の中に「ツクツクボウシ」が混ざっているのに気がつきました。 これまでは「ジー」っというアブラゼミか「ミーンミンミン」のミンミンゼミだけだったのに・・・ でも、ツクツク…

今年も真夏の夜の動物園

お盆休みも今日で終わり、明日から出勤の方も多いですよね。 夏休みも終盤戦、あと少しです 娘は夏休み前に「休み中に何をするか」をクラスで発表した時に「ホームステイがある」の他に恒例の「上野動物園にパンダを見に行く」と言ったのだそうです(クラスメ…

宮ヶ瀬ダム

今年のお盆旅行(毎年恒例の夫の友人家族との同窓会旅行)は、宮ヶ瀬、相模湖方面に行くことになりました。 神奈川県内の観光地(横浜・鎌倉近辺を除く)というと、小田原・箱根・湯河原あたりの西湘地区や丹沢方面には行ったことがありますが、相模湖あたり…

ホームステイドタバタ滞在記 その1

8月11日って再来年には「山の日」という新たな祝日になるらしいですが・・・(世間一般のお盆休みの始めが13日なので、12日にすれば連続した休みになる、という話が当初出たらしいのですが、12日はJAL123便の事故があった日なので、それは見送られて11日にな…

神奈川新聞花火大会2014

STAP細胞論文で小保方さんと共に論文著者であった理研の笹井さんが自ら死を選んでしまったことは大変ショッキングでした。ニュース速報が入ってから佐世保で起こった少女によるむごい事件が一気にこの話題に変わっていったように思います。 くだんのNHKスペ…

うなぎの棒寿司と手まり寿司

8月に入り、夏休みも中盤戦です。 わかってはいるけど、毎日が猛暑です・・・先週末は自治会の夏祭りがあり、今年は防災会の関係で見回りに当たっていたのですが、近所の狭い公園内をまるで動物園の檻の中の熊みたいにウロウロしただけで何も無く終わりまし…