As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

誕生日は餅とうどん

夫の誕生日は今日です。 でも、こんな時期なので大抵ゆっくりお祝いなどできません… 自宅にいる年は大掃除をしています。 去年は義母の還暦のお祝いで寿司屋でした(夫は自分の誕生日を主張していましたがかき消されたような気がする)。 で、今年もお誕生日…

餅つき大会

年末はどの家庭も忙しいかと思いますが、そんな時期に伊勢の義祖母宅に押しかけた!?私たちの前に待っていたのは、 年末と言えば「餅つき」 餅つきといっても、今どき家庭で臼と杵で餅つきをしたりはしません。「電動餅つき機」なる機械があるのですが、その…

紀伊半島一周列車の旅

朝は白浜温泉にもう一度入って、ペンションで朝ご飯を食べた後「三段壁洞窟」と「千畳敷」を見てきました。 三段壁洞窟は、熊野水軍が本拠地にしていて、源平合戦の時もここから屋島の戦いに出向いたそうです。今はエレベーターで一気に洞窟まで降りることが…

パンダフルデイ

年末年始、愛媛に帰らないことになった代わりにやって来ました。和歌山、南紀白浜です。 朝9時のフライトで降り立った南紀白浜空港はJALの羽田線が1日3便だけという小さな空港です。 空港からは観覧車が見えます。そこが今日の目的である「アドベンチ…

同期会

クリニックの診察の後、例によってサロンでお茶を飲んでから後にしたのですが。 銀座を出た後、最初に向かったのが表参道。 大和和紀 あさきゆめみし原画展「光源氏と姫たち その幽玄と美の世界」を見たくて、表参道にあるギャラリーに行きました。 9月に横…

クリスマスと診察

クリスマスイブの日記がナゼ更新されなかったのかというと、ひたすら年賀状を印刷していたのだけど、かなりガタがきているプリンターなので紙送りができなかったり止まっちゃったりするのでネットも開けずに張り付いていたんです。 昨日はここ数年恒例のクリ…

スター混声合唱団 クリスマスコンサート

VOL-Netは今年も「がん患者会支援チャリティコンサート」(主催:ニッポン放送/2008横浜がんチャリティ実行委員会、特別協賛:中外製薬株式会社)に参加しました。 昨年は日野皓正さんと横浜市内の小中学生が共演した「ハマッコジャズクラブ」でしたが、今…

K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝

おそらく2008年にスクリーンで見るのはこれが最後かな、と。 K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 監督:佐藤嗣麻子 主演:金城武、松たか子、仲村トオル あの「レッドクリフ PartⅠ」で完全に金城武にイカれてしまったワタクシ、彼の主演作が今度は日本映画で封切ら…

週末は引きこもり

なんだかクラいタイトルですが・・・たしかに、ほとんど家から出ない週末でした。 でも、インドアながらなかなか充実した週末でした。 土曜日は、ママ友だち親子とミニクリスマス会をしました。 こちらのママ友さんは、お互いの子供たちがまだねんねの赤ちゃ…

フルーツロールケーキ

冬休み2日目にして娘は幼稚園の預かり保育へ。娘は家にいるよりは預かり保育の方が好きだと言うので助かっています。 (幼稚園では昨日と今日、22日の3日間希望者を対象に預かり保育をやっています。だから私のバイトや用事でなんだかんだと預かり保育のお…

クリスマス会

幼稚園も今日から冬休みに入りました。 朝は久しぶりにゆっくり寝てから、天気が良いので布団を干して、掃除、洗濯。 午後は英語教室があるのですが、普段は幼稚園から直行なので時間に追われるところを、久しぶりにレッスン前にノンビリできるので、私がた…

明月堂

昨日に引き続き、またもパンの話です。 (昨日のシュトーレンですが、お菓子に分類されますが、生地はパンと同じでイーストで発酵させて作ります。パン屋にならぶことも多いです) 明月堂、というパン屋さんが文京区の本郷にあります。 ホントに、昔から続い…

シュトーレン

「シュトーレン」というドイツ発のクリスマスのお菓子があります。 ラム酒に漬けたドライフルーツがふんだんに入っていて、生地はパンのように発酵させて作ります。 保存料を入れなくても日持ちがするお菓子なので、毎日少しずつ切って食べながらクリスマス…

久しぶりの交流分析(TA)研修

かなり久しぶりに「交流分析」の話を聞きました。 講師の先生の話し方は明瞭で小気味よく分かりやすくて、あっという間に3時間過ぎてしまいました。 交流分析(TA)と言えばエゴグラムですが、TAのゴールは「自律性」です。 自律性のある「自立したオト…

見てないからレビューにはならないけど

今日は年内最後のハンドベル部の練習、ジョン・レノンの「Happy Christmas」に挑戦しました。 さて、映画のレビューというのは「見たから」書くのであって、本編を見ずに書くものではないということは十分に分かっております。その私が予告編とチラシしか見…

特命係長 只野仁 最後の劇場版

今日はまたエラく寒さが緩みましたね。 そんな中、初めて幼稚園のママさんと一緒にこの映画を見てきました! 特命係長 只野仁 最後の劇場版 監督:植田尚 主演:高橋克典、西川史子、チェ・ホンマン 大手広告代理店・電王堂の総務二課係長・只野仁(高橋克典…

1ヶ月ぶり

ノーベル賞授賞式を明日にひかえ、物理学賞を受賞した益川敏英さんが 「I'm sorry, I can not speak English」 と断ってから日本語で記念講演をし、さらに記者の質問にこたえて 「英語の勉強はしない。高校のときからそう決意していた」と言っていたのをニュ…

今年のベストセラー

この前、今年のベストセラーとなった本についてテレビでやってました。 ハリー・ポッターに「○型自分の説明書」、ホームレス中学生、流星の絆・・・血液型の説明書だけで4冊ランクインってのはどうなの?東野圭吾さんは、今年は「容疑者X~」を読んだので…

横須賀基地 グランドイルミネーション

篤姫もいよいよ最終回を残すばかりとなってしまいました・・・ そして週末はお天気はよくなったけど一気に寒くなりました。 そんな中、昨日はママ友達に誘われて「米海軍横須賀基地 グランドイルミネーション」に行ってきました。 彼女はこれまでも米軍基地…

静岡がんセンターへ

雨降ってきましたね~ 今日はVOL-Netでの外出でした。 行き先は、三島にある静岡県立がんセンター 厚生労働科学研究費によるがん生存者に関する合同調査研究班“がんの社会学”に関する合同班会議に出席したのでした。 この会議にVOL-Netは毎年参加しているの…

返金

先月のことですが、携帯に留守番が入っていました。 Suica、PASMO運賃ナントカ…というところからです。 かけ直してみたけど、受付時間が5時までだと録音された声が回っていました。 それからしばらくの間電話のことも忘れていたのですが、ふと手帳を開いた…

喘息外来

年内最後の喘息外来受診日。 一応の予約時間(10時半~12時)で診察券を出したものの、待てども待てども呼ばれず、会計を済ませたら3時過ぎになっていました。 呼吸機能検査の結果はいつもと同じで良くも悪くもないようで、薬を変えても「末梢の気管が特に…

おおお

ついに12月ですよ。師走です。早いものですね。あっという間です。 さて「師走」だけに堂々と校内を走れるのだと自慢になっているんだかいないんだかよく分からない夫ですが、フィギュアスケートNHK杯の織田信成くんを見てひとこと、 「ホントにフィギュ…

ブーリン家の姉妹

これも、この秋見たいな~とひそかに注目していた映画です。 娘を送り出したあと、10時からの上映に間に合うように急いで出発。今日は「ららぽーと横浜」内にあるTOHOシネマズに行きました。レディスデーでないので、正規料金を覚悟していたらなんと「モ…

ツヨシくん受難

今でも幼稚園の先生から「ツヨシくん」と呼ばれているわが夫ですが、 どうやら動物園の世界でも話題になっているようで・・・ ホッキョクグマのツヨシ、婿入りするも「メスでした」 11月26日15時6分配信 読売新聞 札幌市の円山動物園で2003年に生まれ、…

フラガール

昨日までの曇り空が一転して、青空が広がりました。 午前中は、1ヶ月ぶりの岩盤浴でスッキリ♪なんだかハマりそうなのに、リーズナブルなこのお店はなんと来月15日で閉店してしまうとのこと・・・ハァー、がっかりです。やっぱり不況なのかな。 今日は連休中…

紅白歌合戦 出場歌手発表

今年もこの季節になりました。「NHK紅白歌合戦出場歌手発表」 そう、このニュースを民放各局がやっているのを見て「これってヘンでないの?」と。 芸能界にウトいこと昔から筋金入ってる私は、初出場歌手の名前を見てもさっぱり分からないのです。まあ「…

松葉がに

3連休最終日は久しぶりに実家へ。 別に狙って行ったワケではないのだけど、ちょうど「松葉がに」が届いていました。 鳥取から直送の大ぶりの松葉がに、こんな立派なの見たことないぞ。うひょー。 これは妹の旦那さんのご両親さんから送られたものだそうです…

ドラマの感想 中間報告

今年のボジョレー、もう飲みましたか? 私は金曜に飲みました。ボジョレーのフレッシュな香りは格別ですね。 今日はお天気が良かったので外で遊んでから友人宅で夕飯をいただきました。 食後のチーズケーキも美味しかったぁ。 なんてところで、今日は備忘録…

パルシステム 試食会

またまた「冬の食卓」についての話題です♪ 先日、生協のパルシステムのイベント「クリスマス&年末年始商品試食会」が当たり、参加してきました。結構倍率が高いイベントだそうで、当たったのはラッキーです。 これからクリスマス、年末年始に向けてカタログ…