As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

本州最南端

みんなが紅白かガキ使を見ている頃、我が家のはここを目指しておりました。 本州最南端の潮岬です 大晦日の夜、小雨が降っている中、街灯もまばらにしか無いような紀伊半島先端部の曲がり道をひた走っている私たちは何をやっているのだろう?と思いながら… …

2017年最後の富士山

今年もあと6時間弱となりました。 大晦日は冷たい雨☔の1日でしたが(東京は初雪❄だったそうですが…)その前日は穏やかな晴天でした。 昨年は受験前のために自宅から動けなかった我が家も、この年末は昨日から年をまたいでの旅に出ております いちばんの目的…

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

2017年もあっという間に残り2日となりました。 仕事の方はこれまでのバイトよりも早く仕事納めになっていましたが、その後も連日のように年内に済ませておきたい用事があって、ようやく29日になってから申し訳程度の大掃除を済ませました。で、年越しの時期…

手打のショートパスタ「カヴァテッリ」

関東は昨日までは比較的暖かかったのですが、また寒気が入ってきています。 昨日はベターホームの料理教室へ。 イタリア料理の会「アルベラータ」2回目です。 今月は手で成形できる手打ちのショートパスタ「カヴァテッリ」を作りました。 プリモ ピアット …

ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~

まだ25日ですが、クリスマスも終わってしまいました これから先は年の瀬に向けて一直線です。 そして、熱戦のフィギュアの全日本も幕を閉じました。オリンピック代表選考、自分が選手でもないのにハラハラしました さて、今日の映画レビューですが、11月初旬…

みなとみらいのクリスマス

シャンシャンの抽選、ハズレました~ 年明けの観覧抽選は繋がらなくて申し込めませんでした~ だから、私のスマホの待受画面は、人気ブログ「毎日パンダ」さんのシャンシャンの写真をお借りしました そして、フィギュアの全日本大会から目が離せません(って…

定期受診日

今日はもう一段と寒かったです なんだかもう「寒い」ばっかり書いてますよね。 でも、今年最後の乳腺外科の定期受診日はまれにみる暖かさで、週末に着ていた冬用のコートを着ないで行ったほどでした。 午前中はマンモグラフィー検診で混んでいたクリニックも…

猿の惑星 聖戦記

12月になっても話題は相撲のことばかりです。 NHKでもトップニュースは相撲から始まります。連日相撲ばかりで他に大事なことはないのか?と思いますが、無いんでしょうかねぇ?まぁ、相撲は国技ですからね… さて映画の感想です。10月に見たものです。 猿の惑…

M-1グランプリ2017

今年ももうこんな時期になってしまったのですね・・・ ということで、新ルールで「直前まで出場順が分からない」今年のM-1グランプリです ゆにばーす ボケのはらがサイコーでした! トップバッターというのが良くなかったですよの… カミナリ いちばん強い動…

アルベラータのシェフに習う

連日の日馬富士報道、横綱は引退ということで区切りはつきましたが、貴乃花の奇っ怪な態度といい、まだまだ隠されていることが多そうです。 さて、今月からベターホームの新しい講座がまたスタートしました 今回は「シェフに習う」コースで10年以上ぶりのイ…

箱根の紅葉

今週中にはもう12月に入ります。 あっという間に冬ですよ… さて、私は秋には「紅葉」を見ないとなんとなく気がすまないのです。それも近所の街路樹とかではなく「紅葉の名所」に行きたくなるのです。過去のブログを見ていると鎌倉や伊豆、熱海方面にわざわざ…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

今週はすっかり冬支度だなぁと思っているうちにあっという間に終わってしまいました。 ナミヤ雑貨店の奇蹟 監督:廣木隆一 主演:西田敏行、山田涼介 2012年、古くからの友人たちと悪事をした敦也(山田涼介)は、かつて悩み相談を請け負っていた「ナミヤ雑…

実は見るたびに気になっていた…

今日も寒かったです…夜には冷たい雨になりました 寒くなると欲しくなるのが 「温かい飲み物」 ですよね? この秋は急激に気温が下がったので、寒いのに駅の飲み物自販機でまだ温かい飲み物が無いことがありました。 そして、コーヒーやお茶類だけでなく 「ス…

横須賀美術館での「パンダ銭湯」

いやー、もうここのとこずっと寒いのでイヤになりますね 急に暑くなるのと同じで、寒さに身体がついていかないです。 前回の続きです。 灯台と観音崎公園散策の後は、今日の一番目的である横須賀美術館へ。 ここのレストラン「アクアマーレ」はテラス席もあ…

観音埼灯台

今週はどんどん冷え込んで行きましたが、明日は冷たい雨のうえ、最高気温が9℃の予想だそうです 今からもう萎えてます… でも、タイトルの「観音埼灯台」に行ったのはこんなに寒くなる前のわずか10日ほど前でした。 ここのところ、横須賀や三浦方面からは遠ざ…

三度目の殺人

昨夜、というか今日未明まで風が吹き荒れていましたが、日中は心地よい秋晴れとなりました こちらの作品を見たのは9月の終わりごろだったので、もう2ヶ月近く前、まだまだ暑かった頃です。 三度目の殺人 監督:是枝裕和 主演:福山雅治、役所広司、広瀬すず …

北海道展と真央展ふたたび

あっという間に11月 しかし、ここ数日はニュースの度に猟奇事件が真っ先に流れ…心底ゾッとするし、なんともいえない気分にさせられます。被害者は何で身近な人に相談しなかったのだろう?とも言われているようですが、身近な人だからこそ相談できなくて…とい…

エル ELLE

今日は台風一過の晴天、というよりは北風が冷たかったです。木枯らし第一号ですからね… 映画のレビューがしばらく空いてしまいましたので、9月に見た作品の続きをいきたいと思います。 エル ELLE 監督:ポール・ヴァーホーヴェン 主演:イザベル・ユペール …

嵐の中のメキシカンブランチ

先週に引き続いて、またも台風襲来の週末です・・・ マジでやめてほしいです。 先週の日曜日、台風がひたひたと近づいてくる中をベターホームの料理教室に行ってきました。中止になるかと思ったのですが、ホームページを見たら「実施するのでお気をつけてお…

ドラマの感想 2017年夏クール

今回の台風、昨日の午前中には通り過ぎていきましたが、夜中の雨風はかなり強かったです今日は台風一過、と思いきや思ったほどスッキリとは晴れず・・・そして明日はまた雨に戻ってしまうようです 気がつけば10月も下旬に入り・・・次々と秋ドラマが始まっ…

期日前投票

台風が日本を直撃してきそうなので、期日前投票に行くようにと呼びかけられていますが・・・ 私も今日期日前投票を済ませてきました。 明日の投票日でも行けるっちゃ行けるのですが(投票所の小学校まで徒歩5分)、体育館まで校庭を突っ切らなければならず…

横濱文明堂の「極上金かすてら」

昨日はようやく晴れたので、秋冬物を一気に洗濯したのですが・・・ 今日は朝からずっと雨そして寒いこと寒いこと・・・先週までは半袖着てたんですけどねぇ そんな寒い中、銀座のクリニックでの患者仲間だったMさんのお墓参りに行ってきました。毎年この時期…

関ヶ原

いやぁ~寒い昨日から一気に寒くなりましたカゼひいてしまいますよ・・・ さて、映画のレビューですが9月に見たものに入ります。 関ヶ原 監督:関ヶ原 主演:岡田准一、役所広司、有村架純 豊臣秀吉の死後、豊臣家への忠義を貫く石田三成(岡田准一)は、天…

ダヴィンチ展

気温が下がるもののまた夏日に逆戻りを繰り返してきましたが、ついに明日から季節が一気に入れ替わるようです。ようやく夏物もしまえるでしょうか? 一昨日、仕事が終わった後で横浜のそごう美術館に行ってきました。15日まで開かれている「ダ・ヴィンチ展」…

忍びの国

今日は一気に気温が下がって、涼しさを通り越して寒かったです でも、この作品を見たときはまだ猛暑がぶり返しつつある頃でした。 忍びの国 監督:中村義洋 主演:大野智、石原さとみ 戦国時代、忍びの国として名高い伊賀。超人的な戦闘能力を誇り、虎狼の族…

ニモ&フレンズ・シーライダー

9月もあっという間に過ぎ去っていきました・・・ 暑い日と肌寒い日が交互にきて、なかなかしんどかったですね… さて昨日はお天気が良かったのですが、偶然にも私と夫は仕事が無く、娘は学校が休みでした そこで兼ねてからの計画を実行に移すことに。 「学校…

君の膵臓をたべたい

昨日の明け方の雨はすごかったですね… さて、夏休みに見た映画のレビューがまだまだあるのでした。 君の膵臓をたべたい 監督:月川翔 主演:小栗旬、浜辺美波、北村匠海 高校の同級生・山内桜良(浜辺美波)がひそかにつづる闘病日記「共病文庫」を偶然見つ…

おしゃれなカップケーキ

8月のベターホームの記事をこの前書いたばかりだと思うのですが、今月も「粉からつくるブランチ」に行ってきました 前回の小籠包とは一転して今回は「カップケーキとビスコッティ」というブランチというよりはスイーツです カップケーキの生地はバターを使…

メアリと魔女の花

昨日の夜中は風と雨が吹き荒れていましたが、今朝は台風一過で暑くなりました この連休は台風接近と娘がカゼをひいてしまったので家でおとなしくしていました。 さて、夏休みに見た映画のレビューがまだでしたので、まずはその第一弾です。 この夏の話題作で…

術後17年検診

ブーメラン台風が3連休を狙って直撃してくるらしく、連休初日の今日も一日雨 明日はどうなるんだろうかとビビっております… さて、私の夏休み最後のイベント?!となった「術後17年検診」についてまだ書いていませんでした。ホントに今年の検診日は8/31だっ…