As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神秘的

羽化したばかりのセミです。 通常、早朝でないとみられないと思いますが、今日の曇り空のためか、午後に羽化しました。 まだやわらかい羽・・・飛び立つまでじっとその時を待っています。 テレビでしか見たことがなかったので、とても神秘的でした。 といい…

ティファニーちゃん

娘の英語教室は、今週と来週はサマーレッスンになります。 数日ぶりの炎天下、駅から先生の家までの道のりはツラかった… 普段と違うレッスン、まずは第1弾として「ネイティヴとの交流」 ケイコ先生のそばにはブロンドの髪をしたスレンダーな白人女性がいま…

焼き菓子ざんまい

今日は1日、幼稚園の友だちと遊びにつき合わされました・・・疲れました・・・ そういえば、今月のベターホームの「お菓子の会」ずいぶん前に受講したのに書いてませんでした。 7月のテーマは「焼き菓子」チーズクッキー、マドレーヌ、ココナッツサブレで…

劇場版ポケットモンスター アルセウス 超克(ちょうこく)の時空へ

7月初のスクリーンは、娘にせがまれてお子様映画でした。 去年は「アンパンマン」だったけど、もうアンパンマンは卒業したんだってさ。 劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール アルセウス 超克(ちょうこく)の時空へ 人間たちはアルセウスから“命の…

クローズアップ現代

緊急告知です。 今日の夜7:30からのNHK総合 クローズアップ現代で 「シリーズがん 〇劼匹發砲匹ε舛┐襪(仮題)」がオンエアされる予定です。 昨年夏にVOL-Netとノバルティスファーマ社の共催で開いた「キャンサー サバイバー フォーラム」から1年、フォ…

高校野球千葉大会決勝!!

2日ほどご無沙汰していました。実家へ行ったりバイト先飲み会などがありました。 夏休み・・・夫と交代で飲み会入れてます・・・ さて、なにげなーくNHKをつけたら「高校野球千葉大会決勝」をやっていました。 え?!何?!決勝戦に八千代東が出てるのー…

味噌づくし

娘はすっかり復活しました。 お昼に英語教室のお友達と待ち合わせてお弁当を食べた後、レッスンまで2時間余り遊び倒し(親はヘロヘロだよ…)レッスンが終わる頃に学校の仕事を教えて迎えに来てもらった夫に娘をバトンタッチして、私は一路銀座へ出発~ 私の…

天体ショー

朝は叩きつけるような雨音で起き、 雨の中午前中だけバイトに行く予定だったので、 その前に駅前の皮膚科に娘の診察券を出してから電車に乗り、 厚い雲の下を歩いて事務所に行き、 仕事が終わったときには日食も全て終わっていました。 あれだけ雲が厚かった…

蛇にピアス

夏風邪騒動で外出できなかったので、久しぶりにTSUTAYAで借りてきたDVDを見ました。 蛇にピアス 監督:蜷川幸雄 主演:吉高由里子、高良健吾、ARATA 蛇のように割れた舌を持つ男アマ(高良健吾)と出会った19歳のルイ(吉高由里子)は、自分…

夏カゼだったか?

結局医師の診察を受けてないから推論でしかないんですけどね。 数日前のブログに「うつ熱」って書いたかと思います。 カラダに熱がこもったみたいになってしまって、微熱が抜けなかったのです。 「体温調節うまく行ってないんだなー」とその時は思ってました…

新・えのすい

3連休の初日、夫は用事があって家を不在にしてしまったので、ママ友だちと親子2組で「えのすい」こと「新江ノ島水族館」に行ってきました。 横浜に住んでいると江ノ島へのアクセスもよいのですが、実は引っ越してきてから行くのは初めて。 私自身は、大学…

元町ショッピング

夏休み初日、とりあえず猛暑が一段落してほっとしました。 昨晩の熱っぽさもひいていたので、今日は予定通りに娘と元町に行くことにしました。 一番の目的は、数ヶ月ぶりに子ども美容室に行って、親子カットをしてもらいました(大人だけ…というメニューはな…

うつ熱

じりじりと猛暑が続きます… そんな中、昨日は。 「年中さん公園ランチ」が挙行されました。 よく午前保育の時に連絡が回ってくるのですが、要するに親子のお弁当とレジャーシートを持ってきて、幼稚園の隣にある公園で食べましょうという企画です。 余裕で30…

梅雨明け

唐突に梅雨が明けました。てっきり来週になるかと思ったので拍子抜けしました。 ・・・ってことは後はこれから猛暑一直線ですね・・・ なので写真は、今頃になって今季初となる「スイカ」にしました。 スイカ丸ごと1個いただきました(自分では買わないので…

夏の用事

これまでも散々「暑い」「暑い」と言ってきましたが、今年もついに猛暑到来ですね・・・ こんなことを言ってても暑さからは逃れられませんから、どうにかして乗り切っていきましょう。 そんな猛暑の中、そろそろ済ませなければいけない「恒例の用事」を終わ…

今年の夏も恒例

「流しそうめん大会」が幼稚園で挙行されました。 有志によるこの大会、過去最高人数が集まったようです。 気温も思ったほど上がらず、陽射しの直射を受けなかったので、しんどくならずによかったです。 そのため、幹事の方々は過去最高量のそうめんを用意し…

バテてました…

昨日はバテてました。 一応、昨日は仕事が入っていたので気力だけで行ったのですが、途中で買ったユンケルも効果が微妙で(ああ、でも仕事が終わるまで保たせてくれたから効果あったのかな…)帰ってくるなりバタンキュー(この言葉も古いか)夕食もパスして…

暑いよう・・・

ほんっとうに暑いですね・・・7月だから当たり前か。梅雨明けしてないから、暑苦しい風が湿気と一緒にまとわりついてきます。夜もあまり熟睡できず、どよーんとした疲れがどんどん蓄積されていくのを着実に感じつつ、なんとかその日その日をすごしているみ…

アイシテル ~海容~

一気に見てしまいました(ネットをさまよいつつ…だから寝不足)。 加害者、被害者、どちらの方もこれ以上苦しい展開はないですね。フィクションと分かっていてもすごく臨場感がありました。些細な歯車の狂いが徐々に歪みを深めていき、些細な力が爆発を誘導…

キッザニア東京

今日は「キッザニア東京」に行ってきました。 ららぽーと豊洲の中にある「子どもが職業体験をする」テーマパークです。たくさんの企業がスポンサーとなっています。屋内型なので梅雨の蒸し暑い気候でも快適です。 赤羽に住んでいた時にららぽーと豊洲には行…

乳癌学会

製薬会社を辞めた私が行く学会といえば、 日本乳癌学会学術総会 しかありませんよ~ というワケで、今日と明日、お台場の日航ホテルとグランパシフィックホテルで開かれる学会でVOL-Netがブースを出すのでお手伝いに行ってきました。乳癌学会は一昨年のパシ…

発送完了

あさってからの乳癌学会用のパネルやらもろもろ、ブース用品の発送が完了。 みなさまからの「主治医へのメッセージ」も無事に「七夕用ピンクリボン短冊」への印刷が済み、あとは当日笹に結びつければOKとなりました。 明日には会場のお台場・日航ホテルに…