As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕のお願い?!

久しぶりに「預かり保育」ではなく定時に娘を迎えに行きました。 (園の図書室から借りている本を返さなくちゃいけなかったので) 娘は例によって放課後の園庭で遊び、それから図書室で借りる本を選んでから、帰る前にトイレに寄るというので教室に行きまし…

雨の法事

またまた雨降りな日曜日です。先週もすごい降ってましたが。 今日は法事でした。 結婚してから毎年1回は夫側(いずれも義父絡み)の親戚の法事に行っているような気がします。 今ではすっかりおなじみとなった東京深川のお寺に行きました。このあたりは新東…

ミニ?!家庭菜園

先週から夫がカゼをひいていたのですが、私にもそのカゼは微妙にうつっていて、喉が痛い日があったりなかったりしていました(以前に耳鼻科からもらった薬を飲むとすぐに症状がなくなってしまい・・・数日ほったらかすとまた痛くなるというあまりよろしくな…

手打ちパスタとトマトソース

本来なら「第一木曜午前クラス」の「めんを打つ会」ですが、全然スケジュール通りに受講できていません。大抵園がらみの用事が入ってしまい、振替受講先を探して受けています。 というわけで、今月は振替受講で池袋まで行って参りました。 娘が園バスに乗っ…

目の診察のポイント

昨晩も撃沈でしたねー娘を寝かしつけたら朝になっていました。 さて、今日は半年ぶりの「ぶどう膜炎」の診察。 横浜市→川崎市の移動なのにオソロシク時間がかかる通院です。 しかも、今日の予約は数ヶ月前に病院から連絡があり「担当医(教授)に会議の予定…

さくらんぼ

先週末から本格的な梅雨空が続いています。 日曜日はかなーり大雨だったのですが、そんな中、高校時代の友人ご一家が遊びに来てくれました。 彼女とは先日の同窓会で会ったばっかりなのですが、実は同窓会ではそれぞれ別の人としゃべるのに夢中になっていた…

劇的?!ビフォーアフター

昨日は疲れがたまっていて、夜はさっさと寝てしまいました。 そして、大雨の土曜日ですが、お昼まではフツウに家事をしたあと、夕方から娘を仕事帰りの夫に託して都内にある某化粧品会社を訪問してきました。 がん患者さんが治療中やその後に体験する美容に…

お茶碗を洗う時にはどうするか?

私が巡回するのを楽しみにしている読売新聞の掲示板「発言小町」にこんなトピックがありました。 食後、食器を水につけておくと、洗うときに楽ですよね? ご飯がカピカピになると洗っても落ちないし…。 食器をお水につけておいてねって意味で、彼に お茶碗ひ…

分かったような気がする

5月から「フォーカシング」の講義を受け始めているのですが、ベーシックコースも前半4回が終わりました。 そして、受講生は1人ずつフォーカシングを体験していきました。 (フォーカシングでは、フォーカシングを受ける人=クライエントをフォーカサー、…

懐かしいわ

なにげにYahooのトップを見たら、こんなのリンクが貼ってありました。 三国志英雄占い 5つの問いに答えると、あなたはどの英雄に似ているタイプなのか占ってくれるのですが(別に女性であっても男性の英雄が出てくると思うわ)なにげなーく5つ選んだら、も…

一日仕事

今日は、月イチバイトはほとんど1日仕事でした。 午前中に集合してから、会場準備をしてお昼を食べて、午後から受付して講演会があって、その後会議があって、さらに懇親会まで(懇親会は会費を払ったのでバイト時間には含まれていないと思いますが・・・)…

伝説の?!チーズケーキ

今日の失敗は「古畑任三郎」を録画し忘れたことでしょう。 我が家の近くには、スイーツのお店が多いです。 そのうちの一軒が最近リニューアルオープンしました。 リニューアルしたお店は「チーズケーキ専門店」になったのですが、どうもこれが、かなりのファ…

懇親会

昨日の夜、岩手の大学に通う夫の教え子が大手企業に就職が内定し、母校に挨拶に来たからといって夫が家に連れてきました。ちょうど生協も届いたので、カツオのたたきや手羽先唐揚げなどを作って夕食に出したら、就職内定のお祝いだといって喜んでくれました…

プール熱疑惑?!

医学用語では「咽頭結膜熱」アデノウイルスが、接触感染によって人の体に寄生し、ノドの痛み、結膜炎、高熱を引き起こす。主な症状は「高熱」(38~40度の高熱が4~7日間続く)「ノドの痛み」(ノドが赤く腫れ、4~5日間痛む)「結膜炎」(目が赤く…

四つ葉の

クローバー、見つけました! 写真に撮るまで時間が空いてしまったのでこんなにしおれていますが・・・ もっとも見つけたのは私ではなくて夫ですが、「四つ葉のクローバー、リアルで見たのっていつだろう?」と思ったら思い出せない。もしかしたら初めて現物…

お墓参り

今日は少しはカラっと晴れましたね。 月曜日ですが、病気友達3人と一緒に一年前に旅立ったKさんのお墓参りに行ってきました。 Kさんのだんなさまは彼女のために新しくお墓を購入し、一周忌に合わせて納骨されたのです。だんなさまのご案内で、横浜市内の…

余は・・・

本当は、今日書きたかったこと。 寝る前に備忘録として書いておきます。 夜8時から「篤姫」を見ていたのですが、 家定さま、ますます演技が乗ってきているようなのですけど。 その時スパゲティを食べていた娘が突然、 でも、余はちゃんと寝るのじゃ。 と大…

秋葉原の事件

なんかもう!やりきれないですよ。 今日の秋葉原の事件といい、先日の江東区のマンションの事件といい、なんでこんなに殺伐とした事件のニュースばかり聞かなくてはいけないのか。 これ以上自分の欲望のままに、人の命をどうでもいいように扱うのはやめてく…

8週間ぶりの青空

なんと、8週間ぶりに土曜日が晴天になったんですって。 だから朝からがんばって洗濯しましたっ! 洗濯が終わったところで向かったのが「VOL-Net聴き合いの会」です。今日は夫は勤務日なので、文京シビックセンター内にある一時保育施設を予約し、娘と一緒に…

氷室冴子さん・・・

Yahooニュースを見て、思わず「ウソっ!」と言ってしまいました。 <訃報>「なんて素敵にジャパネスク」の氷室冴子さん51歳 6月6日18時50分配信 毎日新聞 氷室冴子さん51歳(ひむろ・さえこ<本名・碓井小恵子=うすい・さえこ>作家)6日、肺がんのた…

予約外来と非予約外来

昨日も雨、明日からはまた雨なのでどうやら貴重な梅雨の休みです。 さて、今日は数ヶ月に1度の喘息外来でした。 これまで、3月までは夫の学校が木曜日休みだったのでこの病院には木曜日に通院していました。 私の喘息の主治医の先生の外来は「予約外来」と…

みみくりん「耳セレブ計画」

今日は台風で、雨、風ともに冷たかったですね。 そんな中でしたが「フォーカシング」の3回目の講義に行ってきました。 今は1人ずつフォーカシングを体験しているところですが、次回自分の順番が回ってくるので、ドキドキしながら待ちたいと思います。 さて…

ラー博 最後

今日から梅雨入り。「横浜開港記念日」で幼稚園は休みでした。 市内の小学校も休み、夫の勤める学校は午前授業。でも雨だったので、昼間は撮りだめした録画(キムタクが総理大臣になるドラマ)を見ていたのですが。 そして夕方ー 「ラー博」の3ヵ月間フリー…

フォーカシング

5月から、新しい講座に通い始めました。 私は昨年、パルシステムのカルチャースクールでいくつかの初歩的なセラピー系の講座を受講したのですが、その中でも「心の整理法」に興味を持ちました。 その時の話がこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/5…