As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れ ドラマの感想2015年秋クール

年末のドタバタの中スマホの設定が終わり、年賀状も書き終わりました。掃除もこれだけはやらなくてはいけないところは終わったので、今年も年末の長距離ドライブに出る予定です。 というワケで、今年最後の記事はいつものドラマの感想です。 下町ロケット こ…

他にたくさんやることがあるのに・・・

なんだか年末っぽくないとぼやきつつも、冬期講習も始まり年内最後の出勤日も終わって、まだ年賀状も全部書けてないし、掃除も終わってないし・・・というこのタイミングで、 スマートフォンが故障しました 通話やネットができないワケではないのですが、 充…

血液検査の意外な結果

一時期冬らしい気温になったのに、またも小春日和のような陽気のままクリスマスが終わってしまいました。毎年の恒例で、ローストチキンとクリスマスだけ焼いているケーキは作りましたが、それでもあまりクリスマスの季節感を感じなかったな・・・ さて、季節…

黄金のアデーレ 名画の帰還

いや~、寒い週末でした!(本来のこの時期の気温ですが・・・) さて、こちらの作品も見てから少し時間が経ってしまいました。 「戦後70年」となる今年は、夏だけでなく年末に近いこの時期にも戦争をテーマとした作品が多く見受けられたように思います。 黄…

定期受診日

12月になってもなんだか冬らしくない日が続いていましたが、ようやく本気の寒さが到来したような気がします。そんな中この冬初めてダウンコートを出し、乳腺外科クリニックへ4ヶ月ぶりの定期診察に行ってきました。 クリニックは9月の「北斗晶さんショッ…

羽生くんのスケートリンク

先週末、用事があって丸の内に行きました。 東京駅を丸の内方面へ出ると、駅舎に向けてシャッターをきっている人がたくさんいます。 この駅舎、やはり絵になりますものね。 さて、目的地に行く前に「丸ビル」へ立ち寄りました。 ちょっとミーハー精神で見た…

円覚寺の紅葉

都内の紅葉ももうそろそろ終わりとなるこの時期、北鎌倉に紅葉を見に行ってきました あじさいや紅葉の時期には大変混みあうのですが、我が家から鎌倉までは電車で数駅しかないので、思いついたら行けるのです。 北鎌倉駅で降りてすぐのところにあるのが「円…

さがみ湖イルミリオン

まだ日中は小春日和が多いですけど、さすがに朝晩はかなり冷え込んできましたね。 さて、この時期になるとあちらこちらでイルミネーションを見ることができますが、少し前にめざましテレビで「イルミ・デート特集」をやっておりました。 駅前で点灯している…

安東チムタク

年内最後となったベターホームの韓国家庭料理の会。 メインは「安東チムタク」でした。 初めて聞いた料理名です。 「チムタク?キムタクじゃなくて?」と思わずつぶやきそうになりました。 焼肉屋やチェゴヤのメニューにもありません。日本ではまだ馴染みの…

俺物語!

あっという間に12月ですよ・・・ とはいえまだ日中は秋の延長のような気温のことが多いです。 さて、こちらの映画も気になっていたので見に行ってきました。 俺物語! 監督:河合勇人 主演:鈴木亮平、坂口健太郎、永野芽郁 情に厚い硬派な日本男児の剛田猛…