As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD学習

今日は養成講座・実習。 午前中はDVD試聴学習でした。 気弱な青年が「今の会社を辞めたい」と相談室に訪れてから、10回のカウンセリングを通じて自分の問題と向き合い、解決していくストーリーです。 最初は今の職場における悩みから始まりましたが、回を…

汐留日テレへ

暑さは一段落、と言いたいのですが今日は雨もぱらつき、やっぱりムシムシとします。 そんな中今日は友人たち親子と汐留まで行ってきました。 新橋駅から汐留方向へ地下を歩いていくと、日テレタワーがあります。岡本太郎の絵画作品史上最大にして最高の傑作…

モンブラン

今日は残暑がぶり返してキツかったですね~ というわけで、午前中娘は今年の夏最後のプールへ行ってきました。 さてさて、体重についていろいろ気になることはあるのです。が! 私が月1回のお楽しみにしている「モンブラン」が今朝届きました。 クール宅急…

口が回りません

今日も暑さは一段落。 お昼からはすっごく久しぶりにゴスペルのレッスンに行ってきました。 考えてみれば、3ヶ月ぶり。あの「銭湯ライブ」以来です。 レッスンは隔週できちんとあったんですが、帰省やら旅行やらとレッスン日に私が不在にしていることが多か…

病理についての勉強会

日が落ちるのが急に早くなったな~と実感している夏の終わり?!の日曜日の今日、VOL-Netでは青山の東京ウィメンズプラザにおいて、東京共済病院の馬場紀行先生を講師にお迎えして 「乳がんと病理検査」-もっとくわしく知るために- というタイトルで勉強会…

いろいろと訪問

ええっと、まずは最近の「なんだかなあ」から。 1.ハンカチ王子 早実の斉藤くん、甲子園で優勝したらこんなニックネームがつくなんてね~彼はまだ高校生ですよ。 2.さよなら冥王星 水金地火木土天海冥♪のフレーズで覚えた私としては、なんだか尻切れトン…

コンタクトレンズの診察

昨日は養成講座の後、コンタクトレンズを取りに行きました。 私は学生時代はハードを使っていましたが目が痛くなることが多く、ぶどう膜炎も発症したので、症状が落ち着いてからは使い捨てのワンデーアキュビューを使っています。ここ数年は半年に一度くらい…

組織心理学と人事労務

今日は2週間ぶりの養成講座、理論学習でした。 タイトルは「産業組織心理学・人事労務管理」で、仕事への動機付けやモチベーション理論、企業という組織における心理学、人事労務の管理(人事考課や賃金管理など)といった産業界における心理学で、「産業カ…

疲れを知らない・・・

今朝起きたら昨日の昼間の格好のままでした。 昨晩娘を寝かしつけたまま自分もそのまま熟睡してしまったのです。 寝かしつけた後でお風呂に入ることも忘れたまま・・・ 片方の耳にしかイヤリングがついてないことに気がついて慌てて布団の上を探し、シャワー…

旅にかかる費用&そして激写

昨日は東名高速に5時間乗って帰って参りました。浜松→東京は時間を優先するなら断然新幹線ですね… 夫の学校の夏休み閉鎖期間も明け、今日から出勤していきました。まだまだ暑い日が続きます。 我が家の夏休みの泊まりがけのお出かけも昨日で無事に全部終了…

高校野球の決勝戦

今ラジオで高校野球の決勝戦を聞きながら車に乗っています。これから東名で終点の用賀までひたすら東に向かいます。 それにしても、まさか再試合になっちゃうなんてね~(昨日までの旅行のメンバーに早実OBがいたからもしかしてダッシュで甲子園行っちゃっ…

ブルーベリー狩り&木の花美術館

みんなとは解散して、今樹海を左手に見ながらドライブです(このあたりには、世間を震撼させたかのサティアンが立っていましたが、もはや痕跡もありません)。これから東名の富士宮インターへ抜け、一路浜松へ向かいます。 昨日の夜は窓から河口湖を眺める湖…

渋滞中

ただいま、東名道の渋滞に巻き込まれてます。 これから御殿場経由で河口湖に向かいます。去年に引き続き、第2回目となる夫ね大学時代の友人たち家族合同旅行です。 今晩は河口湖近くの貸別荘にてBBQです。それから花火大会。明日解散した後浜松まで足を…

映像ミュージアム

台風は九州をものすごくトロトロした速度で進んでいますが、今日はこちらはまさに「猛暑」でした。夕方まで家から出られませんでした。 さて、昨日の寄生虫館は強烈だったと思うので、今日のブログは先日行った「SKIPシティ 映像ミュージアム」のことに…

目黒寄生虫館

あらかじめ忠告しておきますが、今日の記事は「グロテスクで気持ち悪いもの」を含んでいますので、そういうものが苦手な方は読むのをお控えください。 ********************************************* 雨が降…

早起き

夫の学校は、来週月曜日までお休みです。お盆を挟むこの期間は部活動もなくなるので、教員の休みが保証された期間です。 「学校の先生って、夏休みは休んだままでお給料もらえるんでしょう?」と言われることがありますが、そんなことはありません!授業はな…

手術から6年

昨日壊れたディスプレイですが、夫が午前中に秋葉原に行って前より大型のものをゲットしてきてくれて、復活しました。 8月15日は、日本人にとって忘れてはならない日です。 61年目の終戦記念日-戦争の悲劇を2度と繰り返してはならないと心に誓う日です。 …

ディスプレイが…

夜に伊勢から戻りました。おばあちゃんも別れ際にとても名残惜しそうにしていました。元気でいるうちにまた訪れたいものです。 が、自宅に帰って、パソコンのディスプレイが壊れてしまいました(>_<) ハードディスクが壊れたわけではないのでデータは無事です…

伊勢神宮参拝

伊勢2日目です。 旧盆の「迎え日」に当たる今日の午前中、おばあちゃんはお墓に迎えに行ったので、私たちも付いて行きました。 お墓には先祖代々の方々、7年前に亡くなったおじいちゃんが眠っています。このあたりでは、お盆の間にお供えする食事は毎日決…

お盆休み

今日からお盆休みという人も多いですよね? 私たちはこれから月曜日まで伊勢に行ってきます。伊勢は義母の実家があり、夫側の祖父母では唯一健在な母方の祖母が住んでいます。 まだこちらのおばあちゃんに娘が会ったことがないので、今年の夏休みに会いに行…

男性パワー

夫もようやく夏休みとなり、今日は午前中ベターホームの振り替え受講。 もともと受講していたクラスは、木曜午前中だったので4月からは通えなくなり、他クラスへの振り替え受講を繰り返しています。 料理教室の雰囲気は、平日夜や土日のクラスと、平日昼間…

他流試合

今日は、養成講座の中でも目玉の1つである「交流面接」でした。 いつものクラスをシャッフルして、他クラスのメンバーや先生のもとで1日実習します。この実習は以前から楽しみにしていました。 やはり普段のクラスとは違って、まるで4月のころのように緊…

台風とともに帰省終了

本当なら昨日のうちに実家から自宅に帰る予定だったのですが、雨が結構降ってきたので1日延期に。 今朝になると台風が房総半島へ接近!とのことで嵐になっていました。昼過ぎまで雨風が強かったのですが、夕方には台風も去り、合宿から帰ってきた夫に車で迎…

海のリベンジ

今日はとにかく暑かったですね!まあ今日で一段落だそうですが、台風が近づいている(しかも同時に3個発生!)ということなのでこれまた心配です。 夕方暑さがおさまったので、娘の散歩で海に連れて行ってきました。5月の海デビューの時は泣いてたので、今…

実家に帰ります

今日から火曜日まで千葉の実家に帰ります。暑い東京脱出です(避暑地じゃないんだから向こうも暑いだろうけど)。 夫は今日は朝から部活で、明日からまた部活の合宿で生物部の生徒を連れて沼津に行くので、私と娘だけ帰ることにしました。夏休みは毎年こんな…

花火大会

昨日の夜夫が林間学校の引率から帰ってきて、今日の昼間はごろごろしていました。 とにかく暑いですからね~ベランダに出るとドライヤーみたいな風が吹いてくるんですから。 涼しい志賀高原から帰ってきたばかりの夫には特にこたえたらしいです。 そして夜に…

所詮引っ越しちゃえば・・・

いや~猛暑はやっぱりキツイです!と叫びたくなりました。 涼しい時は夏らしくないとか言ってたくせに、現金なものです。 あまりにも暑いので、家にいてもダラダラするだけだからと、デパートに行くことになりました。 電車に乗ってしまえば涼むことができま…

精神衛生保健の基礎知識

今日の養成講座の話に入る前に。 私はボクシングのことは全然分からないし、亀田兄弟のこともこの夏の騒ぎで初めて存在を知ったくらいなのですが、昨日の試合の判定には首をひねってしまった1人でありました。 亀田選手はただがんばって試合をしただけなん…

厚生年金の一時金

先日、勤めていた会社の封筒が届きました。 「辞めてもう2年も経つのに何の用事だろう?」と思って開けてみると「企業年金基金」からのお知らせでした。私は6年4ヶ月在籍しています(うち病気休職が4ヶ月)ので、その分だけ厚生年金を受け取る資格がある…

ローカロリー・夏のひんやりスイーツ!

今日から夫はまた3泊4日で林間学校の引率に行ってしまいました。夏休み前半は毎年こんな感じで不在ばっかりになりますが、中学生の引率ですから、朝は早く、夜は遅いの繰り返しで引率教員はくたくたになるそうです。(ちなみにもっと疲労するのが教員より…