As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肘内障

小さい子どもにしばしば見られる肘が外れる亜脱臼です。 よく「小さい子どもの手をあまり強く引っ張ると抜けてしまうから引っ張りすぎないでね」と言われるやつです。 夕飯の支度のために台所にいたら、リビングから娘の泣き声がしました。どうも転んだ拍子…

ボクシング

テレビつけてびっくりしてしまった…今日はボクシングだったんだ! 肝心の試合は、車で移動中にワンセグで見たので、ところどころしか分からなかったけど。 いつぞやの亀田興毅選手の試合は、ボクシングはド素人の私が見ても「ヘンでしょ」と疑惑ありありだっ…

送別会

英語教室のお母さんたちと「大人だけの発表会打ち上げ」をしました。 今日のランチは豪勢に「寿司会席」 お寿司に天ぷら、煮物に茶碗蒸し、サラダにかに汁までドカンとついてきました。 いつもの「くら寿司」じゃなくてお寿司屋さんのお座敷に集まったので、…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

27日で終わってしまう・・・と聞いたらやっぱりどうしても見たくなりました。 私はとりたててマイケルが好きだったわけではなく、彼の曲も生前は「スリラー」と「バッド」くらいしか分からなかったのに・・・ マイケル・ジャクソン THIS IS IT 監督:ケニー…

クリスマスにはローストチキン?!

先月でベターホームの「お菓子の会」が終わってしまったので、懲りずに新しいコースを始めました。 もはや惰性でベターホームに通い続けているといっても過言ではない・・・ これから1年間通うのは、昨年新しくできたコース「お肉料理の会」です。 お肉だな…

ボジョレー・ヌーボー

そんなわけで、連休中は「ザ・引きこもり!」だったふるぼう一家ですが。 (娘はまだ鼻水が多少出ているくらいで、「ホントにインフルエンザだったのか・・・?!」と救急病院のことは私が見た夢だったんじゃないかと錯覚さえ覚えてくるくらい元に戻りました…

タミフルの実力

今朝、平熱に戻った娘はいつもの時間に起きてきて「シンケンジャー」を見ていました。 そして1日中熱が上がることはありませんでした・・・すごいぞタミフル。 医師からは平熱に戻って2日経ったら登園可能と言われていますので、インフルエンザにかかりな…

波に乗りました

新型インフルエンザ(の可能性が極めて高い)です。 昨日(20日の金曜)から幼稚園は休園になっていました。 娘のクラスは18日の時点で欠席は3人(インフル連絡はなし)だったのが、翌日には一気に9人に激増し、うち4名からインフルだったと連絡があった…

あっという間に休園に・・・

午前中、ハンドベル部のメンバーは集まってミーティング。来週末に迫った幼稚園ホールでのミニコンサートに向けて打ち合わせをしました。それからお昼まで練習。私は後半30分ほど抜けさせてもらい、喘息外来に行くために駅に向かいました。 すると携帯メール…

娘の誕生日

今日で娘も5歳の誕生日を迎えました。 幼稚園でのお誕生会を楽しみに登園していきました。 プレゼントもたくさんもらいました!欲しかったプリキュアのキュアスティックをはじめ、お友達からはプリキュアのマニキュアやひみつのジュエリーボックス(中身は…

寒いです

今日は1日中雨でめちゃくちゃ寒かった・・・今度こそ冬に向かうのかしら? 鼻水もとまらないし、なんだか咳も出てくるし。熱いお茶ばかり飲んでます。 最近ハマっているのは、チャイスパイスティー。インド料理のお店でしかいただいたことがなかったのです…

秋のコンサート

昨日の実写版サザエさん・・・観月ありさのゴリラのまねが目に焼きついてます。 でも面白かった!カツオは夫が小学生の時みたいだったし、波平はなんだかドリフのコント見てるみたいで、でもマスオさんはいかにもなマスオさんで、ワカメちゃんみたいな髪型の…

お手紙

2ヶ月ぶりにフォーカシングの研修会に行ってきました。 土曜日の研修会に出るために、娘をこれまで横浜駅の近くにある「保育士さんの経営している絵本屋さん」の託児サービスにお願いしていたのですが、11月のはじめにこのお店から「12月で閉店します」とい…

インフルエンザワクチン

受けてきました。季節性のですが(笑) つまり、今流行っている新型には効果がないんです。 季節性のワクチン受けてその後新型に罹った子がいるので、ワクチン打ったからと言って全く安心にはならないのですが、今年は季節性ですら予約が大変な中近所の内科ク…

バザー出品用お菓子

今年の幼稚園バザーのために出品するお菓子です。 写真は「オレンジのパウンドケーキ」 ベターホームのお菓子の会で習ったレシピをベースに作りました。レシピと違うのは、パウンドケーキミックス粉を使ったところでしょうか。 ケーキの中に入れたオレンジピ…

鎌倉山歩き

午前中はいいお天気だったのに・・・ 夜になると雨が降り始めてしまいました。 さて、子どもたちに触発されたのか、幼稚園のクラスのママさん有志で「鎌倉ハイキング」に行ってきました。 横浜市と鎌倉市の境に近い場所に集合し、バス通りの終点を過ぎても進…

アロマハンドマッサージ

「キラエスフェスタに行ってごらん」 とバイト先の上司に言われて、午前中会議が終わった後にみなとみらいに出かけました。 どうやらバイト先もこのフェスタに関わっていていたらしいのでした。 みなとみらいはあっという間にクリスマスの装いになっていて、…

沈まぬ太陽

これはぜひ夫と見ようと前売り券を買って楽しみにしていた作品です。レディースデーでもないのに館内は満席。やっぱり関心が高いんですね。 沈まぬ太陽 監督:若松節朗 主演:渡辺謙、三浦友和、石坂浩二、松雪泰子 国民航空の労働組合委員長・恩地(渡辺謙…

無料クーポン de 子宮がん検診

録画しておいたドラマ「ギネ」を見ながら突如思い出しました(藤原紀香についてはさておき)。 「今年の子宮がん検診、まだ受けてない・・・そうだ!無料クーポンがある」 これまで自治体のがん検診とは無関係に、婦人科検診もかかりつけの婦人科クリニック…

コンビニで発見

コンビニグルメ事情からは遠ざかったいたのですが、おおっというものを見つけたので。 ★ミニチャーシューまん(サンクス) なんとも「萌~」な豚さんだと夫が衝動買いしてきました。豚さんの中身は湯葉にくるまれたピリッとするけど甘味噌味のチャーシューで…

漢方の勉強会

寒いですよねぇ~昨日からムチャクチャ寒いですよねぇ! 木枯らしも吹き始めてしまいましたが、VOL-Netの勉強会のスタッフに行ってきました。 (どうやら、先日の発表会でのインフルエンザ感染は免れたようです) 今日のテーマは「漢方」VOL-Netの勉強会とし…

衣替え

昨日の発表会が無事に終了した後、インフル発症の生徒がやはり相次いでいるとの連絡があり、気持ちの上では大変スリリングな状態です。心なしか、発熱しているのではないかという気もするのですが、一応体温計の上では平熱をキープしたまま今日は終了しまし…