As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠いけど転院できない・・・

雨の中、およそ8ヶ月ぶりに「ぶどう膜炎」の定期検診のために大学病院の眼科へ外来。 運悪く小田急線の快速と接続しなかったため、到着までにエラく時間がかかってしまいました。 久しぶりに病院に着くと、前回までなかった「ドトールコーヒー」がオープン…

最近のマイブーム

それは、ご飯を鍋で炊くこと。 「万古焼きのご飯炊き鍋」を入手したのが始まりです。 鍋でご飯を炊くのって、火加減とかやたらめんどくさいと思っていましたが、この鍋は初め強火にかけて、沸騰したらごく弱火にして10分、火を止めて10分おいたらしゃもじで…

国盗り合戦

いやあ・・・全く盛り上がらなかったY150、終わりましたねぇ。 たまに「あれ、行ったの?開国博?」って聞かれたことがあったのですが、私の身近であの会場に入場料金払って行った人はいないです・・・だって、巨大クモ外から見えてるって話だったし。 …

ここにも愛があふれていた・・・

平和島PAで見つけました。 「鳩サブレー」ならぬ「鳩山民衆サブレー」!製造元はもちろん鳩サブレーの豊島屋ではありません。 左にあるのは先日米沢でゲットした「かねたんチョコスティッククッキー」愛の兜をかぶるかねたんに対し、鳩山さんは「友愛の兜…

VOL-Net聴き合いの会

シルバーウィークの後、横浜は再びカラッとした晴天が続き、夏服で過ごせます。 そんな週末、VOL-Netの聴き合いの会でした。山形から戻った後も家に落ち着かずにバタバタと過ごしています。 今日は比較的こぢんまりとした会でしたが、初めての出会いが多い時…

中華街ディナー

1年ぶりかな・・・?中華街で夕食は。案外近くに住んでいても行かないものなんですよね・・・ ちょうど義父が仕事で上京してきたので、夫の伯母やいとこたちも交えて総勢10名というにぎやかな夕食でした。 我が家では中華街というと、関帝廟通りにある「京…

米沢には「愛」があふれていた・・・その2

今日の米沢は一日中雨でした。 泊まった「東横イン米沢駅前」は満室で、団体客とおぼしき観光バスもとまっていました。早朝から小学生くらいの子どもたちが騒いでいて目覚めてしまいました… 無料サービスにしてはなかなか充実している朝食を食べて出発。 バ…

米沢には「愛」があふれていた・・・その1

今晩は米沢泊です。夕食はもちろん奮発して米沢牛でした♪ 昨日は、私と娘で友人のお宅にお世話になりました。 到着して一息ついたところで、最初に出かけたのは「白鷹のあゆ祭り」 会場は、その名も「やな公園」といい、VOWに載ったこともあります。 最上…

旅行です

山形在住の友人からお誘いをいただき、この連休残り3日で行ってきます。 インフルエンザにかからずに無事決行できそうなので、まずはほっとしてます。 実は福島より北の東北には行ったことがないので、楽しみです。 新幹線は東京発朝9時のつばさです。 友…

ブラームスのハンガリー舞曲

秋の連休、スタートですね。春のゴールデンウィークに対して、シルバーウィークというんですね~ 芸術の秋とは言いますが。 ブラームスの「ハンガリー舞曲」をご存知でしょうか? (なんだかいきなり高尚なことを書き始めましたね…) サビのフレーズが「チャ…

国産のフランス菓子

ようやく、連休前日になりましたよ~というわけで、ベターホームに行ってきました。 今月は、ダックワーズとなめらかプリンを作りました。 ダックワーズって、ヨックモックかどこかの焼き菓子の詰め合わせに入ってたよね?!くらいのイメージしかなかったの…

プール

この夏のドラマ「赤鼻のセンセイ」で小林聡美さんの演技に惹かれました。 それと「南極料理人」での美味しそうな料理の数々に惹かれて、TSUTAYAで「かもめ食堂」を借りてきて見ました。 激しいアクションやサスペンスストーリーの対局をゆく「癒し系映画」 …

最強・クリーニング屋のおばちゃん こぼれ話

新内閣、気がついたら発足してました。 さぁ、どうなるんでしょう?私的には去ってゆく麻生さんの顔が爽やかでした。 でも、アニメの殿堂は中止になりそうだね。 さて、昨日文化祭の代休で家にいた夫が久しぶりにクリーニング店に行きました。あのおばちゃん…

想定外にガッツリ

仕事しました! 文化祭の代休で夫が休みだったので、夕方まで時間を気にせずにやりました。 いつもの編集もどきの後はコピー機と格闘して、ひたすらハガキも書いておりました。 すると「これ…私が直接手渡しに行った方がいいんじゃ?」と思えるくらい近所の…

鳩山会館

友人が池袋で行われるミニコンサートに出演したので見に行ってきました。ピアノ弾き語り、とても素敵でした♪ そこで、せっかく池袋まで行くのでコンサートの前に、今もっともホットなスポットに行ってきたのです。 文京区音羽ー閑静な街並みは、私が通ってい…

20世紀少年<最終章> ぼくらの旗

では、昨日の続きですね。 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗 監督:堤幸彦 主演:唐沢寿明、平愛梨、豊川悦司 “ともだち歴3年”の2019年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分断。都民の行動は完全に制…

ちょっと・・・!映画館でこれはアリなのか?

「20世紀少年」を見に行きました。平日の昼間だったので、館内は空席が目だっていました。 私は比較的後ろの座席に座ったのですが、予告編が終わるころ、ベビーカーを押して若い女性と年配の女性が入ってきたのです。その人たちは私のすぐ後ろの座席に座りま…

女の子ものがたり

朝イチだったけど見ておきたいなと思った作品です。 西原理恵子さんは「毎日かあさん」のイメージなのですが、彼女の自伝的な作品であることと、主なロケ地が愛媛だったというのに惹かれました・・・ 女の子ものがたり 監督:森岡利行 主演:深津絵里、大後…

登録してしまった

たまーに忘れたころ、母校の学科より卒業生向けの一斉メールが届きます。 学内のイベント案内など、おおかた「ふーん」で終わっちゃうメールが多いですが、その中にたまに求人情報が入ってます。 そういう求人情報も、最近ではネットに登録するとデータベー…

自己防衛策

バイト先の事務所に行くと、昨日とは一転してスタッフがみんなマスクをしていました。 (昨日も月に1度のプロジェクト会議のために事務所に行っていました) 「あれれ・・・どうしたんですか?」 「インフルエンザの予防に努めているの」 昨日、事務所に打…

焼きドーナツ

横浜駅のそばで見つけました。「焼きドーナツ」の店mielです。 ミスドもそうだけど、ドーナツは「揚げる」ものですが、焼きドーナツはその名の通り「焼く」のです。たい焼き型みたいなドーナツ型に生地を流し込んで焼いていきます。揚げたドーナツより若干高…

南極料理人

ふう。今日は暑かったですね・・・ こんな日に思い出したのが、この夏いちばんのマイヒットだったこの映画です。 主演が堺雅人さんだというので、もうこれは見るしかありません。 南極料理人 監督:沖田修一 主演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう 他 西村(堺雅…

意外なる副作用

そして喘息外来について。 治験終了後1ヶ月、薬はいつもの吸入ステロイドに戻っています。呼吸機能はたいして変わっていませんが、先週あたりから急に涼しい日が増えて鼻炎の症状が出ているので、その分の薬を出していただきました。 インフルエンザのワク…

銀座ペコちゃんミュージアム

今日は喘息外来の受診日でした。治験が終わって最初の外来です。 受診のことは明日書くとして。 この病院は、今もっとも人の出入りが激しいであろう、国会議員のセンセイ方が住まう永田町にも近いのですが、せっかくここまで来たので、長~い待ち時間と診察…

ケチャップ・・・

娘が好きなテレビ番組は、プリキュアか?ぜんまいざむらいか?まいんちゃんか?! それとも私と一緒に見ている「天地人」なのか?いや、最近1人で勝手にYouTubeでジュエルペットも見ているぞ・・・本人いわく「おかあさんといっしょ」と「アンパンマン」は…

コレステロール

早いもので今日から9月。台風一過で暑い日となりました。 8月31日の夜、外の風はだいぶ静かになったころ、クリニックへの電話再診で先日の採血結果を聞いてきました。結構この電話再診も、予約が詰まっているのか1回ではなかなかつながらなくて、やきもき…