As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダフルライフ

パンダフルライフ 監督:毛利匡 ありそうでなかった、パンダのドキュメンタリー映画。 私は自他共に認める「パンダ好き」ですが、予告編を見て「どうしても見たい」といてもたってもいられず前売り券をゲットしていました。「アンパンマン」「ポニョ」で映画…

うわぁ

家に帰ったら確実に午前様だ~ 夕方から、ツキイチ仕事してるところの「全体会議」というのがあって、その後「納涼会」だったワケ。で、途中までは早く帰ろうと思ってたら「結婚します」っていきなり告白し始める人はいるし、思わぬ人が元製薬業界だったりし…

手打ち冷やし中華

今日から娘も幼稚園が始まりました(実は月曜から二学期は始まっていたけど、帰省があったので昨日までお休みでした)。 そこで早速ベターホームの振替受講に行くことにしました。8月もレギュラークラスは通院と重なっていたので行けませんでした。 今月は…

寒いよー

1週間前に自宅を出たときは「猛暑」でした。 四国にいる間、猛暑は一寸薄らいだかのように見えましたが、それでも最高気温は30℃を若干越えていて、夏の暑さを感じていました。 しかし、昨晩羽田空港についたら「寒い!」 今日も冷たい雨が降ったりやんだり…

太陽と海のトライアスロン

8月23日の夜「観月祭」の花火を見ました。夏休みの終わりを告げるような花火でした。 さて、今回この日程で帰省した一番の目的は瀬戸内の小さな島で行われた「トライアスロンレース観戦」のためだったのです。 トライアスロンと聞くと「鉄人レース」「フツウ…

松山名物とんかつパフェ

さて、動物園の次に連れて行っていただいたのは道後温泉の近くにある「清まる」というトンカツ屋さんでした。 店内には数枚色紙が飾ってありました。 昨年秋に来たテツ and トモと今年の8月6日に来た安田大サーカスの色紙がありました。 まずは「食事」の…

白くまピース

愛媛に着いた翌日は「長男の嫁」はさっそくお休みして、友人と遊びに行くことに(そんな楽しみがなくちゃやってられないってのもあるか…)お互い乳がんを経験してから産んだ子どもたちもうちの娘が3歳、友人のお嬢さんももうすぐ3歳としばらく会わないでい…

大塚国際美術館

朝からがんばって(といっても始発の鳴門行きバス朝9時発に乗った)「大塚国際美術館」に行って来ました。 大塚国際美術館とは「ポカリスエット」や「オロナミンC」で有名な大塚製薬がグループ会社創立75周年記念事業として設立した、日本最大級の常設展示…

鳴門と阿波踊り

こうして、四国に来ました。写真は横浜に帰ってからアップしますね。 まずは羽田空港で「きたじまのメンチカツサンド」をゲット!1パックを機内で分けて食べました。 ご存じと思いますが、金メダリスト北島康介選手の実家で作っているものです。 北島選手も…

荷造り

これからまだ荷造りが佳境になりそうです。 明日は早いし、オリンピックは耳に流しながら準備しま~す。 どこに行くかというと、夫の実家です。 去年の夏は愛媛に行く前に「高知」に行きました。今年は「徳島」にしたので、まず明日徳島入りして鳴門や阿波踊…

サッカー

なでしこJAPAN、残念でしたねー でも、試合終了間際によく1点返したと思います。

ちょっと遅れましたが。

昨日の猛暑が一転して、今日は冷たい雨。 昨日火照った体が冷めたのでほっとしました。 朝起きて女子マラソンを見た後、クリニックのお茶会へ行ってきました。 お盆休みの最終日ということもあり、本当にこぢんまりとした中でのお話になりましたが、その分ゆ…

熱血バーベキュー

またまた行ってきました。三浦のソレイユの丘。 夏休み恒例の旅行メンバーで、今年は日帰りBBQになりました。 集合時間前に現地に着いて娘を遊ばせようと早めに出かけましたが、夏の三浦は混むだろうという予想に反して道路は順調でした。夏の日差しは朝…

気がついたら術後8年じゃん?!

昨日からの「おうち de キャンプ」無事終了しました。 朝起きたら・・・子どもではなくて「お父さんが発熱」。 昨晩飲んでいたときは大丈夫だったのですが、どうやら夏休み前の仕事が大変で疲れが出たようです。 そこで、お父さんを家に残し、子ども4人(友…

今年もおうち de キャンプ

相変わらず私は今日も家から出なかったのですが・・・ 今日から昨年に続き「おうち de キャンプ」なので大騒ぎです。 昨年の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/48805193.html 夫の友人一家、今年は一家5人で来浜となりました。 やっている…

今日も・・・

暑いからテレビの前から動けませんでした。 お昼には夫が合宿から戻ってきたのですが、そのまま午後娘とプールに行ってしまったので、私はゆっくりバドミントンと女子体操団体決勝を見てました。 ああ、残念でしたね~スエマエ組。3位決定戦ではどうか風が…

テレビの前から動けない・・・

月曜日から夫は生物部の合宿の引率に出かけたのですが、 私は暑くて少々バテ気味だったのと急遽遊ぶ予定が変更になってしまったこともあり、ここ2日間ほとんど家の中で過ごしてしまいました(さすがにスーパーに買い物くらいは行ったけど) 家の中にいくら…

おつかれさまでした

オリンピック、昨日の開会式は前半だけ見ていたのですが、日本選手が入場してくる前に寝てしまいました・・・連日都内に出ていましたので暑さもあって睡魔に勝てませんでした。 そして今日(もう昨日ですが)から一泊で実家に来ているのですが、案の定今もオ…

赤坂サカス

今晩から、いよいよ北京オリンピックが開幕ですね。 (今も開会式見ながら書いてます) 夫の仕事も今日はオフから日曜までオフになるので、昼間はは夏休み最後の病院デー、といっても歯科検診で、それも近所の歯科じゃなくて夫の伯父(義父の兄)が都内で開…

術後8年検診

夏の病院デー2日目は、メインとも言える乳腺外科。術後8年検診です。 年に1度のマンモグラフィーと肺レントゲン、通常診察でも行っている乳腺エコーと採血になります。あとこの他に腹部エコー検査もありますが、これは予約の関係で年に1度冬にやっていま…

ああ携帯

喘息外来の受診日だったのですが、駅でケータイを片手に「乗り換え案内」を検索していました。 ふっと左腕を見ると、蚊が止まっていたのです。 右手にケータイを持ったままで蚊を払いのけようとしたら、ケータイが落ちてしまいました。 開いたまま、べしゃっ…

佐世保バーガー

今日の横浜は局地的に激しいスコールが降ったようです。夫は学校付近で「マンホールから水が噴き出す」勢いの豪雨を見ています。でもその時間私がいたところはピーカンのよい天気でみんなでプールだったのです。同じ市内なのに。 さて、夏休みで勤務時間も短…

この暑さ

ヤバイと思います。今日は本気で思いました。 しかも横浜はここ1週間ほど雨は一滴も降りません・・・ 連日のスコール、というか激しい夕立のニュースを目にしますが、本当に降りません。 土は乾燥してひび割れています・・・雨の一部を回していただきたいも…

お子様ランチと価格高騰

午前中石川町でツキイチバイトの仕事があったので、昼過ぎに駅前のショッピングセンターで夫と娘と待ち合わせました。 昼食はサイゼリヤに行くことに。 私はいつものミラノ風ドリアを頼みました。そして、キッズメニューを見ると、娘がいつも頼んでいた「キ…

PC入力

暑いし(って8月なんだから当たり前ですが)、昨日遊びつかれてしまったのか、 今日は出て行く気力もなく、1日引きこもり- まずは録画しておいたドラマを見たのですが、もはや惰性で見ている「渡鬼」(面白いんだか面白くないんだか分からなくなっている…

カレー味のかき氷

幼稚園で親しくしている親子3組で三浦にある「ソレイユの丘」に行ってきました(今年に入り既に3回目)。 最近ちっとも雨が降らないので、もはや地面がひび割れて土ぼこりが派手に舞う「キッズガーデン」(要するにアスレチック公園ですが)で全身を黄土色…