As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜フレンチ ふたたび

先週娘が学校行事で宿泊学習に行ってきました。 小学校初めての宿泊学習は、市内の自然公園内にある宿泊もできる施設です。 私も小学校の時は市の「少年自然の家」に宿泊して飯盒炊爨でカレーを作ったりオリエンテーリングをする、などの行事がありましたが…

雨の中のスカイツリー

スカイツリーは高いから、曇ると上の方は雲の中に隠れて見えなくなってしまうのです。 ワールドカップのサムライブルーにライトアップしたはずなのに、ちょっと残念でしたね~ そして次の日、朝になってもスカイツリーは半分隠れてしまっていたのですが、よ…

万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-

ワールドカップも終わってしまいました・・・(決勝Tはこれからですけどね) 万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳- 監督:佐藤信介 主演:綾瀬はるか、松坂桃李 名画モナ・リザの40年ぶりとなる再来日が決定し、万能鑑定士Qの店主莉子(綾瀬はるか)が臨時学芸員に…

横浜市民防災センター

昨年に引き続き、我が家は自治会の役員が輪番で回ってきているのですが、今年度は防災係を担当しています。 防災係としての仕事はグループ分けして分担するのですが、私が担当したのが「横浜市民防災センターの見学」でした。 自治会内に回覧を回して参加者…

新横浜へお墓参り

ギリシャ戦も「これはいけそうだ」と思うシーンが何度もあったのですが・・・ こんなこと書いてはアレですが、やっぱりコロンビア戦を持ってワールドカップは終わりになってしまうのでしょうか・・・ 過去のワールドカップを振り返ると、悲願の初出場の1998…

丸鶏でサムゲタンを作る

ああ~残念でしたね~ドログバが出てきたらあっという間に空気が変わってしまいましたよね・・・ ギリシャはコロンビアに3点差で負けたのかと楽観視してしまったら、コートジボワールよりもっとランキングが上じゃないですかこれじゃもう1次リーグ突破は無…

青天の霹靂

さて、いよいよワールドカップですね 青天の霹靂 監督:劇団ひとり 主演:大泉洋、劇団ひとり、柴咲コウ 場末のマジックバーで働く、さえないマジシャンの轟晴夫(大泉洋)。ある日、彼は10年以上も関係を絶っていた父親・正太郎(劇団ひとり)がホームレス…

天使の梯子

木曜から雨が降り続きました。 その雨が日曜の午後にようやく上がりました。 この写真だとよく分からないのですが、肉眼では雲の合間から差す光が見えました。 この現象、天使の梯子というそうです。なんだか素敵ですね で、この写真(木更津から見た東京湾、…

ツバメの巣

先週末は季節外れ?!の「猛暑」と言いたくなるような暑さだったのに、あっという間に梅雨入り、またも長袖が必要です。 近所のコンビニ、今改装工事中ですが、なんと入口の上にツバメが巣を作っていましたヒナがいるので「静かにしておいてください」と張り…