As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちラザニア

今年初のベターホームです。 めんを打つ会、今回は「パスタ」 幅広パスタのラザニアとトルテリーニのスープを作りました。 手打ちパスタは薄力粉に卵、オリーブオイル、塩、水を加えてこねます。ねかせた後、麺棒で薄く伸ばして切り分けます。卵が入るので柔…

餃子が怖いです

夕方、あのニュースを見るまで、私今晩の夕食は餃子にしようかと思っていたんです。 冷凍庫に餃子が眠っていたのです。 ニュースで報道されている当該商品ではなく、千趣会の頒布会「餃子の会」で届いたモノだったんですけどね。でも、日本各地の名店餃子と…

まるめて焼くだけ もちもちパンミックス

相変わらず、寒い日が続いてますねー。 しかも天気もイマイチ。予報では朝は雪でしたが、横浜は雪にはならずに冷たい雨になりました。 こういう日が続くと、どうしてもインドア派になりますが、家の中ばかりでももてあましてしまうので、またパンを作ること…

カゼ

夫がカゼをひいたらしく、夕食後さっさと休んでしまいました。 で、私はみんなが寝静まった家の中で黙々とネットサーフィン(・・・これだからいかんのじゃ) 実は週末、少々喉が痛いなと思いつつも風邪薬でしのいでいたのですが、どうやら私のカゼは悪化せ…

聴き合いの会 ハプニング発生

今週末は、土日ともに病気関連の予定が入って、じっくり病気と向き合うことになりました。 さて、今日は「VOL-Net聴き合いの会」 場所はVOLのイベントではよく使われる表参道の東京ウィメンズプラザの予定でした。 が! 当日になって緊急事態が発生! どこか…

千の風になって

午後、都内のとある居酒屋さんを貸し切って開かれた飲み会に行ってきました。 ガーベラの似合う彼女が「千の風」になってから、5年の月日が過ぎました。 今日は彼女のご家族のプロデュースのもと、彼女の周りに集った友人たちによる「偲ぶ会」だったのです…

雪遊び

昨日はお天気もよくなったので、かねてから「スキーに行きたい」と希望していた夫のリクエストもあり(夫の唯一のスポーツの趣味はスキー)「スノータウン イエティ」に行ってきました。 東名の御殿場インターから30分、平日で道がすいていたので我が家か…

初雪

月曜日の朝、雪は降りませんでしたが、横浜も朝から雪が降り始めました。 しかし・・・ 降っていたのは朝の8時過ぎまで。その後は雨になってしまいました。 結局、冷たい雨が降りしきる中を幼稚園に行く羽目になり、しかも朝方うっすらと積もった雪が全て溶…

本当は怖い家庭の医学

今日は特にチェックを入れていたワケではなく、たまたまつけてただけなんですが、乳がん早期発見スペシャルをやっていたので、思わず最後まで見てしまいました。 再現ドラマで、主人公がネットで情報を検索していたら、あやしげなフローチャートにいきついて…

消しゴム

予想に反して、関東では雪が降りませんでした。 が、あまりにも寒いので今日は1日引きこもってしまいました。 1日中なんら生産的ではなくダラダラと最低限の家事とつけっぱなしのテレビ(情けないなあ)、そして娘と交代でDVDやら録画してためておいた…

手紙

今日は私の父の還暦と今年の3月で公務員を定年退職するお祝いの食事会と私たち一家と妹夫婦と一緒にしました。場所は梅の花でお豆腐と湯葉の懐石料理でした。いろいろ美味しかったです。 還暦のお祝いをするにあたって、改まって「父への感謝の手紙」を書き…

歯医者さんは突然です

昨晩、ガムを噛んでいたときから「予兆」は感じていました。 今朝、朝ご飯を食べていると唐突に固いものが舌にあたりました。 「やっぱり取れちゃった…」 右の上の奥歯の詰め物が取れてしまったのです。かなり深く削って詰めた歯なので、詰め物がなくなると…

出会い

昨日よりも一層寒いです。毎日最高気温の最低記録を更新しているかのようです。 この頃は、朝起床するのに勇気を要します。 オイルヒーターの程よくきいた部屋を一歩出るとそこはコールドルームです。 さて、外気の寒さとは別に、暖かくなる出来事がありまし…

フットタタキトントン

今日はあまりにも寒かったので、1日家から出ませんでした。 昨年が暖冬だっただけに、今年の寒さはこたえます・・・ さて、昨日我が家に新しいアイテムが届きました。 その名も「フットタタキトントン」 電動フットマッサージャー。足の裏をトントン叩いた…

どうなっているのだ?

いやー、天気はよくなったものの、今日もホントウに寒い日でございました。 「刺すような風」とはこういうことを言うのでしょう。冷気が冷蔵庫のようです。 私は昨日のような寒気は納まったのですが、今度は夫が微熱があると早く帰ってきてさっさと就寝して…

さむーい

今年初の3連休、寒かったですね~ 朝目覚めたら寒くて寒くて。寝室にしている和室はこの時期はオイルヒーターをつけっぱなしにしないと夜中に部屋の空気が凍ってしまう(決して大げさな表現ではない。廊下などまさにコールドルームなのですから)のでつけて…

困ったなあ・・・

家計簿を見てのつぶやきです。 私は家計簿をエクセルにつけていて、年間の収支をまとめたのですが、 うう、厳しい。シングルインカムはやっぱり厳しい。 のが実感です。 そんなに無駄遣いらしい無駄遣いはしていないのに。なんで現実は厳しいのでしょう。子…

しかけ絵本と宮殿

横浜に本社がある「有隣堂」という本屋があります。 伊勢佐木町本店のギャラリーでしかけ絵本博覧会というイベントをやっていたので買い物のついでに娘と覗いてみました。 ワンフロアすべてがしかけ絵本、というのはさすがに見ごたえがありました。 ポケット…

帯状疱疹

私ではありません。夫が発症したのです。 最初に気がついたのは月曜日でした。右胸にポツポツと湿疹のようなものができました。 夫は前日に庭で落ち葉を集めたりとかなり庭の手入れをしていたので、「虫に刺されたのかもしれない」と虫刺されの薬を塗ってい…

鼻の穴

今年最初の通院は、喘息外来です。 まずは恒例の「呼吸機能検査」を受けてから診察ですが、ずいぶん待たされてしまい、持ってきた本(200ページ以上あった)を読み切ってしまいました。 特に自覚症状のない喘息なのですが、喘息の主治医の女医H先生はや…

脱・メタボ達成

先日の採血の結果が出ました。 ・・・昨日は書きかけで撃沈いたしました。 結果は今回も問題なしでした♪ 腫瘍マーカー(今回はCEAとTPA)は正常範囲内で、これだけ聞いてしまうともう採血結果はほぼ聞き終わったも同然の心境になりますが、先生が興味…

鉄分たっぷりメニュー

今日から仕事始めという人も多いと思いますが(夫も明日からの新学期に備えて今日から学校へ行った)私と娘は今年最初の「ベジ料理教室」でした。教室も今日が今年最初の講座です。 今日のテーマは「鉄分たっぷりメニュー」 これまでやったことのない新しい…

年末年始の映画鑑賞

年末年始に見た映画(テレビおよびDVD鑑賞)の感想です。 ★大奥(監督;林徹 出演;仲間由紀恵、西島秀隆、井川遥、他) フジの人気テレビドラマシリーズ「大奥」の完結編ともいえる映画版。これまで江戸幕府さまざまな時代の大奥が舞台になってきたけど…

鉄道博物館

今年初の週末は、夫の友人一家と一緒に「鉄道博物館」に行ってきました。 さいたまの大宮に昨年鳴り物入りでオープンした鉄道博物館ですが、私の勤めていた会社がさいたまにあったこと、夫が「鉄ちゃん」であることから、かつての同僚たちから 「鉄道博物館…

片付け魔

私は「いつか使うかもしれないからとりあえず取っておこう」派ですが、夫は「使わなくなりそうなものは捨てよう」派です。 娘が寝てしまった後、夫がいきなり大きなゴミ袋を出してきました。 「この際、いらないおもちゃを捨てよう」と。 「えー、いらないお…

食べ過ぎです…

今日は実家に妹夫婦も来てみんなが揃いました。私も自分の実家なので気が抜けたように過ごしました。今帰る車中です。 さて、今回の年末年始、かなりいろいろ食べ過ぎてヤバいことになっております。 12/28 地鶏料理コース 12/29 すき焼き 12/30 お寿司屋さ…

今日から実家です

横浜の自宅へ戻った昨晩はゆっくり寝ました。 で、午前中は箱根駅伝を見ながら黒豆を煮たり栗きんとんを作りました。義母も黒豆だけは自分で煮ていたし、実家でも煮るのですが、自分でもやってみました。黒豆を煮るのは初めてですが、ベジ料理の先生のところ…

新年のあいさつ

あけましておめでとうございます。 なんだか実感が湧かないまま2008年のスタートです。 今日6時のJALで羽田に戻りました。 4泊5日、嫁の立場では少々長く感じた帰省でした(^_^;) (義姉さん、疲れたでしょうと義弟が言ってくれたのが印象的でした) 午…