As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコハマおもしろ水族館

7月の出勤は今日で終了。昨夜は帰宅後にバテていたので、今日は無事に終わってホッとしました。 さて、夏休み最初の三連休の時に久しぶりに中華街に行ったのですが、これまで立ち寄ることのなかった場所に行ってきました それが「ヨコハマおもしろ水族館」 …

あん

水曜の夜中に雨が降ったので、木曜だけ一瞬気温が少し下がったのですが、天気が良くなると猛暑が復活です・・・この週末は更に暑さが増すので気をつけてくださいね。 さて、随分遅れている映画のレビューです。 あん 監督:河瀬直美 主演:永瀬正敏、樹木希…

クジョルパン

梅雨が明けました。猛暑です。分かっていてもこの暑さには萎えますね。 さて、ベターホームの「韓国家庭料理の会」第3回目がこの猛暑が始まる前にあったのでした。 前回と違って、唐辛子色のないメニューでした(笑) メインは朝鮮王朝の宮廷料理であり、今で…

祝・芥川賞

今回の台風は関東を直撃はしませんでしたが、昨晩から今朝にかけてはかなり風も強くて大雨が降りました。四国と中国地方を縦断していきましたね… さて、昨夜から話題になっていますがお笑い芸人の「ピース」の又吉さんの芥川賞、スゴいです 私も「火花」を読…

予告犯

暑くて暑くて、参ります・・・まだ梅雨明けしていないのに。 というわけで、遅れまくっている映画のレビューです。 予告犯 監督:中村義洋 主演:生田斗真、戸田恵梨香 インターネット上に、新聞紙製の頭巾にTシャツの男(生田斗真)が登場する動画が投稿さ…

ドラマの感想 2015年春クール

ずーっと梅雨空で肌寒い日もあったのに、いきなり真夏というか猛暑になってしまいました。まだ暑さに慣れないこの時期がいちばんキツいですね・・・ さて、先日「食の軍師」について書きましたけど、もちろんそれだけを見ていたワケではなく・・・夏ドラマが…

Teddy Bear & VOL オフ会

今日はVOL-Netの久しぶりの勉強会。 ドクターに講演をお願いする勉強会は1年以上ぶりとなります。 昨年開催された勉強会には私は都合が付かずに行けなかったので、スタッフ参加に入るのもかなり久しぶりです。 木曜から日本乳癌学会が都内で開催されたので、…

セロリのキムチ

「韓国家庭料理の会」の第2回目です。 初回は「赤い調味料」が出てこなかった韓国料理でしたが、今回は日本人がイメージしやすい韓国料理となりました。 まずは「大量のセロリ」が目の前に出てきました。 固い茎の部分は「キムチ」にして、葉の部分は「ナム…