As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大絶叫

GWも当然学校や幼稚園は普通にあるわけで、娘は今日も午前保育が終わった後2時過ぎまで公園遊び。 しかも、上下の服と靴下を脱ぎ捨て、シャツとパンツ、裸足で遊んでおりました。 夕方は帰ってきた夫が庭の雑草取りをするのに付き合い、庭で草遊び。私は…

清里・・・続き

昨日も9時過ぎには撃沈してしまいました。娘の延々と続く公園遊びにつき合わされていると、ただ立ってみているだけなのに体力を消耗するんですよね~(これが日常業務となっている幼稚園や保育園の先生って本当にすごいと思う) では、昨日の清里の続きです…

ク・ソフト in 清里

私が今日の日帰り旅行計画を思いついたのは、先日発見した「まぐまぐVOW」がキッカケです。 GWに入ってからの日曜ということもあり、車では渋滞の時間が読めないだろうと、昨日切符を買いに行きました。3月に当選した「びゅう商品券」を2万円分使い、…

とんび

娘はまだ午前保育ですが、とっても疲れます。 疲れちゃうので、私も早く寝てしまいます。 お迎え時間が11時20分なのはいいですが、その後が大変なのです。 まずは園庭でいつまでも遊んでいます。ここから連れ出すのにまずは一苦労です。 その後昼食になりま…

夜遊び

東海道線に乗ってます。久しぶりに帰宅が日付変わるくらいまで飲み会に参加してました。夫からは特にSOSメールもないから娘は寝たのでしょう。 養成講座時代の仲間と昨年秋以来となる「春のうたげ」でした。 場所は、もちろん?!懐かしい「夜学」の会場…

しらす丼

昨日、ベターホームの料理教室の振り替え受講で藤沢に行ったのですが、 藤沢に行ったからには探したいものがあり、教室の後でデパ地下めぐりをすることにしました。 (とりあえず、デパ地下なら売っている可能性が大だと予想をつけたわけ) まずは、新宿より…

ラーメン屋さんは大変

今日はベターホームの「めんを打つ会」 いつも受講しているクラスは、夫が既に仕事が入っていて出られなかったので、振り替えしました。振り替えクラスを探すB-ネットで検索したところ、空いていたのは藤沢教室。これまで大宮教室を皮切りに、渋谷、池袋、…

図書館

かなり久しぶりに図書館に行ってきました。 子供向けのお話し会を何団体ものグループが合同でやっている(もちろん入場無料)というので、娘も喜ぶだろうしと行ってきたのですが、なかなか面白かったです。 終わった後、私は自分の本を借りようとしたのです…

芋の苗

日中はなんとか降らないでいましたが、先ほどから外の雨音が激しいです。 さて、昨日夫は庭の一部を「開墾」して畑らしきものを造りました。 そして、昨日にあわせて取り寄せた「さつまいもの苗」を植えました。 ついでに、トマトとキュウリも植えてみました…

たまひよ「こっこクラブ」 5月号のお知らせ

ベネッセの「たまひよ」シリーズといえば、妊婦さん向けの「たまごクラブ」、0歳の赤ちゃんがいる人向けの「ひよこクラブ」そして、1歳~3歳のお子さんがいる人向けの「こっこクラブ」があります。 その「こっこクラブ」5月号のことでちょこっと宣伝です…

昼から飲み会

なんだかちっともすっきりしない日が続いていますね~季節も逆戻りだし。 こんな風に外気がころころ変わると、すぐに鼻がグズグズいい始めます。 さて、昨日は月イチの仕事日。いつものように9時前に集合して会場のセッティングをしました。 普段は学校の教…

保険の恩恵

ゆうちょの通帳記入をしたら、簡保からの保険特約金が振り込まれていました。 娘が産まれた時に「簡保の学資保険」に加入したのですが、このときに特約で「5日以上の入院となった場合の医療保険」をつけておいたのです。先月1週間の入院をしたことにより、…

まぐまぐVOW

ネットサーフィンしてたら、偶然見つけてしまって、すっかり時間を費やしてしまいました。 その名は「まぐまぐVOW」 「デジカメでポン」の投稿物件を見ながら夜中に2時間くらい笑いまくってしまいました・・・ 不毛です。 VOWって単行本になってるの…

エッグハント

今日から幼稚園は午前保育。 娘は楽しそうに園バスに乗り込んで拍子抜けするほどあっさりと行ってしまいました。 さあて、お迎えまでの貴重な3時間、何をしよう?といっても今日は朝から雨だし・・・ なんて思って「まずはメールの返信」とPCの前に座って…

春の嵐

いや~今日はすごい天気でしたね。 こんな天気だったので、予定がないのを幸い「完全ひきこもり」でした。 夕方になったら買い物くらい行こうと思っていたのですが、突風が吹き荒れている中「敢えて」出て行く勇気もありませんでした。 それでもって、せっか…

とりあえずホッ

先日の採血の結果を電話で聞きました。 (と書いたままで放置してしまったのね) まず最初は腫瘍マーカーですが、今回は1CTPとBCA225を測定してあり、両方とも正常範囲内でした。 腫瘍マーカーの測定、私はいつも2種類測ってもらっています。いつ…

マザー牧場

春休み最後の日曜日、天気もいいし娘もすっかり元気になったので、ちょっと遠出して遊びに行くことにしました。 行き先は、マザー牧場。 夫は勤めて最初の年の春、中学生の遠足の引率で行ったきり、私に至っては小学校3年生の遠足で行ったきりです。 その時…

プチ花見

花の命は短いもの、といいますが、今年の桜も散り始めています。 週明けには天気が崩れる予報なので、関東では晴天が見込まれる今週末が最後の花見のチャンスではないでしょうか? ・・・というわけで、桜が見たい。桜が見たい。やっぱり日本人だから桜が見…

歌のおねえさん

ついさっきまで「渡る世間は鬼ばかり」の新シリーズを見てました・・・ いやあ、のっけからあかりちゃん子供を置いて海外逃亡ですか・・・そしてえなり君は前シリーズの恋人にはふられてしまい、新しい彼女の出現ですね。さすが東大4年生、バブルで大企業か…

定期受診日

新年度がスタート、そして春らしい陽射しが戻ってきました。 今日は4ヵ月に一度の乳腺外科受診日。 この日までには胃腸炎治さなくちゃな~と思っていたけど無事に治りました。娘が幼稚園に入ったら4月中は午前保育なので外科を受診する時間が取れないから…