As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また

カゼみたいです。去年の秋もカゼばかりひいていました。 熱があるわけではないのですが、喉や鼻の症状は不快ですね。自作の「かりんのはちみつ漬け」はまだ出来上がらないので、去年買った瓶詰めを空けてみました。喉にやさしいです。 明日は雨で気温が上が…

仕上がり状況・・・

娘の英語教室の発表会も、いよいよあと10日あまりで本番となりました。 ここのところレッスン会場は、先生のご自宅ではありません。少しでも本番の雰囲気に近づけるためにと、先生は毎回スタジオや地区センターなどの会場を押さえてくださっています。 練習…

楽しい時間

ダメだ・・・今日はもう眠すぎます。撃沈かも。 なんて書いてから早くも数日経ってしまいましたね、というところでまとめて更新です。 土曜日の夜は、大学時代の友人たちと久しぶりにトラットリアでディナー、ということは先日書きました。 日曜日は、会社に…

台風直撃の中・・・

銀座のレストランで久々のディナー。 今晩は、入籍したばかりの友人夫妻を囲んでのささやかなお祝いの席でした。 静岡県に新居を構えたお2人が、東京出張で久しぶりに来るというので、私がクリニックに行ったついでという立地もあり、銀座の路地裏を一歩入…

北上

秋晴れ最後?!の日となった今日は、湘南新宿ラインで一路北上し、赤羽に行ってきました。 私たち、横浜に引っ越す前は赤羽に住んでいたんです。 結婚してから7年余り住んでいたのが赤羽です。当時私が勤めていた会社がさいたまにあったので、夫の勤め先と…

迷い人?!

小さな迷いヤモリです。体長約4センチ。 イモリは両生類、ヤモリは爬虫類。いまだにどっちがどっちだかわからなくなります。 イモリのほうが貴重だから、よく家の中でみかけるのはヤモリ。「家」守りとでもいうのでしょうか。

マルメロ

初めて「マルメロ」の果実を買いました。マルメロとは「かりん」のことです。 が、よく調べてみるとマルメロとかりんは別の植物のようです。私が購入したマルメロは諏訪地方で生産されたものですが、こちらではマルメロのことをかりんと言っているとか。 マ…

お天気もよく

抜けるような秋晴れの今日、無事に妹の結婚式が済みました。 朝からバタバタと、また子連れで行くとなると準備するものも多いし何かと大変なのですが、久しぶりに髪の毛をアップスタイルにセットしてもらって気持ちもリフレッシュして参列してきました。 ガ…

野菜が大好き、収穫祭

ああ、赤福が、赤福がぁ・・・! 赤福よ、お前もか!って感じですね。 これまで私たちが食べた赤福のうちどれほどが再凍結、解凍品だったのでしょう? 夏に食べた赤福氷が目に焼き付いちゃって。 しかも赤福むいちゃって別の和菓子屋さんになんて・・・家庭…

写真撮影

今日は秋晴れで気持ちよい1日でしたね。 さて、今日はスタジオアリスに「七五三の写真撮影」に行きました。 この時期、土日のスタジオアリスはギュウギュウに混んでいるのでスタッフも被写体の子供も疲れ果ててしまいます。夫が平日休みだからこそゆったり…

柿の木

昼間はともかく、朝晩の冷え込みに確実に秋が深まっていることを感じます。 さて、我が家の庭には柿の木があります。甘柿です。 ここのところの寒さで一気に柿の実が色付き始め、落葉のペースも早くなりました。 日曜に私が外出先から戻って来ると、夫がハシ…

久しぶりの博多ラーメン

今日は「プチアルバイト?!」(いえいえ、有償ボランティア)の日でした。 日曜の朝、みんなが寝静まっている中家を出て、8時半には集合します。カウンセリングに関する勉強会の会場セッティングや受付の手伝いなどが主な仕事です。終わる時間は毎回まちま…

シッコ

秋の夜長にエンタを見ると、小島よしおが寒そうに見えます。 ・・・そんなの関係ねぇ!、か。 最近娘は「ムーティ勝山」よりもムーディ勝山をリスペクトした「セクシィ松山」の方が気になるようです。 で、映画のことを書きます。 12日に夜学に行ったと書き…

会いましょう会

久しぶりに夜遊びというか飲み会に行ってきました♪ 昨年の養成講座のクラスメートとの再会です。場所は、養成講座の後「夜学」と称して飲んでいた老舗のお蕎麦屋さんです。 実技指導をしてくださった先生も来てくださいました。試験が終わってからはなかなか…

食材の宅配にまつわる思い出

ああ、写真を撮り忘れてしまいました・・・ お試しで「ベネッセの宅配食材」というのをやってみたのです。 これまでも存在は知っていながら目に留めることもなかったのですが、最近入ってきたDMで、お試し価格で3割引、翌週も注文するとプレゼントがつい…

なんだかな・・・

またも肌寒い日に戻ってしまいました。 今日の午後は「カラーセラピー」でした。2クール目のスタートです。 午前中は娘の英語教室で、今日は発表会に向けて小道具の作成をしました。思ったよりも時間がかかってしまい、教室を出るのが遅くなったので、カラ…

ピューロランドふたたび

新聞屋さんがまたチケットをくれたので、天気もイマイチだからとサンリオピューロランドへ行ってきました。 娘はどうやらディズニーよりサンリオの方がいいみたいなのです。 で、今回はネットでスケジュールなどリサーチして、事前にネットで申し込みできる…

秋晴れの週末

この2日間、待ち望んだ秋晴れの空が広がりました。 まず土曜日は「幼稚園の運動会」 未就園児向けのプログラムがあるのです。 既に未就園児クラスに在籍している子と一般の地域の子に分かれてよーいドン!です。 スタートライン係をしていたのが、夫の恩師…

コストコへ行く

今日は久々の秋晴れでしたねー さて、以前から気になって仕方なかった場所へ買い物に行った時のことを書きます。 その場所とは「コストコ ホールセール」 思いっきりアメリカンな雰囲気の会員制スーパーマーケットです。 コストコで買い物をするには、原則と…

和菓子の会最終回

昨年秋から始まったベターホームの「手作り和菓子の会」も最終回となりました。 10月は「秋のみのり」をテーマに「くり茶巾」と「黄金いも」を作りました。 栗とさつまいも、まさに今が旬の秋のスイーツです。 くり茶巾といえば小布施岩崎の「おくりさん」が…

新薬の研究開発は一筋縄ではいかない

今日はVOL-Netとして外資系の製薬会社関連団体主催の「患者団体支援プログラム」に参加してきました。 以前春に開催された時も出席したのですが、このセッションは平日の昼間にやるため、他のスタッフは勤務中なのでまたしても現在無職の私が出席することに…

まだ寒いですが・・・

昨日よりは寒さがマシになりました。 鼻の具合も昨日よりずっとマシになりました。でもすぐに薬をやめるとぶり返してくるので処方された分はきちんと飲もうと思います。 で、写真は唐突に思い立って作成した「型抜きクッキー」です。 昨年「無○○品」のキット…

寒いですね

あ、今日のYahooはいつもとなんだか違う、と思ったらピンクリボンでした。 東京タワーもピンクにライトアップされる夜なのですが、今年の10月1日はいろいろニュースがあって(地震の予測システムの運用開始とか、郵政完全民営化とか)、あんまり意識して…